電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の運転は性格をあらわす、よく言います。自分は、危険を認識するには制限速度が大事だと思いますが、みなは自分中心の運転で他車の思いやりなど皆無のような運転をしています。とくに通勤時間。他にも携帯を操作しながらの運転・自転車運転。競輪みたいな自転車での車の迷惑を考えない自己中極まりない運転。あげればきりがないくらいです。社会と同じで車の運転ほどまじめにやってるのが馬鹿らしくなることはありません。

で、私は、母の介護やらでむしゃくしゃして夜中車を運転していたら事故を起こしました。ちょっと飛ばしていました(50km制限を60km)。
南北方向・東西方向3車線の大通りを青信号で通過しようとしたら来るわけも無い自転車が信号無視であっという間に私の目の前に。車は私1台でなくかなり通行していました。ですから、よほどじゃないと気づくはずです。警察によると発見から衝突まで5mほどらしいです。とっさによけて、相手は足首骨折だけですみました。しかし、私はもうちょっとタイミングがずれていたら、殺していたという恐怖がすごいあります。相手は1ヶ月くらい入院で手術もして100万かかるそうです。保険会社は相手の治療費は20%しかでないといいます(責任は相手80)。残りを私と相手で示談するみたいなのですが、もうほとほといやです。世の中自分勝手な人ばかりです。やはり、私も残りの80万のうち多少ははらうべきなのですか?私の速度違反がなければここまで重症にならなかったと警察もいっています。保険屋はもうちょっとはらってくれないのでしょうか?警察が言うには60kmで骨折、50kmでほぼ無傷といっています。そうなると10km違反分は私の自腹ということになるんでしょうか?保険屋は違反分までやはり払ってくれないのでしょうか?その10kmのおかげで費用100万丸々かかったとしても違反した私がわるいのでしょうか?

家では母の介護で手が離せないし、金もありません。しかし、相手も金が無いみたいです。

よろしくお願いします。私は、本当に自分勝手な人に振り回されっぱなしな人生です。

A 回答 (4件)

普通に考えるとあなたが支払うべき賠償金額を保険会社が支払うというのが、


保険の基本的な考え方のはずです。
つまり、百万円かかるが、あなたの過失は20%なのですから、
あなたは二十万円支払いなさい。ただし、それは保険に入っているから、
保険会社が代わりに支払いますということです。

残りについては勝手にどうぞということでしょう。
ずいぶん、不親切な保険屋さんです。代理店を変えたほうがいいです。
またはちゃんと聞いていないだけかもしれません。
分からないことは、なんとなくそう思わずにとことん聞くようにしましょう。

それと速度超過だから無傷が骨折になったというのも
常識ではありえません。時速10キロで人をはねても死ぬ時は死にます。
私は自転車に乗っていて時速5キロくらいで走っていたわき見運転の
車にはねられましたが、10年前のその時の傷がときどき痛むことがあります。
1年くらいは手首が痛くてものがもてなかったのです。

安全運転を心掛けているということですが、制限速度を守っているから
安全運転というのは大きな勘違いです。
前走車と同じ速度で、車間距離を詰めていれば、この事故はなかったかもしれません。
制限速度を守り、車間距離をとっていたから、そのスペースに自転車が
飛び出してきたということも考えられないわけではないです。
時速30キロの細い道でも、自転車が良く飛び出してくる路地があるところは
徐行することもあります。制限速度を大幅に超えても周囲の速度にあわせる
ほうが安全な場合もあります。要は自分も安全、他車にも安全な運転を
考えるということが必要なのです。

>本当に自分勝手な人に振り回されっぱなしな人生です。

上のような変な理屈に振り回されるのは、質問者さんが無知だからです。
無知だから好き勝手に言われるのです。
無知はある意味悪です。そのくらいの自覚をもったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも長文ありがとうございます。

私が支払うべき治療費を保険屋がしはらってくれているというのは、納得しているのですが、なんというか少ない気がするのです。これは、事故当事者なので客観的に判断できないからかもしれませんが。

速度超過というのは、50kmで走っていればちゃんと確認できるということなんですが、私はその通りだとおもいます。安易に制限速度を守っていればということではなく、しっかり確認しながら運転していれば制限速度を守っていれば、ほぼすべての事故を防げるというのは、本当の話だとおもいます。

なんというか、今回のことは本当に落胆しています。回答者さまの事故の体験談(痛みとか)参考になりました。これから相手方と接触することになるとおもいますが、色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 13:27

自賠責保険は、相手の過失が80%でも、傷害保険の上限120万円の内8割は出るはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

自賠責はこのような場合でもでるんですね。ネットで詳しくしらべてみます。

有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 13:28

あなたは任意保険に入っていて、その保険会社が「相手の治療費は20%しか出ない」と言ったのでしょうか?。


そうであれば残りは相手が負担するべきかと思います。
それが過失相殺ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり普通に考えれば相手が負担するべきが80%ということなんでしょう。しかし、当事者としては、客観的に見れないのが実情で4日たった今でもおろおろしています。それが、過失相殺ということになるんですね。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 13:30

あなた、「たった10kmオーバーしただけ」って考えで、あなたが一番自己中ですよ。


生きていてくれてありがたかったと感謝したらどうなんですか。
例え飛び出してきても、普通は大きい方が悪くなっちゃうもんなんですよ。
刑務所に入らずにお金で済んで、なんてありがたいと思って、自分のやったことをよくよく反省しないと、いつか人をはねますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった10kmオーバーしただけでとかお金に関すること以外でかいてません。基本的に事故で相手に傷を負わせてしまった事は非常に申し訳ないと思っていますし、生きていてくれてよかったと思っています。

たしかに、今回の事件で大きいものを(特別に大きいものを)運転しているというのがいかに怖いかを実感しました。

ただ、相手の不注意も非常なもので、一生のうち2,3回みればいいくらいの怠慢さです。公道をはしるのに。いくらでも他にも迷惑ドライバーはいます。そういう連中は本当に刑務所にでも入って欲しいです。私も今回のことで自分が刑務所に入りたいとおもいました。

あと、いつも思うのですが、なぜおかしな返答をするのでしょうかね?

お礼日時:2008/09/13 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!