アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目について質問させてください。

私は化粧をすると一重のせいか、必ずといっていいほど
ラメやマスカラが目に入ってしまうんです。
化粧品が目に入ると異物感もありますし、目が痛いときもあります。
こういう、目の中のゴミを取り出したいときはどういう処置をとればよいでしょうか?

今までの処置には目薬やアイボンを使っていました。
目薬を使ってみると全部はとれませんでしたが
だいたいのゴミはとれました。
アイボンを使うとスッキリしますし、ゴミも目薬よりとれます。
(目薬はアレルギー持ちなので病院で処方されたものを、
アイボンはアイボンマイルドを使っています)
しかしアイボンなどの洗眼薬は目によくないと聞きました。
目にゴミが入っているときにアイボンを使うのは
さらに目の事態を悪化させることになるのでしょうか?
やめたほうがいいでしょうか?

アドバイスや皆さんのゴミを取り出す方法を
教えて下さい。お願いします。
乱文で申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

 あらゆるものに長所があれば欠点もあることが当然で、いろんな角度からの説があって当然です。

私はあの形式の洗眼薬を初めて見た時から、まぶたの周囲の汚れに汚染された薬液で目を洗うことに疑問を持っていました。その点で、普通の形式の目薬や流水で洗うほうが安全だと、漠然と思っていました。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3% …

 私と同じ考え方の方が多数見つかります。他には、

http://angelicmaverick.blog4.fc2.com/blog-entry- …
『アレルギー性結膜炎の患者で、原因不明のびまん性の点状表層角膜症をみることが多くなり、問診してみると、ほとんどの患者がアイボンを用いて30秒以上の洗眼していました。これについては、1999年の角膜学会で発表しましたが、アイボンに含まれる高濃度の塩化ベンザルコニウムに長時間さらされることが影響していると考えられます。』

こんな事もあるのだそうです。薬品ですから、効果の裏に副作用があって当然だと思います。しかし、目にゴミが入ったと言うのは緊急事態ですから、アイボンでゴミが取りやすいというなら使えばいいんじゃないですか。長所と短所の両面を認識した上で使えば良いと思います。
    • good
    • 3

目の洗浄、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど) に使うと記載されていますのでいいのではないですか.



流水で洗います.
    • good
    • 3

アイボン・・いいと思いますよ。


誰ですか目に良くないなんて言う人は?
目に良くないものが店で売ってるわけないですよね。
使用してはいけない時の注意書きはあります。
http://www.eyebon.jp/top.html

私は、洗面台で蛇口を上に向けて目に水道水を直接かけてとります。
まつ毛が目に入ったときは、乾いたティッシュでこより状にして取ると簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!