プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に別れた彼とよりを戻したい、といった質問をしたものです。
前回の内容は、別れて3週間で、辛いけど戻りたい、と言うものでした。
参照→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=393457
で、この2ヶ月頑張って忘れようと努力して、忘れられたと思っていました。
他にいいな、と思える人のも出会い、元彼のことは考えないようにして、
自分を磨く事を心がけてやってきました。

先日、忘年会で別れて以来彼に会いました。
顔を見るのも辛く、抑えていた気持ちが溢れてしまいました。
彼と直接交わした言葉は二言程度でした。
そのときはどうにか、自分の気持ちは現さないようにしていました。
昔のように仲よくは出来ないけど、周りは「別れても普通だね」と言っているので、彼も気がついてはいないと思います。

彼に会って、少しいいなと思っていた人も比べ物にならない位まだスキだってことに気がつきました。
別れてからいろいろな人と話をしたんですが、
彼が「付き合う」という事がどういうことか解っていない人なんだよ、
と言う人が沢山います。
私に対して言っているので、励ますために言ってくれてるのかもしれないのですが、そんな理由だとますます戻れるのではないかと考えてしまいます。

私が弱虫で、どうしようもないのはもう嫌なくらい自分でわかっています。
それでも、彼ともっと話したい、彼の特別な存在でいたいと思ってしまうのです。
何もしなければ、また春に会わなければならないので、
それまで同じ辛い思いをして忘れようとして、会ったらまたもっと辛くなるのが見えています。
彼は重いのが嫌いな人です。
なので、軽く、忘年会のこととかメール入れてみようと考えています。
でもまだ迷っています。何かいいアドバイスがあったらお願いします。
長い文で、解りづらくてすみません。

A 回答 (7件)

うまい事を言う自身はまったくないのですが



自分の気持ちは自分だけのもので、相手に伝染するものではないって事です。

まあ、思うのは自由で勝手ですけどね。悪いことではないです。(相手には迷惑がかからない、という意味で)

ただ。ですね
>彼が「付き合う」という事がどういうことか解っていない人なんだよ、
>と言う人が沢山います。
こういう事って、あまり人に対して言うことじゃないし(いいことじゃないから)おそらく限りなく事実だと思うのですが、ここで『ますます戻れるのではないか』って思ってしまうのはハッキリ言って甘い。男というのをわかってない。

想像ですが、あまり他人や女性を信じてないんじゃないんですかね。
さらけ出せない、みたいな。
確かにそれじゃ困る、のだけど、それをどうこうってのは彼にしか出来ない。
まどろっこしいかもしれないけど、他人にはどうしようもないのが現実です。
女性は私が直してあげる、とか思っちゃいますが、思い上がり以外の何者でも無かったりします。自覚症状のないまま行動しても撃沈するだけです。

「付き合う」っていうのは相手の人生を丸ごと面倒みることだけど
「別れる」っていうのはもう一切首つっこまないでくれる?ってことです

「付き合う」っていうのは相手の影響を受け入れるのが前提であり、「別れる」のはそういう事を一切合切拒絶したいのだと思います。

そして好きとか嫌いとかは全く関係なく、ただあるのは拒絶なのだと思います。
それ以上でもそれ以下でもなく。

そう思ったらメールはメールは限りなく迷惑でしょうね。内容にもよるでしょうけど
    • good
    • 0

はじめまして。



とてもつらそうだなって思います。
でも、なんだか私にもわかるような気がしたのでお返事させていただきますね。

私もすっごい大好きな彼がいたんです。
1年近く付き合って最後に浮気されてしまいました。
でも、私はそれで別れようとしたんですが…無理でした。
友だちには別れるように勧められたんだけど
「別れたら速攻浮気相手のところに行ってしまうんじゃないか?」とか
考えてしまって…。
とにかく離れるのはいやだとか、あの人の中で特別じゃないのは嫌だとか考えていました。

それで付き合いを続けたんだけど…でもダメでした。
電話してみて出なかったらそれだけで本当はトイレに行ってるだけなのに
疑ってしまう自分がいたんです。
結局私から「スキなのに別れる」という決断をせざるをえない状態になったんです。

・・・スキでもこんなんじゃお互い幸せになれないってわかりました。
sakura3939さんとは内容は違いますがこれからの対策?みたいなものは似ているんじゃないかなあと思います。

私はそれからも毎日彼のことを思い出していました。。
電話やメール、しそうになったこともありました。

でも、幸せになれるかどうか…考えてみてください。
そうやってすること、彼は嫌がりそうなんですよね?
そうやってすることが相手を思いやり、自分を大事にすることになるでしょうか?

今は自分の気持ちは無理やりにでもしまいこんだ方がいいと思います。
私はあきらめずにとことんやって手に入れる主義ですが
このことだけはそう思うんです。。

でも、相手にぶつけないだけで自分の中で想うのはいいんです。
本当の愛ってそんなものにならざるをえないときもあるって思うし…
私自身そうやってしまいこめないままってことはないって分かってる身なので。。
メールなんて一度してしまえばまたはまっちゃうのは目に見えてます。

私もその元彼をしまいこんで今は別の彼と付き合っています。
その元彼を一日一回思い出しています。
本当に大事な思い出です。

でも、いろいろあるけど…今の彼のことが好きです。

そうやってなれるものですよ。
私は一年くらいかかったけどそうやって間違いはなかったって思うし
sakura3939さんがその彼を記憶から消すなんてことはないんだから!
相手にとっても永遠に大事ないい存在でいられるって思います。

いっしょにいることだけが幸せじゃないし
絶対に本当にスパっとやっちゃったほうが
後で苦い思い出になるなんてことはないこともあるし!

私もとっても弱虫で恋人に依存したりしてしまう傾向のあるヤツですが
そうやってひとりで考えてあのとき選んだ結果に後悔はないし
少し大人になれたって達成感もあって自分が好きになれましたよ☆

頑張ってほしいと思います!

本当に離れてみて、相手の大事さやどんな風に大事にすることが一番なことかということも見えると思います!

なんか支離滅裂…ごめんなさい^^;
    • good
    • 0

はじめまして。



私から質問なのですが、sakura3939さんはなぜよりを戻したいのでしょうか?
彼のどういったところに魅かれるのでしょうか?

すこし離れますが、
今現在の生活は充実していらっしゃいますか?

恋愛をしてときめいていた頃の自分や、何かと刺激のあった日々、その他過去においてのもろもろがあこがれになっているのではないかと感じました。

ただ、恋愛の悩みというものは頭ではわかっていても針の穴ほどの小さな可能性に期待をかけてしまうものですよね。
やりたいようにやって、当たって砕けるつもりで突き進んでいっても良いのではないかとも思います。
思い切り泣いてスッキリと忘れてしまうのも一つの方法かもしれませんし。

最後に一つお伝えいたします。
別れた後に異性に魅力を感じるという事ですが、見た目は健康そのもので、目も輝いており、日々充実している様子で明るくハツラツとしていて、話題も豊富、サッパリと「久しぶり。」と言う事ができ、サッパリと「またね。」と言う事ができる。
『自分』というものの中身がギッシリ詰まった人間に魅かれます。

良い機会ですから、気分転換に視野を広げ色々な事にチャレンジしたり経験をつんでみてはいかがでしょう?
思いがけない世界を発見するかもしれませんし、今思い悩んでいる事が小さく感じられるようになるかもしれませんよ。

鳥かごの中で日々悶々と同じ餌と水ばかりを飲んでため息をついているのではなく、自分から大空へ羽ばたいてみるイメージで見る目を変えてみてください。
早く元気になれますように…。
    • good
    • 0

ちょっとまって?sakura3939さん、2ヶ月間苦労した事をもうなしにしてしまうの?


それでいいのかな?

前の質問も読ませてもらいました。
どれだけ彼の事が好きなのかも、それと同時に、彼がsakura3939さんとよりを戻す気がないのかも伝わります。
sakura3939さんもう、自分でよくわかっているでしょう?
戻る気があるなら・・・2ヶ月のうちに絶対に彼から連絡があるだろうし、sakura3939さんの顔をみて平常心でいられるわけないですよ。
その事が一番よくわかっているのは、他の誰でもない、sakura3939さんでしょう?
彼の事を一番よく知っているのは誰ですか?
彼がつれない人だと思ってもお付き合いを続けてた、その間辛かったでしょう?
だけど、彼を好きだったから耐えられたのもよくわかるけど・・・今ここで彼とよりを戻したとしても、もっと辛い思いすると思うよ?
つれない彼は、それを承知でよりを戻したsakura3939さんにもっとつれなく接するんじゃないですか?
それを覚悟してもどってきたんだから・・・彼の頭の中にそうよぎると思いますよ?

きつい事書いてますけど・・・メールで軽くだろうが重くだろうが彼にはsakura3939さんの気持ちはわかるんじゃないかな?
重いのが嫌いだったら、なおさら・・・きっと彼にsakura3939さんの未練は伝わると思うよ?
そしたら、彼はきっと避けるか逃げるんじゃない?sakura3939さんはまたそれを追いかけて・・・・・追いつけないよ?
それでいいの?大丈夫?

それにね、少しいいなと思っていた人とずっと好きだった人を比べたら、少しいいなと思った人がかなうわけないですよ。
2ヶ月ですよ?
いくら努力したといったって、長いようで短い2ヶ月なんです!
彼を吹っ切る前から、彼に会えば誰だって彼の方が好きにきまってます。
思い知るのも当たり前!そう思わなきゃ・・・。
こんな事書き込んでも、彼を好きなsakura3939さんには諦めなんかつかないですよね。
だったら、メールしてみるといいよ。
自分の気がすむまで、頑張ってみるのもいいかもしれない。
彼にもその気持ちが通じる可能性がないわけではないだろうし・・・だけど、覚悟も必要だと思います。
もっと、もっと辛い思いをする覚悟。

sakura3939さんの迷いを吹き飛ばせるような言葉があればよかったんですけど・・・むずかしいですね。
後悔しないように頑張ってくださいね。
この恋愛はsakura3939さんのものです、sakura3939さんが後悔しないように行動するのが一番です。
    • good
    • 0

彼はあなたを幸せにできません。


それに気付いたから、あなたと別れたのです。
この別れは彼の最大の優しさです。

彼の優しさを裏切る行為は止めましょう。
    • good
    • 0

恋というものは、やっかいなもので、自分の意志とは関係なく一人歩きしてしまいます。


sakuraさんが彼への想いを断ち切れないのはなぜなんでしょう。
彼と一緒にいた日々が素晴らしかったから?・・・案外、そうでもなかったのではないでしょうか。彼が、本当にあなたを愛しているって、感じた瞬間は確かにあったでしょうか。
恋は確かに素晴らしいもの。心をとらえて放しません。
でも、自分で勝手に作り上げた恋の形に捕らわれていることはないでしょうか。
前回の相談、そして今回の文から想像するに、彼の中でのあなたの存在はとても小さいように思うのです。
はっきりいえることは(愛されなければ、幸せにはなれない)ことです。
>「付き合う」という事がどういうことか解っていない人・・・
つまりは、人の気持ちが分からない人なのではないでしょうか。
一生懸命理解しようとしても、男から見た女性は、不思議な生き物です。
あなたへの思いやり、あなたを必要としていたか、つきあっていた頃のことを思い返してください。
彼の中に、あなたはしっかりと存在していたか、あなたのために、どれだけの犠牲を払ってくれたか、思い出してください。
一方的な愛の中にも、幸せはあるかも知れませんが、切なすぎます。
じっと我慢する時かも知れませんね。
    • good
    • 0

お互いが相手のことを意識していれば「追って追われて」の


駆け引きもまた面白く、淡い期待の中で徐々に恋も深まって
行くのでしょうけど、一方通行では、どうなんでしょう。


>私に対して言っているので、励ますために言ってくれてるのかもしれないのですが、そんな理由だとますます戻れるのではないかと考えてしまいます。

彼に対する思いが「そう考えさせる」のかもしれませんが
彼の中にはsakura3939さんは居ないのではないでしょうか?
いくら貴女が「好き」と思ってもどうしようもないと思います。

これ以上、「追って」も無駄です。


>軽く、忘年会のこととかメール入れてみようと考えています。

メールを入れても返事はないと思います。
メールを入れて、その「返信」に期待してそのことでまた
悩むのですか・・。

もう十分、彼の貴女に対する気持ちは分かっているのではありませんか?
そろそろ自分を納得させる努力が必要な時期だと思います。

とことん体当たりして気持ちの「整理」をしてみるのもいいかな。
出来れば「思い出の人」として心の奥に閉まっておくほうが
いいような気がすけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!