映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近、中学生でコンタクトを使い始めるのが、普通になったと聞きます。
しかし、眼鏡でも見えるのだから、あえて、そんな若いときからコンタクトにすると、目を傷めそうに思ってしまいます。
ひと昔前の中学生は、コンタクトなんか使っている人はいませんでした。
今の中学生は、メガネが嫌いだとか、コンタクトがかっこいいと思っているのでしょうか・・・。

実際、中学生にとって、コンタクトレンズって必要なものだと思いますか?

また、中学生でコンタクトにした人は、どうして眼鏡でなくコンタクトにしたのか、教えてください。

A 回答 (6件)

 私は中2の女子です。


 中1のはじめはメガネでしたが、バレー部なのでやはりメガネだとなにかと大変で、実際に2度ほどこわしてしまったので今はコンタクトを使用しています。 最近はコンタクトも進化してきて、今まで以上に通気性が良いコンタクトなどもありますから、昔ほどの心配は要らないんですよ。
    • good
    • 0

中学からコンタクトです。


その理由は・・単に右と左目で視力が違いすぎてお医者さんにコンタクトにしようと言われたからです。
もう差がありすぎて、眼鏡じゃこれ以上強く出来ないと言われまして・・。

まぁ、そんな人はそんないませんけどね^^
目にはよくないし、眼鏡の方が良いと思いますよ。せめてハードにするとか。

でも、逆に今眼鏡がブームだしコンタクト→眼鏡 にする人も多くないですか?
    • good
    • 0

うーん


いいんじゃないかなーとは思いますよ。


めがねが似合わない子だっているし、そこんとこは尊重してあげないとって思いますよ。



必要な人もあり、不必要な人もありでしょうね。
    • good
    • 0

 ウチの子は小学校卒業寸前からコンタクトでしたね。

理由は、『サッカーをやっているから』です。いくらなんでも、メガネでヘディングは出来ませんからね~。
 子供の頃は、まず元気に体を使って遊ばないとダメでしょう。運動をする場合、メガネは当然大きなハンデになります。

 実は・・・自分は中学の頃陸上部でハイジャンプをやっており、東京都内の大会では常にある程度以上のランクに入る選手でした。が、中1の終わり頃メガネをかけ始め、勿論競技中はメガネを外していましたが、段々視力が落ちてバーが見えなくなり、3年の春遂に15歩助走という比較的距離の長い助走法では踏み切りが合わなくなってしまい(『背面飛び』という飛び方では、助走スピードが非常に重要です)、泣く泣く陸上をやめました。同じ思いを子供にさせたく無かった、という事です。

 自分が子供の頃(30年以上前)はコンタクトの長期的弊害がハッキリしていませんでしたが、今はコンタクトを何十年も使い続けたヒト達のデータが豊富に揃っており、安全性は確立しています。(昔は洗浄や消毒などの取扱が難しかったという事もありましたが、今では使い捨てがあるのでその点も進歩したところでしょう。ウチの子はワンディの『使い捨て』しか使っていません。)
 っというワケで、

>実際、中学生にとって、コンタクトレンズって必要なものだと思いますか?

・・・運動がカラダの成長に重要な意味を持っている子供時代だからこそ、コンタクトは必要だと思います。
    • good
    • 0

眼鏡の方が視力低下が速い。

眼鏡は死角があるため、階段が怖い。コンタクトレンズより眼鏡が高い。ラーメン食べると眼鏡が曇る!サングラスがかけられない。以上私がコンタクトレンズな理由です。ちなみに今中学生ではないけどね。
    • good
    • 0

めがねよりコンタクトレンズが優れている点


 視野が広くなる
 運動するときにじゃまにならない
 顔の成長に影響しない?
 自然な矯正がきたいできる?

必ずしもファッションだけではないと思います。
それに一昔前とは違い使い捨てタイプが出てきたので、メンテナンスの手間が省ける分、敷居が下がったということもあるのではないでしょうか。

確かに目に負担をかけますが、一応眼科受診が義務化されていたと思うので、ちゃんとしていれば問題は少ないのではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!