プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。
ビデオカメラ【JVC GZ-HM670-N】を利用中です。
機械には詳しくなくパソコンも家にはありません。
SDカードを入れずに本体に撮影した映像を保存してましたが、とうとう容量がいっぱいになってしまいました。

そこで、説明書を見て、DVDライターというのを購入し、ダビングしてみたいなと思っているのですが、
①オススメのDVDライターはありますか?
②ダビング出来ないDVDライターの種類はあるのでしょうか?(例えば、〇〇という線を入れる穴がないやつはできないよ!など。)
初心者でも簡単に出来る物で、できるだけ安価な物をご紹介頂きたいです。

また、DVDライターを買ったとしたら今後も本体に保存→DVDライターでダビング
をした方がいいのでしょうか?
SDカードの入れ方を今回説明書を見て学んだのですが、SDカード→DVDライターでダビングは出来るのでしょうか?

無知なので教えてください。

A 回答 (8件)

ビクターのビデオカメラ専用のライターならパソコンは不要です。

https://www.jvc.com/jp/camcorders/lineup/cu-vd3/
ただこのカメラはそんなに性能は高くありませんがハイビジョンカメラなのでDVDに落としたら画質は下がります。
そして一度落ちた画質は元に戻らないので、DVDにコピーしても元の動画をパソコンとかハードディスクに保存することをお勧めします。
ですからディスクにコピーするなら画質を落とさないためにもブルーレイをお勧めします。
https://www.jvc.com/jp/camcorders/lineup/cu-bd50/
こちらなら画質を落とさずディスクにコピーできます。但しディスクは寿命があるので、やはり元データは別のハードディスクなどに保存することをお勧めします。
またSDカードにコピーするとの回答がありますが、SDカードに入れて終わせるのではないですよね。
SDカードに入れて元データを消すのが一番悪い保存方法です。
SDは一時的な運搬用と割り切って下さい。いつ突然データが消えるか分かりませんので。
パソコンの話が出て来ませんが家にパソコンはありますか?あるならSDカードからパソコンのハードディスクにとりあえず保存して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

ブルーレイは再生機器を持ってませんので考えてませんでした!画質はそんなに気にしないのでDVDでいいかなと思います。
パソコンは持ってないのでパソコン無しで保存する方法として他の方が
1度ビデオカメラ本体のみで本体保存→SDカードにコピー→そのSDカードでカメラ屋などでDVDにダビングを提案してくれましたが、
こちらはどうでしょうか?
それよりも簡単なアイディアお持ちでしたら教えて頂きたいです。
本当に機器もなく、知識もないのでよろしくお願いします!

#7です。

お礼ありがとうございます、
補足です。
I−O・データからハードディスクが出ていると書きましたが、お店ではアイオー以外のハードディスクでも大丈夫と言われるかもしれません。
それは必ずしも間違ってはいないのですが、ハードディスクをビデオカメラに直接繋ぐ場合相性のようなものがあり、
口コミでもアイオー以外では認識しなかったなどの書き込みがまあまあありました。
それでI−O・データを挙げましたので、失敗をしないためにもエブリオ対応のI−O・データのハードディスクと、ちゃんと繋げられるケーブルを買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明頂きありがとうございました!

#6です。

調べたところI•O(アイオー)データという会社の製品がエブリオに対応したハードディスクを出しているので、それを買ってビデオカメラに繋げば手軽にバックアップ出来ます。
何度も言いますがSDカードでの保存はデータを喪失する可能性があり危険ですしDVDディスクにも寿命があります。
ディスクに傷がついたら再生不能になる場合もあります。
折角撮影したビデオを長く残したいなら、DVDにコピーしたとしてもハードディスクに保存して下さい。
https://www.iodata.jp/ssp/digik/everio/index2.htm
家電量販店に行けばこの製品だと教えてくれます。こちらのサイトのハードディスクと接続ケーブルを買ってカメラに繋いでバックアップ操作(SDカードに保存するのと同じです)すれば良いです。
DVDへのコピーは、量(回数)が少ないなら店に出すのも良いと思います。確かに手軽ですから。
これから何度もやるなら先程ご紹介したエブリオ専用のライターを買って自分でやるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ調べて頂いてありがとうございます!
DVDとして残したいのですが、
やっぱり破損や劣化など少し心配なので
このハードディスクで保存して
さらにDVDに残したいと思います。

こちらも調べてみます!
ありがとうございました!

説明書読むか本体触ってればある程度すぐ転送できるようになると思うので転送したら最寄りのカメラ屋みたいなとこに行ってサービスがあるか確認。

イオンとかでもやってる場合あるので調べるべし
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんな事が出来るなんて知らなかったので
助かりました!
ありがとうございます( ˙˘˙ )ノ

#2です。

>本体に保存してある映像をSDカードにビデオカメラのみでうつせるのでしょうか?

はい、カメラのメニューからコピーできます。

コピーしたら、SDカードの映像をカメラから再生してみて、キチンとコピーできているかどうかを念のため確認してから本体の動画を削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そんな事が出来るなんて知りませんでした!
今までギリギリの残量で
いらない映像を消して容量増やして…を繰り返し
最近もう残量が無くなって来たので
本当に質問して良かったです!

わかりました。ご丁寧にありがとうございます!
少しビデオカメラ勉強したいと思います!

カードさして転送すれば問題無いでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなことが出来るんですね!
もう少しビデオカメラをいろいろ触ってみようと思います。
ありがとうございました!

DVDライターだけあっても書き込めません。

パソコンが必要です。

とりあえずSDカードを入れてコピーして、本体はデータを空っぽにして、SDカードは保管しておきましょう。

いつかパソコンからDVDに焼くもよし、キタムラでやってもらうもよし、です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます!

DVDライターだけじゃダメなんですね、、
本体に保存してある映像をSDカードにビデオカメラのみでうつせるのでしょうか?
それに必要な機械はありませんか?
とりあえずSDカードにとっておければ後からどうにでも出来るということですよね。

カメラのキタムラとかいけばカードからdvdにしてくれるサービスあるでしょ?

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます!

今現在、カードは入っていなく、全部本体に保存されているのです。
本体に保存されてるものをビデオカメラのみでSDカードにダビング?できるのですか?