アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを見ていたら、”UMD VIDEO””DVD”で発売中。と言う言葉を見ました。
”UMD VIDEO”とは何でしょうか・・?。普通のビデオでいいのでしょうか・・?。それとも特別なモノなのでしょうか・・?。
今DVD買おうか迷っているのですが、”UMD VIDEO”がフツーのビデオデッキで見られるフツーのビデオならそちらを買おうかなーと思っているので・・。
無知な質問ですが、回答お願い致します・・。

A 回答 (2件)

UMDってソニーのプレステポータブル(PSP)で使える小型の光学ディスクのことです。

PSPは大画面カラー液晶を持ちMPEG4動画を再生できるので、映画なども鑑賞出来ます。
が、画面的にはやはり一般的なDVDにはかなわないし、PSPを使って出先で鑑賞しようという考えがないのなら、フツーのDVDを買った方がいいですよ。UMDは現在のところPSP以外では再生できませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ははぁー(感心しました)ありがとうございます。なるほどー。PS2を買おうかどうかも迷っている私には初耳の情報です・・。(何せ疎くて・・)、PSP(あの小さいPSですよね)でしか再生できないものなんてすごいですねー。。でも便利かも・・と今度はPSPが欲しくなってしまう私です(笑)、ありがとうございました。

”UMD VIDEO”とは、プレイステーション・ポータブルで見られるビデオディスクのことです。

例えば、参考URLにあげたようなソフトが発売されてます。
UMD VIDEOのディスクはMDを一回り小さくしたくらいの大きさのもので、プレイステーション・ポータブルでしか見られません。フツーのビデオデッキ、DVDレコーダなどでは見られません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009W8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何せ女姉妹ばかりで誰に聞いても(3人もいるのに・・)わからず、母ももちろんわからず・・と言う状況で・・・。
それにしてもホントに科学の進歩(?)はすごいなぁ・・。前出の方も含めzuntacさんもすごいですねー。ありがとうございました。