プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、学校の友達と文化祭の有志で舞台(劇)をしようという話になったのですが…
わたしたちの学校の体育館は県下でも相当大きい体育館で、普通に声を出しても当然後ろまで届きません。
台詞・音が聞こえないのでは折角見に来てくれた方たちにも失礼だと思うんです。
声を張り上げても同じです;△;
むしろ、舞台の雰囲気とかが悪くなりそう(汗

そこで、後ろまで音を伝えるために何か効果的な方法はありませんか?
(マイクを使うなど。)
ピンマイクも購入を考えたのですが、値段が高い上に(一本買っても高いのに4・5人近くの役者全員に渡すとなると………)
商品の説明を読んでもどういうものかよくわからないんです。
もし、おすすめの商品があれば教えて頂きたいです。←ついでにピンマイクの説明と効果的な方法を教えて頂けたら尚嬉しいです。

わかりにくい質問+長文ですいません><
一人でも多くの方に答えて頂きたいです。どんな些細なことでも構わないので回答をお待ちしていますm_ _m;;

A 回答 (2件)

うーん、まぁ質問者の方にしたら、逆に「聞かれても困る」かもしれませんが…

もし可能なら、今、体育館にある放送設備がどういうものか、ちょっとでも情報があったら教えて欲しいところですね。

ピンマイクと一言で言っても、マイクを繋ぐ機器(体育館の)によって、使える物と使えない物があるので、簡単に「これっ」とは言いにくいんですよ。
価格的にはこれでも高すぎるだろうなと思いますが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
これが、ある程度きちんとした体育館放送設備の規格に合う中で、一番価格が安い部類のタイピンマイクになります。普通は、最低でもこまの倍以上の値段です。

タイピンマイクとして安い物なら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
みたいなのもあることはありますけど、この小型の端子を延長ケーブルで引っ張り回して、コード踏んづけたらえらいことですし、このマイクの端子は、体育館等の一般的な放送機器には規格が違うので直接繋げないのが普通です。

No.1の方の方法も、私自身やったことはありますが、司会者用のマイクなんかでは使えない場合が多いので、体育館に置いているマイクがどういう物かわからないと、この方法が使えるかどうかはわかんないですね。マイクなら何でも良いという物でもないんです。

タイピンマイクについては、
>商品の説明を読んでもどういうものかよくわからないんです。
どういう商品の説明を見て、どういう事がわからないのかを教えていただければ、ちょっとはアドバイスできるかもしれません。

>ついでにピンマイクの説明と効果的な方法を教えて頂けたら尚嬉しいです。
については、うーん、タイピンマイク効果的な方法といわれても、
・目立たぬように服に付けて使う
・(若干は機種によるけど)だいたいシャツの胸ポケットまたはジャケットのフラワーホールあたりの位置で、直接息がかからないように
・マイクの上に薄い布がかかるくらいはどうってことないが、マイクの頭に布が触れないように
・大声は不要。普通の声の大きさで十分
くらいなもんですけどねぇ。

さしあたり、補足要求としておきます。
何か情報としてわかる事があれば、補足下さい。
    • 1
この回答へのお礼

返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません!!!!!
突然、PCがバッタリ死んでしまいまして(。。;;;
勝手に電源が落ちやがる。急遽、修理に出しました(今も修理に出しているのですが)
こちらの返事が何週間も滞ってしまって気になっていたので、友人の家に乗り込んでPCを借りて返信させて頂いています。
こんなに親切に(しかも素早く)返答を返して頂いたのに、こちらのあまりの無責任さで不快な思いをさせてしまって…
とりあえず、PCもいつ帰ってくるかわかりません。(こんなに時間をかけといてまだ故障の原因がわからないとか、のたまうし。)
なのでこの場で謝罪とお礼をのべて、質問を打ち切らせて頂きます。
本当に何度詫びても足りません。申し訳ありませんでした(;∧;) 

頂いた解答については、先生と相談して教えてもらったサイトのピンマイク(もしくはまた別のもの)を使うと思います。
↑がどうしても無理な場合もやっぱり相談ですね^^;
マイク一つとって使える物によって全然違うんですね!
かなり参考になりました。
質問がアバウト過ぎて困らせてしまったみたいですね(汗
もう少し下調べをしてみないといけないな~(´∧`)ヾ
でもピンマイクの利点のようなものがわかったので解答としては十分です! 演劇部じゃないから発声の練習も出来ないし…やっぱりピンマイクは高くても理想的ですねー(*>∀<*)
 冬になれば先生とも話し合いをして、どんなものが使えるのかを実際に考えていこうと思います。
とても良い解答をして頂き嬉しかったです!
ありがとうございますm(_ _)m

またも長文でしたが、この辺りで失礼をさせて頂かなければなりません。
心配をさせてしまい、すいませんでした。そしてありがとうございます。また、同サイトで見かけたら石を投げつけるか、哀れんで助けてやって下さい←ムシが良いけれど

それでは失礼致します

普通のマイクをスタンドにつけて、ステージの前に3本くらい間をあけて設置してみてはどうですか?

台詞は無理のない感じでマイクに向けて言えば、聞こえるようになるのではないでしょうか?
普通のマイクであれば、体育館の設備としてありますよね?
    • 1
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます!
そのくせに返答が遅いって………すみません(泣)
確かに!そんな手があったんですね。
試してみる価値はありそうです!それなら、準備も簡単そうです。
ありがとうございましたv
(また何かあった時はお願いします←)