プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、韓国旅行へ行きます。
成田から仁川空港へ、大韓航空を利用します。
行きは荷物が少なくかばんも機内持込サイズなので預けずに持込むつもりなのですが、
下記のものは機内持込できますでしょうか?
航空会社によっても違いがあるそうなので詳しい方教えてください。
どれも長年の愛用品なので、万が一にも没収されたら大ショックなのです。(ライター以外)
初めての海外旅行で不安いっぱいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

(1)毛抜き(斜めに少しとがっているタイプ)
(2)金属製のビューラー
(3)金属製の耳かき(長さ5、6センチ)
(4)爪切り
(5)100円ライター

A 回答 (5件)

真ん中あたりにある「FAQ」の「手荷物/機内持ち込み制限品目」に、ライターまたはマッチは1個まで持ち込み可能だと書いてありました。


http://www.koreanair.com/

それ以外は微妙なところだと思います。
大丈夫かもしれないし、ダメかもしれないし。
爪切りは機内持ち込みしないほうが無難な気がします。

No.1の方のように空港受取が出来ればいいですが、最近は放棄しなければならないか、預け荷物に入れなおせというケースも読んだことがあります。
それ以前は郵送で家に送り返しになった人の話を読んだこともあります。

ライターははっきりと規則に書かれていますが、それ以外は微妙だと現場判断で違う場合もあるかもしれません。
現場次第の場合に機内持ち込み荷物に入れるのは賭けですね。
大丈夫かもしれないし、引っかかるかもしれないし。

私なら預け荷物に入れますし、絶対なくしたくないものなら、そもそも旅行には持って行かないかもしれません。
(使い慣れたものを持って行きたいのだと思いますが)
昔、国内旅行で気に入っていたハンカチをなくしたことが(苦笑)
直行便なら預けてもまあ大丈夫でしょう!
乗り継ぎ便だとロストバゲージの可能性もあります。

ところで全部機内持込したいそうですが、液体は大丈夫ですか。
短期旅行だから大丈夫ですかね。そんなに大量の化粧品は要らないか・・・・

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/travel/faq_ask/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
皆様のご意見を参考に考えてみましたが、
やはり荷物を預けることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 12:11

私は化粧品とかはお気に入りのものを使いたいので、荷物が少なくても必ず預けてます。

100ml以下の容器に小分けしても1リットル以下のジップロックに入るかどうか微妙な量になるので。

シャンプー、コンディショナー、洗顔フォーム、メイク落とし、歯磨き粉、化粧水、クリーム、美容液、化粧下地、マスカラ、アイライン、日焼け止め、目薬、コンタクト保存液、ヘアワックス・・・ホテルにあるものを使う、あるいは現地調達と割り切ったら持っていかなくても良いものも多いけど、全部持っていくと結構な量ですよ。

小さな化粧品類を自分でも忘れてて通ったこともあるけど、ここのところ日本の出国も以前よりも検査が強化されてるので、見つかって「あっ」となることも多いですよ。今月も、見事に日本の空港で見つけられてブザー鳴っちゃいました。
お気に入りのもので意図的にやるのはリスクが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
皆様のご意見を参考に考えてみましたが、
やはり荷物を預けることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 12:10

私は何回も海外に旅行に行ったことがありますが、


意外と検査は甘い感じです。

爪切りを入れていたり、果物ナイフまで入れていましたが、何も言われませんでした。
さすがにナイフ類は止めた方が良いと思いますが、
syarararaさんがもっていきたいものはどれもOKだと思います

もし没収されないか本当に心配だったら、預けたほうがいいです。

私は平気だと思いますけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
皆様のご意見を参考に考えてみましたが、
やはり荷物を預けることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 12:10

そういうものは、預けてしまうのが楽だと思います。

ドキドキしていたら精神衛生上よろしくないでしょう?
    • good
    • 1

私も旅行用のミニセット(毛抜き、爪やすり、爪切り、耳かき、毛抜き)のこのくらいのサイズのを持ち込めるか聞いたことがありますが、


『刃物類と同様に預けていただくようになります』と言われました。
国内線でハサミ類を預けるのと同じように黄色い紙袋に入れられて、
到着した際に税関脇の刃物等(小物預け)カウンターで引き取りました。

逆に、無申告でこっそり持ち込もうとしていた人はX線検査で引っかかった上、ゴネて後ろの人のチェックインが進まず、並んでいる人達から大ブーイングだったので、『大人の対応』をお勧めします。

自分で引き取りを忘れさえしなければ没収されることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
皆様のご意見を参考に考えてみましたが、
やはり荷物を預けることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!