プロが教えるわが家の防犯対策術!

80半ばになる祖母がいるのですが
ボケ防止のために今までスケルトンパズルや、アローパズルなどを好きでやっていましたが
最近ではそういったパズルの本を買ってもすぐに終わってしまうため、物足りないようです。

CMで野際陽子さんがニンテンドーDSで色々なゲームをやっているのをみて
自分にも出来るソフトがないか探してほしいと頼まれたのですが
僕自身はあまりDSをやったことがないので、どんなソフトがあるのかもわかりません。

姉が持っていた「脳を鍛える~」という川島教授のは、ちょっと難しかったようで、
現在は「やわらかあたま塾」をやっていますが、出来るのと出来ないジャンルに差が出てしまうようです。
(記憶系、分析系の問題がそもそもルールが難しいようです)

何か高齢の方でも出来るようなソフトはないでしょうか?
脳トレ以外にも美文字や眼力などの知育ゲームにも興味はあるようです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

美文字トレーニング、良いと思います!
脳トレは、「レイトン教授」シリーズはどうですか?
面白いです!ただ、家族で苦戦したナゾとかあったりしたので、
そこまではオススメ出来ませんが;やわらかあたま塾とは路線も
違うと思いますし;
脳トレではないですが、「大人の常識力トレーニング」とかも良いと思います。
自信がおありでしたら、漢検とかも♪
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人が美文字を持っていたので借りて試してみましたが、このソフトは本当に正しい漢字の書き方を覚えるためのソフトみたいですね…。
書き順がひとつでも違うと認識されないなど、文字の認識が非常にシビアで、祖母にはちょっと辛いかなと思いました。
しかし、一緒に借りた「なぞって覚える大人の漢字」とかいうソフトは
書き順よりも文字の形を優先して認識している?ようで、字が汚い自分が書いても、ほとんど認識してくれました。
ゲーム中の説明も非常に丁寧で、おかしなくらい褒めちぎってくれるのもお年寄り向けかなと思いコレに決めましたw

レイトンシリーズは私もクリアしましたが、やはり全体的に問題が若者向けかなと思います。
母くらいの年齢ならば十分プレイ出来ていたんですがね・・・。
こういうストーリー性のあるものも辛いかもしれないです。

ともかく、非常に参考なりました。
全体的に知育系のゲームは値段も安いですし、出来そうなものがあればどんどん試してみようと思います。