アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはどのようにエッセンシャルオイルや俗に言うフローラルオイル(蒸留して出来た水?)を購入されるのでしょうか?素人なので何がいいのかわかりません。中には粗悪なものが沢山あると聞きました。精製水にただ合成のエッセンシャルオイルをたらしただけのものとか・・・どうやって見分けて買えばいいのですか?有名な大きなお店で買ったからといって、必ずしも品質まで保証されるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

最初はハンズや「生活の木」「二ールズヤード」などアロマの専門のお店で
店員さんと相談しながら購入するといいと思います。
そういうお店ではまず粗悪品を扱っていることはないはずです。
ハンズではアロマで有名な「マギーティスランド」なども扱っていますし
国内のものでも、100%のきちんとしたオイルしか扱っていません。
あと、アロマテラピーのマニュアル本には最後にお取り扱い店も載っています。
1冊あるととても便利なので、参考にしながら選ぶといいです。
下の方のアドバイスにもありますが、お値段の基準はラベンダー、オレンジ、
グレープフルーツ、レモン、ゼラニウムなど、よく使うものは5ml1000円前後です。
ローズは、とても高価なもので、100%のものは3mlで1万円近くしたりします。
安いものは、ホホバオイルなどで薄めてあることが多いですが、その場合は配合の%が必ず記載してあります。
カモミールも7000円~1万円くらいします。
フローラルウォーター(芳香蒸留水)も、100%のエッセンシャルオイルを出している
会社のものでしたら、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、マニュアル本手に入れる必要がありそうです。よく雑貨屋等でもエッセンシャルオイルが売っているので迷いに迷って買わずじまいでした。回答してくれたお二人のアドバイスを参考に気に入ったエッセンシャルオイル買ってみます。

こんばんわ。

私は東急ハンズで購入してます。
成分など自分で調べることはできないので、店員さんに聞いたり、「お風呂の入り方」「自分で化粧品を作るには」というようなマニュアル本も参考にしています。
ネットの通販もありますが、肌につけることを考えると安易には手を出せないな、と思います。
それでも有名メーカーでも粗悪品や虚偽の表示で販売していることもある、などと考えると何も買えないので、実際見て納得できたら買えばいいのではないでしょうか?
それに、粗悪品でなくても量が多かったり体に合わないと湿疹みたいなのがでることもあるそうです。
私はグレープフルーツやラベンダーなど一般的なもの(5ミリリットル・900円程度)を愛用してます。箱に書いてある使い方を守って使用してますが今のところ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり考えすぎても良くないですね。今度ハンズへ行ってみます。