プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は個人事業主で最近ですが知人の知り合いに有償でホームページを作ってもらいました。サーバーの手配ですとかドメインの取得もお付合い等意味合いで有償で依頼し、それぞれの費用を来週に支払うことになっております。
 今後はアクセスの履歴管理やタグの修正(まだ全くの素人ですが後々に)もする予定ですし、来年のサーバーへの支払い(1年分はその方の名義で支払い済です)等がありますので、ロリポップの管理者の変更手続きと、ホームページのファイルをCDROMでいただきたいと伝えたところ、サーバー管理者の名義は変更できないし、CDROMでデータも渡せないと強く言われて困っています。その人は「既にインターネット上で見れるし活用できるんだからホームページ代行制作は終了で修正があるのなら都度有償でやる。また、アクセスの管理はグーグルでもできる」と・・・。
 商売がらHPの内容は頻繁に変える必要がありまして、都度支払いなどは大きな出費ですし、時間も手間もばかになりません。今のままでは、ドメインから全て向こうの管理化にあり私は閲覧者にしかすぎないので、いっそのことキャンセルしようかとも思いましたが、そのドメインでパンフレットも作っておりそういうわけにもいきませんので困っております。
 どなたか是非たすけて頂けませんでしょうか? このようになりましたのは素人の私の甘さもあったと思いますが是非よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

知人の知り合いだなどという怪しい人物に任せるからそうなります。

契約書も取り決めの打ち合わせもなしに進めたんでしょ?
このまま放置すれば2年目以降のドメイン管料はあなたにかかってきませんから 今回作ったそれは捨ててしまいましょう。

新しく別の会社で作り直してもらいましょう。
もちろんその際は 作成したデータももらい、作成以後の更新や修正派あなたができるように取り決めをしておきましょう。
勉強になりましたね。

この回答への補足

おっしゃるとおりで契約書はありません。いちおうその方はホームページ代行の商売をインターネット上でおこなっており実績も20社ほどある事業者です。
いい勉強になりました。データの引渡しや今後、自分自身でできるように交渉してみます。
ありがとうございました。

• 0

ホームページ作成には大きく分けると二パターンあります。

初回の制作費を安くして今後の管理費で利益を出す形と
しっかりと制作費を頂いてデータも全て渡す形です。

極端に言うと作成をタダにして管理費がめちゃくちゃ高いという業者もいます。

たぶんその業者は管理費を毎月もらって初回の制作費を抑える前者でしょう。
もし、数ページくらいのホームページでCGIなどプログラム部分がなくて
50万くらいというならデータを渡さないというのは高いと思いますが
(勿論、デザインやシステム内容にもよる)
20.30万のような安い値段だと前者の場合が多いと思います。
まぁー内容にもよりますし値段は大雑把に言ってますが安ければ前者か趣味です。
それとCGIやPHPなどで作ったシステムが入っているとまた話は変わります。
(プログラムを自作すれば内容によっては数百万になっても不思議ではありませんからね)

ただよい業者はこういうのは普通前もって説明しておきますしCMSなどで作ったりして
ある程度はお客様で触れるように作ったり管理費をかなり安く抑えたりします。
その人は説明が足りない人か貴方の認識が甘いのだと思います。

まぁーいやならこのままにして他のドメインで作り直すしかないと思います。

尚、キャンセルしても作成はすでにされているわけで費用は当たり前ですが
ほぼ全額発生しますよ
それは覚悟しておきましょうね

いったいいくらで作ってもらったんだろう?って思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
制作費は9万円です。
安いのでお願いしました。

• 0

#1・2さんに同意ですが、契約も色々ありますし

欲が出てきて今後永久の運営費も欲しくなったのでしょう・・・

ただ、ロリポップのサーバって事だから趣味の世界の個人制作者でしょ?
(格安サーバで、当方の認識では学生用サーバだと思っております)
サーバ費用知っていますか?
本業の人が使うサーバでは無いですし、契約書も無ければ訴訟とか契約違反とかの問題も無し。
逆に、ロリポップで再販行為をしているので問題ありだと思います。

制作終了って事だから常識的に制作費用と運営費1年分の代金を支払う事を前提に
緊急の更新・変更、サーバの不調時、検索エンジンの順位、制作者の入院や死亡時等の運営等々、
不安要素やツッコミどころが沢山あります。
サイトの出来栄えや機能もどうなんでしょう? 
じっくり話合いをし要望を伝える事です。
このままだと制作会社に依頼した方が安上がりになると思います。
質問者様はクライアントなのですから素人でも、いいなりになってはいけません。
「不具合があったら全額返金&損害賠償だ!」ぐらいの気持で。
経営者ですよね。商用ならその辺はシビアに。

個人的には、新規で新サイトを制作したほうが良いと思います。
顧客が出来てきてからドメイン変更する方が厄介です。
今回の製作費とパンフ代は捨てる事になりますが・・・勉強代って事で。

とりあえず、利用するかは別として、
サイトと画像をダウンロードしてパソコン内に保存しましょう。

この回答への補足

助言ありがとうございます。
制作費用とサーバー管理料1年分(あわせて10万円)を支払う前提で、少なくと翌年以降のドメインの管理・所有権は確保するつもりです。ホームページの出来栄えは満足してますので、このまま使用して更新やデータの所有権は最悪駄目でも運用する価値はありそうです。
そして、その1年間に新規のホームページを作成しなおうそうかと考えはじめました。データについては最悪勉強代ということで処理しようと思ってます。

• 0

最初にどこまでいくらを決めておかなかったために、よく起きるトラブルですね。

多少の追加料金で完全引き渡ししてもらえないのであれば、全部捨てて作り直した方がいいです。
逆の立場でこんなQ&Aもあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4301390.html

この回答への補足

私の場合は有償ですが、それでも著作権は契約しだいということと理解しました。いい勉強になりましたが、ホームページ内の文章は全て私が作りましたし、使用している写真も私の商品ですのでこれはきちんと主張していくつもりです。また、ロリポップのドメインの再販は認められていませんので冷静に交渉していきます。
最悪のことを考えた上でおこないます。
ありがとうございました。

• 0

No2です。

9万ですか、、、本業ならありえない金額ですね

たぶん趣味か完璧運営費で稼ぐ方法ですね

尚、文章の原案は貴方が作るのは当たり前です。写真を提供するのも当たり前です。
ないとホームページって作れませんからね

よってその点を主張してもあまり意味ありません。
主張できるとしたらその部分を他へ転用された場合です。
その部分の著作は貴方にありますから他へ流用する事はその作成者は普通はできません。
ただ、HTML部分と画像の加工、データの入力などの手間代は発生しておりますので
費用を請求されるのは当たり前ですね(9万全額でも安いと思います)

これは皆さんが言っておられる通り勉強代と思って諦めましょう。

それとまともな業者なら9万程度でデータ全て渡す形では作ってくれません。
趣味でやってもらえる方ならやってくれるかもしれませんが、、、

尚、全て買い取るとしたらいくら?とか交渉してみるとかしてみればいかがでしょうか?
プラス10万でも安いと思いますよ(勿論、ドメインは移管してね)
それに趣味レベルの人ならプラス10万でも心は揺れると思います。(交渉次第)

尚、ドメイン移管は面倒ですがドメインさえ移管できればサーバーなんか何処でも移せます。
私ならドメイン移管は完全に行うように自分でします。

ロリポップの規約の問題もありますが結構小さなWEBデザイナーは再販禁止無視してこういう事よくやってます。
ちょっと考えている業者はサーバーの契約だけユーザー直に契約しているようなところもあります。
その点でも業者の質をはかれると思います。(再販可能なところや独自運営はコスト高ですからね)

知り合いだから安くなるだろうなど値段だけ重視したと思われますが
その点が失敗の始まりだと思います。
安い場合は安い理由を聞いてから検討される事をお薦めします。

この回答への補足

今回のことはいい勉強になりました。
訴訟も辞さないつもりでドメインの確保だけはするつもりで、冷静に交渉するつもりです。WEBの統計はサーバーのツールでやりますから、そのためにはサーバーの管理者を当方に変更してもらう、という点と再販不可という点を主張します。
ドメインが確保できれば費用は支払って、とりあえず今のホームページを変更せずに使っていこうと思います。
そして、その間に次のホームページの準備をしていくつもりです。
ご返事、誠にありがとうございました。

• 0

苦労をお察しします。

制作費については、サイト規模も不明なので何とも言えませんが
9万円も出せば 十分顧客の希望に対応してくれる業者も沢山存在します。

その一方で、画像を1枚貼り付けるだけでも数千円を請求するような
「?」業者が存在するのも事実です。

業者を選んだ 発注者としての責任も勿論ありますが
事前にしっかり契約内容を注文者に通知してなかったとすれば
それは業者側の責任でもあります。

とにかく大事なお金をかけて作ったんですから
決して無駄にしないようにしてください。

事態がこれ以上悪化しないように
最低限、ネットで公開されているサイト情報(画像など)は
パソコン内に 全て保存されておくことをお勧めします。

この回答への補足

アドバイス誠にありがとうございます。
おっしゃられるように、ホームページの運営、管理に関する説明はありませんでしたので、業者にも責任があると思っていました。ただ、こちらも認識不足であったとういうことは否めませんので、冷静に交渉してまいります。
ドメインが確保できれば妥協し、この1年間は使用するつもりでおります。ドメインについては強く交渉つもりです。
重ねて、ありがとうございました。

• 0

http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2 …
ロリポップは再販禁止です。
依頼者(質問者)の名義で契約を元々してなければ違反です。
それを逆手にとって制作者を脅しましょう。

契約はしっかりやりましょう。
ついでに情報が修正が頻繁にあるCMSを利用するのが一番ですよ。
サイトのひな形さえ作ってもらえれば自分でも更新が簡単にできますからね。

>その点でも業者の質をはかれると思います。(再販可能なところや独自運営はコスト高ですからね)
最近は再販可のVPSクラスでも月々数千円からありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ロリポップの名義は私ではありませんので、ロリポップの再販禁止を手段にして冷静に強く交渉します。
先方の制作したデータの引渡しは向こうが権利主張するのであれば、とりあえず最低の使用が可能ですから、ドメイン確保を条件にのむつもりです。費用は勉強代の意味も含めて支払います。
最終的な落としどころは、(1)ロリポップの名義変更=ドメインの確保、(2)9万円を支払う、(3)現状のデザインを変更せずにできるだけ使用する。
もちろん、(4)データの引渡しもリーズナブルな金額であれば(今回のロリポップの不正を材料にして交渉)検討します。
実は、その方のサイトには「ホームページ作成代行業」「ドメインの登録管理も代行します」と書いてありますので、代行という商業形態からその点を交渉手段にして、データの引渡しについてもある程度は粘るつもりです。

ホームページの質にはとりあえず満足していることと、数ヶ月間の使用(変更をしないような内容に一度有償で作り直せばさらに長く)で約10万の出費は、勉強代+期間限定の広告 と考えて納得します。
もちろん、ドメイン確保が出来るのが条件ですので、訴訟も辞さずに交渉するつもりです。
再販可のVPSクラスで数千円というのをお手数でなければご紹介願いますか? でもこういうサイトでは具体的な紹介は無理なのかもしれませんが?。
重ねて、勇気つけられるアドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あらためて、勇気つけられるアドバイスありがとうございました。
さらにですが、先方がロリポップの契約をし、私にロリポップのメールアカウント情報が彼から届けられててます。ということは、パスワードを両者が持っておりますので、いつでも彼がメールを操作できることになります。顧客とのメールやり取りをいつでも第三者が見れる状況は全くいけませんので、個人情報保護の観点からも強く交渉します。
裏を返せば、現時点で私自身もサーバーに入ってダウンロード等が物理的には出来ることにはなりますが、それは当然いたすつもりはなく、まずは協議して終結をはかりたいと思います。
どうもありがとうございました。

ご苦労されているようで心中察します。

基本的な対応策はもう問題ないと思われますが、ドメインの契約者名を確認しておいた方が良いと思います。以下のサイトで契約名が確認出来ると思います。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

それから、知人のご紹介との事ですが、是非ともその知人の方にも相談した方が良いと思います。
思うにその知人の方も良く判っていないのではと思います。実は結構困っている方は他にもいるのではないでしょうか。

あとレンタルサーバに関してですが。
>再販可のVPSクラスで数千円というのをお手数でなければご紹介願いますか?

との事ですが、kasutera-1 様ご自身が利用すると思いますので、再販は不要だと判断出来ます。
また、VPS のサーバーではkasutera-1 様には少し管理が大変かも知れません。一般的なマネージメントサーバーと呼ばれる、共有サーバーが良いと思います。下記のレンタルサーバー会社のサイトで調べてみてみるのをお勧めします。出来れば電話で相談出来る所が良いと思います。

WebARENA
http://web.arena.ne.jp/

CPI
http://www.cpi.ad.jp/

アイル
http://home.isle.ne.jp/

ファーストサーバ
http://www.fsv.jp/

ラピッド
http://www.rapidsite.jp/

等々でしょうか。
他にもあると思いますが、利用したことがある所をご紹介します。

目安として、月額費用は3,000円位からが相場だと思います。
3,000円以下では色々制限があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたアドレスからドメイン契約者検索をしてみましたところ、法人や個人の和文名は出てこずに、全て英文表記でGMOインターネットという会社が登録しておりました。友人のアドレスも確認しましたが同じでした。、どうやら、ロリポップの場合は全てこのようです。
つまりは、ロリポップ(GMO)がドメイン所有者で、我々ロリポップユーザーは契約の元その再販を受けていることのように思えます(我々が所有者でロリポップは代行しているだけかもしれませんが)。ロリポップの私は契約者ではありませんから、私がロリポップの契約者になれば、とりあえずは解決かと考えてます。
ただし、今後ロリポップからサーバーを変更するときにどんな問題が出るかは、ロリポップの契約詳細を調べてみませんとわかりません。
色々とサーバーをご紹介いただきましたが、サーバーの変更はもう少し時間をかけて調べてからでないといけないかなと思っております。

おっしゃられるように知人にも聞いてみます。ご配慮ありがとうございます。

まずは、目先のことをきちんと処理することから進めます。
貴方様のアドバイスはとても嬉しいです。ありがとうございます。

質問者様寄りの回答が続いているので、制作者側の見地から。

>ホームページのファイルをCDROMでいただきたい

この意味ですが、
1.現在サーバーにアップロードされているHTMLやCSS、写真その他の画像など、「今見ることができるもののデータ」を指す。
2.現在のサイトを構築するソースとなるデータを指す。
  (つまり、画像の元データたるPhotoShopやIllustratorなどのデータ)
のどちらであるかによって、意見は変わります。
1.のことをおっしゃっているのであれば、別にサーバーのパスワードを知らなくてもいかようにも保存することは可能ですので、渡さない意味がわかりません。
(会員制ページなど、アクセス制限がかけられているページがあるなどなら、さすがに、サーバーに入らずに全部保存は難しいですが)
しかし、2.を渡せとおっしゃるのなら、買い取るのが常識です。
画像の元データというのは、制作者にとっては財産です。
最初から、元データの引き渡しを含んでの価格設定で9万円だったのなら、後から買い取れとは言えませんが、後付で渡して欲しいとなったのなら、当然有償になります。
依頼主なんだから何でも全部もらえると思われている方が多いのも確かですが、大変困ったことだと思います。

つぎに、更新の問題です。
>商売がらHPの内容は頻繁に変える必要がありまして
この点について、事前にお話されましたか?
これも、後から言われても、制作者としては「そんなの聞いてないし」となっても不思議ではありません。

もちろん、どちらの問題も、制作者側から確認があってしかるべき点ではあります。
依頼主様の方では、それこそ「そんなの言われなければわからない」部分だと思います。
なので、今回ご依頼された制作者さんは、やはり趣味に毛が生えたくらいの方なのだろうなとは推測いたします。
(営業用サイトを持っていろいろなことを謳っていることと、趣味レベルから脱しているかどうかは別問題。みんなが感心するような味見栄え栄養どれも素晴らしい料理を振る舞うことができ、会を材料費等受け取って催すレベルだからと言ってプロの料理人とは言えないのと似ています)

訴訟も辞さない、ロリポップが再販禁止なのにしているからそれを材料に脅す、というような、いささか穏やかでないご発言が多発してますが、制作者側の言い分というのも、そこまで激しく筋違いではないということも、少し頭に入れていただければと思います。
サイトの内容やページ数などわからないとはいっても、9万円は激安の部類です。
都度有償の修正がどのくらいの単価でどのくらいの頻度で発生するかもわかりませんが、それも後から言われたことなら、「最初から言ってくれれば、更新しやすい作りにしたのに」という言い分も、制作側としては出るかも知れません。
まあ、双方にそれなりに落ち度がある、というケースとお見受けしましたので、いかにも制作者側の落ち度が圧倒的に大きい、というようなお考えに傾いているのはちょっとどうかな、と。

いずれにしても、良い方向に解決されることをお祈りします。
    • 0