準・究極の選択

編集の業界に勤めはじめた者です。
拡張子のことや画像の重さについて理解に苦しんでいます。
印刷物を制作するために、クライアント担当社にロゴのデータをください。
と言ったところ、データの重さは?と聞かれ・・・
「重ければ助かる・・・」としか言えませんでした。
また、広告を制作するために、写真の実画像が必要で
同じような質問をされ、困りました。
また、拡張子は何がいいの?とまで言われ、訳もわからず
tif.かjpg.で・・・と言うことしか出来ず・・・。

会社ではイラストレーター、フォトショップ、インデザインを使用は
しているものの、デザイナーではないのでそこまで込み入った作業はしないので・・・。

業界に詳しい方、何か分かりやすい本やウェブサイトなどありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

一般的にはどうなのか分かりませんが、


私もデータをやりとりする時は 一応念のためそういった確認はしています。

・使用用途
・大きさ、解像度
・使用ソフト(拡張子を聞かれたのは、おそらくこの辺の確認ではないかと思うのですが…)、ソフトのバージョン
・重さ(これはメールで送る場合、どのくらいの容量までやりとりできるのかの確認のため)
・winかmacか

私も、サイズと何に使うのかを伝えれば
それに見合ったデータを向こうでちゃんと用意してくれると思います。

http://www.amazon.co.jp/明解クリエイターのための印刷ガイドブック-DTP基礎編-コマーシャル・フォト・シリーズ/dp/4768300987/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1221006660&sr=8-1

http://www.amazon.co.jp/DTP-印刷ガイドブック―基礎から始めたいデザイナー、編集者のための-コマーシャル・フォトシリーズ/dp/4768301673/ref=pd_rhf_f_i_cs_1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考図書もありがとうございます。
ph_002さんの言っている意味は分かります。が、なぜだかそれが通じない
クライアントというか・・・紙の制作物とわかっていながら
企業ロゴをウェブから引っ張ってきて
「これでいけるでしょ~。じゃ忙しいから!」みたいな
やりとりしか出来ないのが現状でして・・・。
結局こちらのコミュニケーション不足なのは確かなのですが。
質問の意図を間違えていたようです。すいませんでした。

お礼日時:2008/09/10 15:19

おそらくは、デザイナーや印刷所とデータのやり取りや


実制作の事でペラペラ話せる程度の知識が欲しい、
という事なのでしょうが、残念ながら専門書を当たるしかないと思います。
編集者や営業向けにかいつまんで解説したような本というのは見たことないですね。
ワークスコーポレーションという所が毎年以下のような本を出していますので、
これを当たって見て下さい。
http://www.wgn.co.jp/store/dat/1084/

完全に把握する必要はないですが、全体を最低3回は通して読んで下さい。
意味は解らなくても構いません。専門用語を全般的に「聞いたことがある」
ようにしておくんです。で、現場でその単語が出てきたら
もう一度この本を見て理解する、という風にしていくと覚えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんと、先ほど同期が購入してきた本と同じでした。
何ごとも勉強ですね。
ただ、この業界に詳しい方ならオススメ参考図書があるかと
思い、質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 15:22

Webの仕事をしている者です。



編集のほうは詳しくはないのですが、質問者様はクライアントとの窓口(営業?)
などで、実際に広告を制作するかたは別にいらっしゃいますよね?
素人のクライアントが、データの容量や拡張子を聞いてくることって
あまりないように思いますが、よく聞かれるから、逆に聞いてくるのかも
しれないですね。
そのようなクライアントに連絡をする際は、あらかじめ広告を制作する担当者
(外注の場合でも依頼先の担当者)に、拡張子やデータの容量を確認して
おきましょう。
「このくらいだとOKだけど、少し画像が荒いかも」等まで聞いておくと
いいですね。
予測していなかった質問をされた場合も、恥と思わずに「制作に確認します」
でいいと思います。

私自身もWebの仕事では窓口なので、やはり制作に関する質問はあります。
私自身、制作経験は浅かったので、わかる範囲で「それで大丈夫ですが
念のため制作にも確認して折り返します」と言ってます。
全くわからない場合は、正直に「制作に確認します」と言ってます。

ついつい即答しなければいけないと思いがちですが、数分なら待って
くれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、営業ではなくディレクターのひよっこみたいな形で
仕事をしているのでどちらかというと、デザイナーに聞くのも手なのですが、自分でも知識を高めなくてはいけなくて・・・。
取材、ライティングから構成案作成(ウェブも紙も)、デザイン出し・・・と

トータルでやっているので、なかなか手一杯ですが・・・
頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 09:32

拡張子や画像について理解するのは大変ですよね。


重さや拡張子については聞いてくる方もおかしいような気もしますが…
GRRYさんは理解できずに悩んでいるようですが、
ワタクシの印象だと素人同士のやりとりのようにも見えます。
(データについてあまり理解の無い、
あるいはデータに関しての知識が古いままの営業の人間を通して会話すると、
このような意味の無い会話が結構あります。)

GRRYさんは使途をはっきりと伝えればよいのではと思います。

どのような物にどのようなサイズで使用するのかのみを伝えれば、
制作会社はそれに見合うデータを送ることができるはず。

データの重さなどどうでもいいと思うし、
実画像のサイズさえちゃんとしていれば、拡張子もなんでもよいと思いますので。

『DTP&印刷スーパーしくみ事典』という本があります。
印刷物制作のプロセスなどを図解で説明してますので、分かりやすいと思います。リンク貼っておきます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.wgn.co.jp/store/dat/1084/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
クライアント担当者は、一般企業の営業の方で
言ってることがたまに、よく分からず余計に混乱することもしばしば。
ただ、こちらもはっきりとした知識がないので、言い切りの表現が出来ずに悩んでおりました。今の時代の制作会社に勤めている以上、イラレ、フォトショップ、インデザインや写真・フラッシュなどなど・・・とは離れられない関係ですからね。。。まぁ、それを覚悟で入ったのですが。。。

日々精進。頑張りたいと思います。
因みに、salsal2005さんはどんなお仕事をされているのでしょうか。
この業界に入って数ヶ月。こんな未熟者ですが、色々とお話が聞けたら
幸いかと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報