プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま家2台のパソコンにある新型のパソコンより古いパソコンの方がサクサク動くのは気のせいでしょうか。
新型
SOTEC PC STATION PX9515P
Intel Core2Duo E8200(2.66GHz)
メモリ2GB
Windows Vista Home Premium 32bit
電源300か350W
わからないところは下記のページにあります。
http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=030 …



旧型
自作パソコン
Intel Pentium3(1.0GHz)オーバークロックにより1.13GHz
メモリ128MB
マザーボード AOpen MX3S
DVDプレーヤー2台、FDD1台(玄人志向)
電源150W
Windows XP Professional SP2



ちなみに、両方ともRealPlayerとウィルスセキュリティが入っています。
やっぱり気のせいでしょうか。ちなみに旧型はインターネットのページ表示が速いです。
わからないところは遠慮なく質問してください。できるだけ早めに回答します。

A 回答 (2件)

 


PCの動作はスペックよりOSのムダの影響が大きい。
OSをインストールした後、OSのパッチのインストールや、Officeのアップデート、ウイルス対策ソフトのアップデート...これらがどんな順番でされたかにより早さがメチャクチャ変ります。

例えばOSをインストールした後、OSだけを一気に最新までアップデートし、次にウイルス対策ソフト、そしてOfficeのアップデートの様に個別に一気にするとOSインストール初期の速さを維持できます。

実際、私のPCは下記のNo.2の方が快適です。
No.1はどうなってても良いPCだからメンテナンスしてません、No.2はメインのPCなので頻繁にOSのインストールなどメンテナンスをしてます

1.CPU Core 2 Duo E6550
メモリー 2GB

2.CPU Athlon XP 2500+
メモリー 1GB

 

この回答への補足

自作はHDDの空き容量がないので、アップデートしてません。
ソーテックは自分で勝手にアップデートしてます。
数値的に2倍速いcore2duoは動作が速いと思いますが。
メモリの食いすぎですかね。

補足日時:2008/09/11 23:51
    • good
    • 0

あらかじめ余計なゴミ(ソフト)入れないからじゃないでしょうかね?

この回答への補足

>あらかじめ余計なゴミ(ソフト)入れないからじゃないでしょうかね?
確かにソーテックの特典で10種類くらいソフトが入ってました。
あとは、20~30くらいのソフトをネットで拾ってきました。
それが原因ですかね。

補足日時:2008/09/11 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!