アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途半端に透明テキストのついたPDFがたくさんあり,
バッチ処理にて新たにOCRをかけなおしたいと考えています.

手元には
Acrobat 6 Professional
Acrobat 7 Standard
読んdeココ Ver13
読み取り革命 Ver12
があります.

Acrobat 6.0 ProfessionalのPaper Captureだと
元の透明テキストのせいかOCRがかけられません.
(テキスト付きで完全な画像ファイルではないと言われます)

読んdeココはバッチ処理ができないが,
個別であれば期待した処理ができます.

読取革命はフォルダーウォッチャーという機能がありますが
PDF→PDFは不可・・・

といった具合なのですが, バッチ処理でどうにかする方法はないでしょうか.
数万以内であればあらたにソフトウェア購入もできます.

よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

Acrobatをお持ちなら Adobe PDF でPDFを作り直したらできないでしょうか。

この回答への補足

おっしゃるとおり, バッチ処理でPDF印刷 (画像のみ指定) というのも考えたのですが
ファイル名が自動指定できなかったのです・・・

• 0

大量にファイルがあるのか、バッチ処理にこだわっておられるようですが、Windowsソフトを自動実行できるTriple9 と言うソフトを紹介しておきます。

(シェアウェア)
これは、マウスやキーボードの入力を記録して、それを再現するソフトで、自分でスクリプトをプログラムする事も出来ます。
ベースがDelphiなのでPascal言語ですが、ファイルの検索や文字列操作など必要な関数は一通り揃っていますし、DelphiでDLL関数を作成して組み込めます。(DelphiはBolandがフリーで配布しています)
まあ、使いこなすにはプログラムの技量が必要ですが、それができればWindows上の多くの作業が自動化できます。

ファイル名を検索&生成しAcrobatのファイル名の入力部分に入れて連続実行させるくらいのスクリプトなら比較的簡単にできるのはと思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA003525/
    • 0