アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 SP1を再インストールする予定でおります。
しかし、アップデート完了前に、インターネットに繋ぐのは危険と記事にありました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CH …
そこで、オフラインの状態でインターネットに繋いでも良い状態までアップデートしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

貴殿が読んだ記事の通りだとすると、自作パソコンはネットワークドライバを入れた段階で全部がウイルスに感染する事になります。


アダルトページやクラックサイトにでも行かない限り、接続したら即感染なんて事は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、怖いのです。XPよりも新しいパソコンから入門されたのであれば分からないかも・・・
例えばこんな感じでした。因みに、ここに書いてある物以外も普通に感染しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/861639.html
フロッピーディスクやメール以外では感染しないと思っていただけにその当時はショッキングでしたよ。

お礼日時:2013/06/22 04:31

オフライン優先とし、セキュリティを守る事、重要ですね。



セキュリティソフトは、ディスカウン・ショップ等の販売店でパッケージ製品としても存在します。
そこから入手、インストールした上でオンラインとし、OSなどをアップデートしては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
流石にパッケージ品は高いですので、今の所AviraとCOMODOを検討しています。

お礼日時:2013/06/22 04:34

問題なし。


普通にしたらよろしい。
っていうか、ネットにつながないとアクティ受けられないでしょう・・・
LANにつなげただけでウィルスが入ってくるなんてのはすさまじく稀です、どっかのPC雑誌がウィルスソフト会社に金つかまされて記事にした適当な捏造です。
どうやってあなたのリモホを特定して入ってくるんですか?世界に何十億ものPCがある時代です。
宝くじに当たるほうがよっぽど確率高いですよ。
一昔前とはウィルスなんてのは質が違っています、時代と共にPCへの侵入方法が変わっているんです。
ネットで簡単にはいって破壊工作をするような「効率の悪い無駄な」ウィルスなんてありませんよ、無意味だし。
携帯端末にもアドレスが割り振られている時代ですので、ネットにつなぐだけでウィルスが入ってくるなんて心配はまったく無用です。
海外のサイト(特に中国)を踏むような事がない限り、感染なんてしませんよ・・・?
ウィルスソフトも「気休め」ですからねぇ・・・むしろM$のアップデートの方が爆弾という・・・最近起動しなくなるアップデート配って削除しろとかほざいていましたし。

100%安全なんてものは存在しない

という事を頭に置けばいいんです。
もしアップデート前にウィルスに感染して、あなたの信用情報やらクレジットや昨日食べた晩飯や住所、エロサイト閲覧記録が世界中にばら撒かれたら、その時にアドバイスしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分はリンク先にあるような感じで以前XPをインストールた時、LANケーブルに繋いだ段階(アップデートするまでの間)で感染していましたので雑誌の捏造と言うことはあり得ないです。また、稀というのもいまいち信じられない感じです。

お礼日時:2013/06/21 00:52

心配し過ぎですね。


ご覧になった記事は相当古いもので、OSにソフトウェアファイアーウォールが搭載されていない時代のものです。Win7にはMicrosoft Defenderが搭載されていて、初期状態で稼働します。
SP1適用済みのディスクがあるのですよね。

でしたら、そのまま再インストールです。
再インストールが完了したら、ソフトのインストールやWEB閲覧に先立って、オンラインで更新を掛けます。
まず真っ先にWindows Updateを行うようにします。
この時点では、ブラウザも起動しないし、MS以外のサイトから何かをダウンロードすることもないので、心配はいりません。それでもウィルスや不正アクセスの被害が起きるときは、世界中がパニックです。

その後、セキュリティソフトをインストールし、ご使用されるソフトやドライバをインストールします。

ここまで出来れば、システム修復ディスク(DVD)とシステムイメージ(外付けHDD)を作ります。
ウィルス・マルウェアに対して神経質になるのに、クラッシュに無神経な方の多さには呆れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

XPの頃LANケーブルを繋いだだけで色々なウイルスがPC勝手に入ってきて本当に大変なことになったためちょっとトラウマになっています。最近のOSは大丈夫なのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/20 14:14

再インストールをする前に、現行の環境で予めSP1のパッケージをダウンロードしておきます。


Win7インストール後に、このダウンロードしておいたSP1を実行すればオフラインでSP1までアップデート可能です。

参考 Microsoftサポート Windows 7 SP1 をダウンロードしてインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/2512896/ja

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
説明不足でした。すみません。OSディスクにはSP1とありますので、ここから先の物が必要だと思っています。
また、SP1であればインターネットに繋いでも大丈夫でしょうかね?
もっと言えば、銀行やニュースサイトしか利用しないのであればこのままでも問題ないでしょうかね?
因みに、ルータは付いていません。

お礼日時:2013/06/20 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!