プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近カーナビのFM多重VICSの線を誤って切ってしまいました。構造はテレビの線のように中心に鉄線がありそれをチューブで多いさらにそのまわりを細い鉄線?のようなもので巻かれています。直せますでしょうか?

A 回答 (2件)

本来はJJと言う物で接続するのですが、VICS程度でしたら中心線同士を圧着端子で結線し、ビニールテープで絶縁してから、周りの網線同士を圧着で結線すれば大丈夫でしょう!

TV系統ではJJ使わないとダメかもしれません
    • 0

FM多重VICSというのはFM放送を通じてVICS情報を受信するものですので、ラジオアンテナからの配線が切れたという意味なんでしょうか。

それとも一般のビーコンからの情報を受信するビーコンアンテナからの配線が切れたということでしょうか。
どっちにしても程度にもよりますが、完全に切れたのなら、とりあえず切れた部分の芯線とアミ線を取り出し、半田付けし、あとビニールテープでこの二本が接触しないようにしっかりテーピングして使ってみてください。
それで支障がでるなら買い換えとかするしかないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。言われたとおりつなげあわせたところしかっり受信してくれました。ありがとうございました。