プロが教えるわが家の防犯対策術!

IllustratorCSでポスターを作製しています。
印刷すると、どうしても端が切れてしまいます。
作業の工程を細かく書くと・・・

1 仕上がりはA4なので、アートボードをB4にしました。
2 A4サイズの長方形のボックスを作成し、「フィルター」-「クリエイト」からトリムマークを作りました。

実際にはこれをB4に印刷して切り落とすと思うのですが、今回は業者に頼むので、
とりあえずイメージを見てみたいと思い、家のプリンタで印刷しました。
A4までしか印刷できないので、フチ無し印刷をしたのですが、どうも左右が少し
切れてしまうのです。

Illustratorの画面では、確かにトリムマークより十分内側に文字などが配置されて
いるのですが、印刷すると、端の文字が削れてしまいます。

実際に業者に渡したとき、ちゃんと印刷できればいいのですが、そもそも間違っていては
嫌なので質問させていただきました。
そもそも、家のプリンタでフチ無しで印刷することが無謀なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

B-WING2さん


なるほど、シンメトリーなデザインをする上での知恵ということですね。情報感謝です^-^

質問者さんウマくプリントできたのでしょうか?
案外A3プリンタをお持ちの方も多いようなので、知り合いの方に聞いてみて、いらっしゃればプリントしてもらう・・・というのもありだと思いますが。
    • good
    • 0

あ、塗り足しを忘れてましたね。

No2様、補足ありがとうございます。
塗り足しとトンボより15mm程度に内側にオブジェクトを配置しない理由は、トンボを断裁する際に数ミリのズレが生じるからです。
と、言ってもたいていは1mm以内の誤差で収まりますが、保険的な意味で塗り足しを3mm確保する訳です。
内側15mmはシンメトリーなデザインをした場合に塗り足し分の最大3mmズレた場合に少しでも誤差割合を小さくするためと考えています。(他にも理由があるのかも知れませんが)

補足ついでにもう一つ。
トリムマークを作るときにガイドにする矩形のオブジェクトは必ず線をなしにして下さい。
たとえばA4のトリムマークを作るときに210mm×297mmに設定してもガイドオブジェクトに線があるとこれより少しですが大きくなります。
細かいことですが、ご注意下さい。
    • good
    • 0

理由は回答No.1さんのおしゃるとうりですが、


(トンボから最低15mmくらいは内側にオブジェクト だけは不勉強のためナゼだかわかりません。解説してもらえたら有難いです。塗り足しはトンボの位置までだし、A4の製作物で15ミリも内側だと余白がすごく多いような・・・・)

解決策としては
用紙設定でA4ヨコを指定、
ページツールで印刷範囲をずらして上半分と下半分に分けて印刷
一方をセンタートンボの位置で切り落とし貼り合わせては?

私が巨大なポスターやチラシをA3プリンタで出力するとき使用している手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、分割するか縮小するしか手はなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 22:18

>A4までしか印刷できないので、フチ無し印刷をしたのですが、


>どうも左右が少し切れてしまうのです。
フチなし印刷では指定したサイズよりも大きく印刷しますのでA4でデータを作ってもA4より少し大きくなります。
はみ出し量の調整できるものもありますが、原寸大では出力できません。
また、印刷に出す場合の注意点ですが、裁ち切りでのズレがありますのでトンボから最低15mmくらいは内側にオブジェクトを配置しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡大していると走りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!