天使と悪魔選手権

教えてください。
もうけっこう昔になると思うのですが、
4コマで、ナンセンスというか不条理マンガで、
オチになると、「虚無」で終わってしまうようなマンガがあったと思うのですが、わかりますでしょうか?

それくらいの情報しかなくて申し訳ないのですが、
お願いいたします。

A 回答 (6件)

違ったらゴメン、



吉田戦車の「感染るんです」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「感染」ではなく「伝染るんです」ですね。
それは持っているのですが、違います。
もっとかわいらしい絵柄だったような。

虚無になって宇宙で静止しているようなコマだったような……
記憶も曖昧で申し訳ありません。

お礼日時:2008/09/13 14:26

既に出ていますが、吉田戦車の「伝染るんです。

」か、
もしくは、
榎本俊二の「ゴールデンラッキー」が思い出さされました。
どちらかといえば、伝染るんです。よりもゴールデンラッキーの方が
虚無感は強いです。かなり感性を必要とする感じといいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ゴールデンラッキー」かな?と思うのですが、
そういうシーンってありますかね?

「虚無」

みたいな。字がでてるか、「虚無」がタイトルの4コマとか。

お礼日時:2008/09/13 14:27

#2のholiholiです。


私が記憶してる限りでは

>もっとかわいらしい絵柄だったような。
絵柄は可愛いと思います。

>虚無になって宇宙で静止しているようなコマだったような…

>「虚無」
>みたいな。字がでてるか、「虚無」がタイトルの4コマとか。

タイトル全てを把握してるわけではありませんが、
文字だけでオトすコマはなかった気が。
宇宙で静止してるようなコマは沢山ありすぎて困った(笑)。

ちなみに、ゴールデンラッキーの作者の最新作、
「ムーたち」という漫画の主人公は
「虚山無夫」ですけど、関係ないですよね…
連載は終わりましたがそんなに昔でもないし四コマでもないんで。
これも主人公の名の通り虚無感はたっぷりです。
念の為試し読みを貼ってみます。
「もしかしたら」かもしれませんし、
少なくとも絵柄くらいは確かめられますので。

参考URL:http://comic.bitway.ne.jp/kc/comic_tameshiyomi.h …

この回答への補足

ありがとうございます。
「ムーたち」は読んでいます。

ゴールデンラッキーも3巻までは持ってるんですが、
やはり、これなのかな。

ありがとうございます。

補足日時:2008/09/14 17:43
    • good
    • 0

昔の、ぼのぼの以前のいがらしみきお氏のマンガにありそうな気もしますが……

この回答への補足

そうですね。
私もいくつか読んでいますが、そこにはなく。

もう15年以上前だったと思うんです。

どこかで読んで爆笑した記憶が。

補足日時:2008/09/14 17:45
    • good
    • 0

うろ覚え(雑誌で読んだっきりなので)で恐縮なのですが、


相原コージ氏の「コージ苑」あたりでそんな風に落としたり
していませんでしたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
確認してみますね。

ありがとうございます。

まだまだお待ちしております!

お礼日時:2008/09/14 17:47

私もコージ苑ではないかと思います


コージ苑は第二版(2巻)の内容が連載されていた頃の人気が絶頂期で(だったと思います 断言はできませんが・・・・・・)
そのときに発売された第一版(第一巻)は初版本があっという間に売り切れ、欲しくてもなかなか入手できなかった記憶があります。

第三版(3巻)の内容が連載されていた頃に、新しい方向転換を図り
「オチになると、「虚無」で終わってしまうような」
展開をしましたが、当時の多数の一般スピリッツ購読者に支持されずに
第三版(3巻)分の連載が終了した時点でおろされたような気がします。(あくまでも私見での意見ですが)

以上の理由で、コージ苑 第1,2版は質問の内容に該当しません
チェックするなら「コージ苑 第三版(3巻)」をチェックしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵の感じが、記憶と若干違うような気もしないでもないですが、
「コージ苑」をチェックしてみます。

ありがとうございました。

他の情報もお待ちしております!

お礼日時:2008/09/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!