プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ビデオカメラ キャノンHF-10の購入で相談させていただいた者です。
その際は親切にアドバイスいただきましてありがとうございました。
いよいよ今週末に購入予定なんですが、データの保存について何点か皆さんのご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。

皆さんはハイビジョンビデオカメラで撮影したデータはどのように保存されていますか?

今回ビデオカメラの購入に併せて外部の記録機器を購入しなければならない(古いPCとAVCHD未対応レコーダーしかない)状況です。

そこで、ブルーレイかDVDレコーダーの購入を考え、候補として考えたパナソニックに聞いてみると、『一旦BDかDVDにディスク化すると無劣化ではそれをレコーダーのHDDに戻せない。また、BDかDVDのレコーダーのHDDに取り込んだデータも、もし次のレコーダーを買ったとしても無劣化では移動できないのでディスク化するしかない』とのことでした。

撮影したデータをそのままの状態で保存しておき、後日ディスク化したりレコーダーに取り込んだりするにはSDカードそのものを残しておければいいとは思うのですが予算がなく、そのような場合PCのHDDに保存しておくのがベストなのでしょうか?

素人考えですが、そうすればいつでもPC→SDカード→レコーダーというデータ移動が出来て、レコーダーを買い換えても新しいレコーダーで一番綺麗な状態のデータで見られるのかなと考えました。

以前伺った際、PC上でデータ処理をしないでただSDカード→PC外付けHDDへ移動するだけならPCの性能にかかわらずできるとのことでしたが、その際はSDカードのなんというフォルダをどの場所にコピーペーストすればよろしいのでしょうか?

逆にレコーダーに取り込みするために、PCのHDDからSDカードに戻す場合はのなんというフォルダをどの場所にコピーペーストすればよろしいのでしょうか?

PCにも詳しくなく素人質問で本当に申し訳ありませんが皆さんどうぞよろしくお願いします。

また、皆さんは撮影データの保存はどうされてますか?

よろしかったら皆さんのデータ保存法も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

実際画質劣化は気にするほどでもありません.

だから,そんなに神経質にならなくても大丈夫です.
神経質になるのはデータがクラッシュして消えてしまうことです.
データのバックアップを外付けHDもしくはDVD/CDにバックアップしましょう.

>一旦BDかDVDにディスク化すると無劣化ではそれをレコーダーのHDDに戻せない。
というか,なぜレコーダーのHDDに戻す必要があるのですか?
あまり必要性を考えられません.
>皆さんのデータ保存法も教えていただけたら
僕のデジカメの場合はまず,
デジカメ→PCにコピー
デジカメ→良いと思った物は写真屋でプリント
PC→DVDもしくはCDにバックアップ
やはりバックアップをとらないとハードディスクが壊れたとき大変ですからね.
実際今年壊れて4月から撮った写真が消えました.(他はバックアップしたので大丈夫でした)
以上,参考になれば幸いです.

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT …
    • 0

そんなに画質劣化を気になされるなら

SDカードに記録したままでそのカード自体を
高温多湿でない電気的・磁気的に影響のない環境で
保存されることをお勧めします。

もちろん、SDHCのSDカードを次々と買い足さなくはいけませんが、
もとの記録形式のままで元の記録メディアをそのまま
残すのですからこれほど確実なことはありません。

必要なときにそのカードを出してきて、DVDを作るなり
ビデオテープを作るなりしたら、消さずにそのまま
また保存すれば、次世代のレコーダーでダビングしなおしが
何度でもできますから。
    • 0