プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に冷凍食品(日本産のカニ)を持ち込みたいのですが、手荷物で機内に持ち込むことは可能でしょうか。
※2ハイ位で発砲スチロールの中に入れて、持ち込もうと思ってます。

もし一定の流れがあるのならば、どうしたら良いのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

海外の日本料理店が、個人の魚の運び屋をやとっていました。

たとえば、築地で朝上がる日本の近海の魚を、クーラーに入れて、東南アジアやアメリカなどに生身の人間が持ち混むというものです。飛行機代を払ってでも、日本産ということで、現地では買ってくれるそうです。
テレビで仕事として特番組んでおっかけていたので、正規に手続きをしているはずです。クーラーは機内持ち込みもありました。

あと、相手国がどう判断するかは、相手国次第です。

あなたが乗る航空会社に機内に持ち込めるか、預け入れならどう梱包してあればいいのか、きいてみたらどうでしょう。
国境を越えるものは、書類的なことはべつとして、各航空会社や相手国がどう対応するかなどは、誰も断定はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。航空会社に問い合わせるのが一番かもしれませんね。

JETROとかそのあたりの類の機関に問い合わせでもしてみようかなと思ったりもしました。
確かに航空会社なら、的確な回答が出てくるかもしれませんね。
ありがとうございます!

生きた上海蟹は持ち込み出来ませんが調理済み(蒸すなど)はOKです。

• 0
この回答へのお礼

あ、そうだったんですか!
知らなかったです。蒸しならOKなんですね。ありがとうございます。

中国から日本に持ち込む場合問題ないのでその逆も大丈夫と思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国から日本に持ち込むのは不可能ではないでしょうか?

上海カニなどは一般旅行者が現地で買って日本国内に持ち込むことは不可能だと空港に案内がありましたので…

その逆も駄目なのかなぁと思いました。

検疫で没収されます。

それ以前に、機内持ち込みを断られます。
なお以前に、日本の空港を出られないでしょう。

JRだって、そんなものを持ち込まれたら車内に悪臭を放ってしまいます。北陸線の特急「はくたか」の車内で見かけることがあります。
金沢の近江町市場で買ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検疫で引っかかるということは国内を出られないということですよね。

仮に悪臭も汁ダレなどの迷惑も一切無かったとします。
機内持ち込みも、カウンターで預ける場合も難しいんでしょうかね。