プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月にトフルを受けようとおもうのですが去年の11月に買った参考書でも対応できますか?毎回出題傾向って変わるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私はこの4月からカナダに留学します。

もちろん、TOEFLは受けました。(結局、つかいませんでしたが)
11月のでも基本的に対応できます。しかし、それはTOEFLBCT対応ですか?TOEFLは去年の秋にペーパーからComputer Based Test(CBT)になりました。基本的な問題傾向は変わってませんが弱冠の差異はあります。

TOEFLで高得点をとるにはStructure&Written Expressionが鍵だと思います。他のセクションと違い努力でカバーできます。満点もとれます。本当です。
攻略のポイントとしては
1、英文の意味よりもまずカタチで見極める。
(あくまでもTOEFL攻略法ですよ)
特に主語動詞の位置、文構造、修飾関係、同格なんかは大事です。
2、一致に注目
主語動詞の一致、代名詞名詞の数の一致、並列も狙われやすいです。
おすすめのテキストは
「アルク社、TOEFL文法基礎講座」オススメです。

他人と差がつくのはReadingですね。
これはもう普段の英文をよむ量が全てだと思います。英字新聞がいろんな知識も増え最適でしょう。図書館とかで読めますよ。あとは月並みですが、本文の前に問題文ですよ。私流ですが全体の趣旨などを聞く問題は1番最後にやるとヨイです。
おすすめテキストは
「アルク社、TOEFLリーディング基礎講座」私はけっしてアルクの回し者ではないですよ(笑い)

エッセイは必ずネイティブの人にチェックしてもらって下さい。

とにかく問題の量をこなしてください。時間をはかることも忘れずに。

ところで何点を目標にしてるんですか?それによっても攻略法は多少ちがってきますよ。

この回答への補足

今450なんですけどとりあえず次は470が目標です。ちなみに文法セクションの満点はどれぐらいですか?450を獲ったときは51でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります

今450点で470点めざしているんですか。

あと20点楽勝じゃないですか!!
満点で何点かは忘れました、スイマセン…。
だったら、満点とる必要はないんじゃないですね。あとはー、リーディングのトピックでも結構結果は左右されますからね。アメリカ史、歴代大統領、経済、現代社会、科学トピックは多種多彩ですから、がんばって下さい。
    • 0

十分対応できます。

TOEFLの問題は、急激に傾向が変わることはない(ハズ)です。私も勉強中ですが、色々なところでそのように聞いてます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。