dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後3ヶ月、未熟児で産まれたので、修正一ヵ月半の娘です。
いつも泣く寸前のぐずぐずで、1人遊びすることは殆どありません。
抱いていないとすぐ泣き、抱いても泣き止まないこともあります。
母乳を2~3時間おきに飲みたがって、精神的にも体力的にも休まる間がありません。
2人目ですが、上の息子もよく泣きましたが、女の子は大人しいといった俗説に反して、上の子以上に泣きます。
あまり泣きすぎる子は精神発達障害が懸念されるって聞きました。未熟児で産まれ、いろいろあったのでとても心配です。
皆さんのアドバイスや、経験を教えていただけたらうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ogwtkmsさん、まずは、お疲れ様でした。大変でしたね。
未熟児ちゃんで産まれると、想像を遥かに超える辛さ・苦しみがありますね。赤ちゃんも良く頑張りましたね。
うちの4歳になる娘も超未熟児で産まれました。
赤ちゃんも個人差もあるし、修正月齢にもよりますので、参考になるかどうかはわかりませんが…

修正1ヶ月ですよね?
じゃあ、まだまだ一人遊びはしないのでは?
指先を見つめて時々ごそごそ動かす程度じゃないですか?
抱っこしないと泣いちゃうなら、まだ抱っこして差し上げたらいいのでは…
お兄ちゃんがおいくつなのかわかりかねますが、お母さんがいつも赤ちゃん赤ちゃんだと寂しい思いをしてしまうかもしれないですね。
その時は赤ちゃんがようやく眠った時にいっぱい相手をしてあげてください。
お母さんも休まる時が無いのも辛いですよね。
辛いでしょうが、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
少しくらい泣かせておいてもいいじゃないですか。
ミルクも飲んだ、オムツも替えた、あとは?って時はちょっと放っておいてもいいと思うのですが。
何かを訴えている(どこかが痛いとか、暑いとか)のではないのなら。
泣きすぎて「精神発達障害」になるんですか?
知らなかったです。
でも、ちょっと泣かせておいたくらいでは問題ないと思います…
うちはそうやって過ごしてきました。
あっという間にその時期を過ぎちゃうと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子は3歳で年小です。上の子も結構手がかかる子ですが、なんとか相手はできているかなと思っています。その分親の体力が持たずダウン気味ですが。
乳を与え、オムツも替えても泣くこともあるので困るのですが、もう少しの辛抱と考え頑張ります。

泣きすぎて精神発達障害になるのではなく、精神発達障害があるとよく泣いて育て難い場合があると、医師から聞きました。いずれにせよ、気にしても仕方ないですね。

お礼日時:2008/09/08 16:43

うちも三ヶ月くらいまで2.3時間おきに授乳したりしていました。


退院直後は泣くたびにあげていたので、
ひどいときは一時間おきになったりもしていました。
寝れないってつらいですよね
あまり無理をしないようにお体気をつけてください。

うちはスリング&おひなまきを使っていました。
グッスリ寝てくれてるし、寝てもそのままの体勢で授乳枕などにおろす事ができ、
背中スイッチも作動しないし便利でした^^
よかったら試してみてください

たとえ精神発達障害があったとしても、
今できることはないので
心配しても仕方ないと思いますよ
今の段階で親御さんを心配させるような事を言う
お医者さんに不信感を抱いているのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん同じような経験の方が多く安心しました。
あいにくスリングはないですが、首が座ったら似たようなものを使おうと思います。

医師によると思いますが、良いことは保障になるので言ってくれませんし、最悪の事態に備えて助言されますよね。
医師の立場に立てばそれが正しいと思いますが、逆に親が精神的に参ってしまうことがありますよね。
そんな時、このようなサイトで皆さんにアドバイスいただけるのは非常にありがたいことだと思います。

お礼日時:2008/09/09 09:08

ウチの子も未熟児で生まれました。

2ヶ月早かったです。
私は修正月数で、子供と接してきました。
そっちの方が、意外と気が楽なように思います。
他の子と比べると、成長が遅いので焦ったり落ち込んだりしましたが…
男の子は体が弱いとか、女の子の方が育てやすいとかって聞きますが、
その子によってだと思いますよ。
息子より、娘の方が手がかかりましたし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしてはいけないとはわかっていますが、NICU退院時の検査で問題があり、予後観察となった為、少しのことも気になってしまいます。気にせずゆったりした気持ちで育児したいと思います、

お礼日時:2008/09/08 16:48

こんにちは。

3歳の子の母親です。お2人目、大変ですね。残暑も厳しいので、毎日お辛いことと思います。

うちの子は、相手をしてあげればご機嫌でしたが、3ヶ月ではまだ1人遊びは無理でしたよ。未熟児さんは分かりませんが、娘は3ヶ月くらいで首が据わっていたので、常におんぶでくっついていました。おんぶだとよく眠るのに、下ろすと起きて泣くんですよね。。。母乳2~3時間おきは、優秀な部類だと思います。母乳はまとめて飲むのが難しいので、そのくらいで普通ではないでしょうか。ミルクのようにジャンジャン出る人もいますが、大抵の人が量は少なめです。また消化も良いですので、すぐにお腹がすきます。娘は半年過ぎても2~3時間おきでした。

泣きすぎる子に、精神発達障害が心配されるんですか!?初めて聞きました。私が母に「泣いてばかりで全然離れない」と話したら、「それが普通じゃない?アンタだってそうだったよ」と言われました。抱っこしてもグズグズしていますか?もしそうだったら、どこか具合が悪いとか、暑いとか、理由があると思うのですが、抱っこで泣き止むのなら「甘えたい、くっついていたい」ということだと思います。夏のおんぶ・抱っこは暑くてとても大変ですが、私は「泣かれるよりはマシ」と夏も毎日くっついた生活でした。子供はあせもができましたが、それでもくっついていたいんですよね。。。理解できない生き物だと思いました(^^;)

まだまだ大変な時期が続きますが、何とか乗り切ってくださいね。応援しています。私もあと2ヶ月で二児の母となるので、他人事ではないのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳はミルクより頻繁にあげることになるんですね。周りのミルクの子と比較してしまうこともあったので安心しました。
精神発達障害は確かではありませんが、泣きがあまりひどくて育てにくい場合は初期症状の場合がある、とのことを聞いたことがあります。
未熟児は何かと気苦労が絶えません。am111さんもどうぞ安静になさって元気なお子さんをお産みになってください。

お礼日時:2008/09/08 13:17

うちも似たような感じです。


上の息子の時より下の娘の方がよく泣いてました。寝てるか泣いてるかって感じで・・・。
母乳もそれぐらいの間隔でしたよ。
来月で2歳で、だいぶ楽になってきましたが、未だによく泣きますよ。
夜中もほぼ毎日1度ぐらい夜泣してます。その度に妻が抱っこして牛乳等でごまかしてます。
今しか出来ない苦労と思って、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり女の子でもよく泣く場合はあるんですね。
今だけと言うか、今しかできない苦労ですもんね。
なんとか頑張ります。

お礼日時:2008/09/08 13:10

初めての赤ちゃんが、よく泣く場合ですが、



よかったら、参考にして下さい↓

http://www9.plala.or.jp/reoruna0503/yokunakuakac …


他にも、こんなサイトがありました↓

http://www.mirucom.net/kurashi/konna/naku.html

http://www1.cncm.ne.jp/~m-fumie/naku.htm

http://homepage3.nifty.com/coume/souzan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/08 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!