プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、デジカメに詳しい人に教えて頂きたいのですが・・・
手持ちがμ-10と古い機種のため、ズームに不満があって変えてみたいのです。
μ830がいいと思っていましたが、W60が良いカメラらしいと聞い案中です。
*ペンタックスは製造がHOYAになってしまったらしいので、カメラ的にどんなものなのか判断がつきません(HOYAはカメラの会社じゃないため)が、価格・性能はμと比較して負けず劣らずで、中々よさそうです。
但し手ブレ補正がないのは憂慮します。
*μシリーズは途中から生活防水ではなくなったので、モデル落ち狙いしかないです。
*海には潜りません。

μ-SW系はズームがx3.6で半端な上、レンズが端っこについているのも使いづらい為に選択からはずしています(しかも高い)。
スノーボードなら耐衝撃のSWのほうがいいと言われそうですが、そうではないμでもそれが原因で故障したことがないのであまり気にしていないです。(ラッキーだっただけでしょうか)

用途はスノーボード、旅行、花、遠景が主です。花火などの夜間撮影も機会があるとやります。
写真自体は好きで、よく撮るほうです。(ちょっとした思い出作り、とかではなく)

カメラ性能(画質含む)・お買い得感・アクティブな場面での使い勝手での両者の選択をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

ペンタックスW60が、35mm換算で28~140mmと使い易いと思えるズーム域を確保しているので、こちらが好きです。

・カメラの出来栄えはどちらも問題無いと思います。
・画質は、大差無いのではと思います。

メディア、レンズのズーム域、レンズカバーの有無、操作性が主な違いだと思いますので、操作性については実物を比べられるのが良いでしょう。PENTAXのAutoモードは20年程の技術の積み上げにより良く出来ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メディアですよね・・・ちょっと心配しています。XDは今後なくなるのではないかと。
W60のレンズカバー無しは気になりますが、レビューサイトなどを見ても両者(思った通り)大差無い内容でした。
価格はおいといて、思い切り防水か、多少の水しぶきだけ防護できればいいか、の選択になりますか。
ズームの使いやすさという点は、私にもはっきり分かるものでしょうか。検討してみたいと思います。

PENTAXユーザー(一眼)ですが、身贔屓ではなくPENTAXがHOYAにTOBされたのはご存知かと思います。

スペック的には問題はないのですが、今後PENTAXの動向を勘案するとどうやらコンパクト部門は縮小する傾向ではないのかと正直感じております。

理由としてはコンデジの世界ではオリンパスがパイオニア的な存在で、そこに高感度撮影が得意な富士、無難な性能を持っているCanonと乗っかってきて、Nikonやマクロ部門で特化したRICOHが漸く暗所撮影におけるノイズ低減を実現したという印象です。
更にはCASIOやPanasonicなど所謂家電メーカー系のデジカメが使いやすさでユーザーに訴えてきては幾らKENWOODやポラロイドの技術をフィードバックしたPENTAXとは言えどもHOYAの利益優先主義を考えれば正直コンデジ市場から撤退するのも時間の問題かと思います。

またPENTAXの場合、一眼レンズに限ってはベトナム工場でのライン生産を考えると現状が精一杯でしょうし(確か4ラインしか稼働していないはず)今まで他メーカーで必須だった標準域(17ミリ~70ミリ相当)の超音波ズームレンズが今夏、漸く発売に至り発売時には世界中から発注が殺到しPENTAX自体発注が追い付かない状態で、利益率と売上を考えると見込めないと私は考察いたします。

オリンパスのコンデジはウルトラズームシリーズを含め比較的f値が高くても明るめの設定になっているので良いと思いがちですが、問題は媒体です。
XDカードを採択しているのはオリンパスのみで(最新式はマイクロSDも使えるみたいですが)共同開発していた富士もFinePix100FXからSDにシフトいたしましたし、電気信号的にもXDはあまり評判が良くないと聞きます。

これからのデジカメはすべてそうですけど今の画素数戦争ではなく、高感度撮影(ISO)に耐えうるだけの素粒子問題にどれだけ対応できるかが問題になってくるのではないのかと思います。
言い換えればISO感度を上げてもノイズが出にくい画像を出せるハード開発が肝要になってきており、その点で一番先端を行っているのは個人的に富士ではないかと思います。

私ならこの用途ならFinePix100Fdか60Fdを選択いたしますが、一度サンプル画像をカメラ屋さんで見てはいかがでしょうか?納得いく画像に驚かれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XDカード、確かにネックのようで、それでオリンパスを選ばない人もいるらしいですね。が総数が大きければいいというものではないのも、調べて何となく感じました。
最新式がSDに対応するあたり、ひょっとしてXDカード仕様の機種を今から買うのは失敗なのかも?(市場から消えるとか)
あまり便利なところに住んでいないので、確認できる範囲で家電量販店からカメラ専門チェーンをあたろうと思います。
何年もチェックしてないんですが、かつてに比べて全体的に価格も安いんですね、びっくりしました。

>>μ-SW系はズームがx3.6で半端な上、レンズが端っこについているのも使いづらい為に選択からはずしています(しかも高い)。

そんなに高くはないですけどね。安けりゃ790が7800円程度でした。
>>用途はスノーボード、旅行、花、遠景が主です。花火などの夜間撮影も機会があるとやります。
だったらSWの方がいいと思いますけどね。別に生活防水だとスノボがNGというわけではないですが、SWの方が衝撃に強かったり汚れたら洗えたりしますから。
μ-SWとOptio-Wだとμのほうがいい気がします。
自分が790ユーザーだからかもしれませんが。
>>カメラ性能(画質含む)・お買い得感・アクティブな場面での使い勝手での両者の選択をお聞きしたいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
あとは色彩などはメーカーによっていろいろなので、最後は好みだと思います。自分は値段が値段だったのでμを選びましたが。
量販店のアウトレット(ビック藤沢・ヨドバシ京急川崎)や9/26のLABI渋谷オープン、ヤマダ蚤の市などをチェックされてはどうでしょう?

この回答への補足

教えていただいたページ、とても分かりやすかったです。部分的に組み込まれていない情報もあるみたいですが、素人には十分かと。
やはりズーム性能と防水・耐衝撃の組み合わせが・・帯に短しという感じで。
今のカメラは決して壊れても居ないし画質の問題も特にない(あるとすれば、青空がなぜかグレーっぽくなってしまうこと)のですが。
SWがx5ズームになる可能性ってないんですかね。

• 0