アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実験でアガロースゲルを用いて電気泳動を行なっています。
しかし、ポジティブコントロールは毎回バンドがでるのですが、目的とするバンドの方は、帯状にPCR産物が流れた跡のようなものが出るのみで、バンドが出なくなってしまいました。
1ヶ月くらい前まではきちんとバンドが出ていたので、プライマーの設計ミスでもなさそうなのですが、何が原因なのか分からず困っています。
PCRをかける前のDNAは10ng/μLで、実際電気泳動で流しているDNA濃度は測定していないため、分かりません。
ちなみに電気泳動の条件は以下のとおりです。
・ゲル:1.5%アガロースゲル
・電圧:100V

どなたか知恵を貸してください。

実際の電気泳動後の写真は、
http://oshietegoopcrdenkieidou.rakurakuhp.net/
に載せました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

写真見ましたが、すごいスメアーですね。

どのくらい、お力になれるかわかりませんが、もう少し条件を詳しくお願いします。

ポジコンとサンプルで違っているのはテンプレートとプライマーですか?

>1ヶ月くらい前まではきちんとバンドが出ていた
 バンドが出ていたというのは、何回くらい実験が行われたのですか? その時と現在で何が同じで何が違っているのですか? “1か月前まで正常だったから“にとらわれるのも良くないですけど、とりあえず違っているところを洗い出しましょう。

>PCRをかける前のDNAは
PCRしているDNAはどういうものですか? それに問題はないのですか? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!