プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末に4人で北京旅行を予定しています。
自由時間に2:2でそれぞれ別の所を観光しようと思っている為
携帯電話をレンタルしようと考えています。

使用用途は北京内での連絡手段です。
日本にかけることはありません。

日本でのレンタルは1日500円+通話料というものがあるのを知っているのですが、
北京でレンタルした場合の値段やレンタルをする場所がさっぱりわかりません。

北京でレンタルした場合の金額を知っている方、
私と同じような用途で使用したことのある方、
使用するのが中2日だけですので空港以外での携帯電話レンタルの場所を知っている方
いましたら教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

北京の携帯事情は行ったことが無いので、全くわかりませんが・・・

海外旅行でいつもお世話になっているのがANAでして、
そこのお勧めの、レンタル料無料の携帯をお願いしています。
申し込みはnetからで、出発空港受け取りの到着空港返却です。
(テレコムスクエアでした)

他では?とエアラインを回ってみましたが、検討がつかず・・・
こちらで比較検討されたら?と思いまして、リンク貼らせて頂きました。

私もあまり使いませんで、安心の為と同行者と離れた時、
又現地の友達からの待ち合わせの連絡・・・などでしょうか。

質問者さまも、ご自分の旅行スタイルにあうレンタル会社は
必ずあると思いますので、じっくり選んでは?と思います。

参考URL:http://www.mobistar.jp/comparison.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行から先ほど帰ってきまして、テレコムスクエアさんを使わせて頂きました。
同行者同士の通話だけで使用したので2台レンタルして2000円程度で済みました。
NOKIA携帯で履歴を残さないようにしているのかリダイヤルが出来ないのと、
(メールが使えないプランで)メール受信されるのが不思議でしたが
通話ノイズ等もまったく問題なく、安心して使うことが出来ました。
別の海外旅行の際でもここを使用したいと思います。
教えて頂きありがとうございました。

西側のように、物を一般人に貸してそれが戻ってくるという、与信があたりまえに成立している国ではないと思います。

携帯そのものでさえ、ある意味超高級品です。クレジットカードも一部の金持ちや収入が高い人のみで、一般の人がカードで買い物するときは、地元銀行のデビットカードです(口座からすぐに引き落とされるもの)。

電化製品の販売さえ、それが本当に動くかどうか、店頭で箱をあけ電源をさして動かしてみせて、動作を確認したものだけ消費者は買っていく社会です(貧しい時代消費者もだまされた過去があり売り手を信用していない)。

私は現地の携帯をもっていますが、仕事で一緒に中国へ行った関連会社の人が、今回成田空港で借りていきましたが、以前は現地で借りたそうです。かぜ今回日本で借りることにしたのか聞いたところ、手続きが面倒なのと電波状態がよくなく、同僚に日本でレンタルした携帯のほうが断然音がよいと聞いたから、と言っていました。

たしかに現地のSIMカードを使った私の携帯はノイズが多かったり不すこし音声が不安定で、彼の日本からもってきた携帯のほうが、音声ははっきりしていました(お互いそばでかけあってノイズがないか聞いたら、あったのは私からかけたときだけだった)。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど旅行から帰ってきまして、日本でレンタルしました。
現地で借りると電波状態が良くないとは初めて知りました。
現地のSIMカードでも同じ状況になるのでは日本で借りた方がいいですね。

妻が中国人で、中国には何度も行ってます。

中国でのレンタルは日本と感覚が違うので、面倒かと思います。例えばビデオレンタルも、ビデオの販売価格と同じだけの保証金とレンタル代を払います。もちろん、ビデオ返却時に保証金は返してもらえます。携帯のレンタルがあるかどうか知りませんが、あったとしても、パスポートを見せたり、保証金を払ったりと手続きが面倒ではないでしょうか。それならば、日本国内でレンタルしていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど旅行から帰ってきまして、日本でレンタルしました。
販売価格と同じだけの保証金が必要なのですか!
これはまた面倒ですね。
もし保証金を払って借りたとしても返却した際の中国元を
空港で使うか日本円に戻すかしかできない状況になりますね。