プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝5時頃に何か食べようとキッチンに行き食事を作り自分の部屋に戻ろうとしたところ玄関の前あたりからカッターを出したりしまったりする音が聞こえものすごく怖かったのでしばらくキッチンのある部屋から出ないでいました外の様子を覗き窓で見ようかと思いましたがとても怖かったので見ることができませんでした
後で玄関の横に自転車が置いてあるのでもしやと思い二、三時間後に自転車を見に行ったところタイヤに何かで切った跡がありパンクしていましたこれは警察に被害届を出した方がいいのでしょうか?もし届けたとしても届けただけで終わりそうな気もするのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして!


 ○他の回答者と同様ですが、必ず被害届は出してください。
 ○ダミーの防犯カメラを設置するだけでも効果が期待できます。(ホームセンターなどで980円ぐらいで販売されており、LEDランプが1ヶ月程度点滅します)
 ○玄関などに市販の「防犯装置作動中」などのシールを貼りましょう!
 ○カッターやナイフ、包丁などを所持していれば銃刀法違反で検挙できます!
    • good
    • 1

>警察に被害届を出した方がいいのでしょうか?



そのほうが良いでしょう

・日常のパトロールルートに入れてくれるかも知れません
・近所で同様の事件が発生すれば重点的に見回ってくれます
・過去に同様な事件が発生していたかも知れません
・もし他の場所で捕まれば犯人の刑が重くなります
・住宅の保険によっては一部補償があるかも知れません
    • good
    • 0

早急に警察に被害届けを出して相談した方が良いと思います。


被害に遭われている方が不特定多数の場合も危険ですが、didicaさんだけの場合など何かしらの恨みを買ったかもしれません。

騒ぎを大きくすると、困っている様子を見て喜ぶ人のいますので、それとなく、他に被害に遭われてる方が居ないか見てください。

どちらにしても、放置しておくとエスカレートしてくる可能性があります。
警察に相談して巡回してもらえる様に頼んでみては如何でしょう?
カッターなんて持ち歩いていれば職質で捕まりますので。

被害が続くようならセンサーライトを付けたり、防犯カメラをお互いに監視するように配置する等の対策も必要かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています