準・究極の選択

まだ少し先と思っていますが、二人目が欲しいと思っています。
でも、下の子と何歳差(何学年差)にするのが良いのか、わかりません。
主に経済的な面で、です。
将来、高校や大学の入学が重なったりすると大変かなぁ、とか。
今からすぐに妊娠しても2歳差になるんですが(汗)、2歳差?3歳差?4歳差?
皆さんはどうですか?
年の差と、計画妊娠ならどうしてその差にしたか、その差で良かった点&悪かった点(経済的な面以外でも)、など教えてください。

A 回答 (4件)

うちは3歳差で3人居ますが・・・3歳差はひとときに色々来ますよぉ。

ただ、どうせ掛かる費用ですから、ひとときに固まっていたほうが対応
しやすいとも言えますし、受験も1回で済みますからね。兄弟お互いに
教えあったりして、そういう点でも有利かもしれませんし。

費用負担(大学・高校・中学一気だと、ヘタすると500万円コースです)に
耐えられるなら、3歳差も案外良い判断かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

費用負担に耐えられそうにありません(汗)。
やっぱり3歳差は無理そうです。
ありがとうございました!

現在中1、小5、しょう1の三人の子供がいます。

3人とも男です。

長男、次男は2歳違い。
次男、三男は4歳違い。
長男、三男は6歳違い。

この3パターンのうちだと、2歳違いが一番よかったなぁとおもいます。
服もおさがりを次々まわせていらなくなればフリマへ。
4歳あいてしまうとお下がりを置いておくスペースだけでもかなり要りました。

6歳離れると卒業式、入学式が重なる上におふるでいっぱいになってしまいますよね。(6歳もあくことはないと思いますが)
面倒くさがりなもので運動会、参観日も出来るだけ一度に済ませたいという考えなものでお勧めするなら2歳違いです。
うちの子供の中学校と小学校の参観日は3日ほどずれてあることが多いので、仕事をなかなか休むことも出来ないので最近の参観日はどちらかにのみ行っている状態です。
どちらにもいってやりたいのですが、現実厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一人の方から多くのパターンの話を聞けて参考になりました。
色々メリットデメリットがありますねぇ。
主人ともじっくり話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

うちは男の子が二人で4歳差です。

意図したわけではなかったので最初は少し離れすぎたと思いましたが、中学生と高校生になった今は案外良かったかもしれないと思っています。

まず、下が生まれた時は上の子が幼稚園の年少で赤ちゃんがえりをせず、逆に育児の手助けをしてくれます。泣いているとすぐに様子を見に行ってあやしたり、オムツや着替えなどを取ってきてくれたり。
下がちょろちょろ動きまわる2~3歳頃には上は小学生で一人で一通りのことができるので同時に二人に振り回されるということはありません。
服や学用品なども上の子がそれなりに大事に使うと下の子にタイミング良く回せます。一番助かったのは中学の制服と柔道着ですね。値の張るものなので。
4歳差ならそこそこ覚えているので育児を一からやり直す、ということにはなりません。修学旅行や進路などの説明会も上の子で大体聞いているからいいか、と欠席することも多いです。

困る点は下の子に回す衣類や玩具などの置き場所に結構なスペースをとられたことです。特に小さいうちは体格差が大きいので。
それと、歳が離れていると喧嘩は少ないと思っていたのですが、下の子が自我を出すようになると喧嘩が絶えなくなりました。歳が離れているだけに力の差も歴然で、加減の下手な小学生の間は怪我をしないかと冷や冷やしました。
    • 0
この回答へのお礼

親の年齢がもう少し若ければ(30代です)4歳差でも良いと思うのですが・・・悩むところです。
よく考えたいと思います。

年子だと、育児がいっぺんに済む。

でも赤ちゃんが二人いるようだ。オムツが二人分必要。
2歳違いだと上の子にの赤ちゃん帰りがある。下が産まれた時には、反抗期なので、結構大変。年が近いので切磋琢磨してくれる。
3歳違いだと受験が大変、の反面年末年始の旅行などは行けない年が1度で済む。
4歳違いだと離れすぎて、もう一度育児のやり直しのような気がする・・・上の子が幼稚園に行っているので、たくさん遊んであげられる。

それぞれのお母さん談です。どれも一長一短。ちなみにうちは2歳違い。上の子の赤ちゃん帰りがありましたが、それはそれで結構仲良くやってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何を優先させるかですね。
よく考えたいと思います。