プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学Aの組合わせの問題が解けません;
この問題解ける人いますか?

赤球3個、白球2個、青球4個を1列に並べるとき、白球が隣り合わない並べ方は何通りあるか。

答えは980通りになります。

A 回答 (4件)

「~~ない確率」という問題では、余事象の確率を考えると解ける場合があります。



「ボール9個の並べ方」から、「白玉が隣り合う並べ方」を引いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^^♪
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/15 16:44

ANo.1ですが訂正です。


「確率」ではなく、「場合の数」でした。

私の回答文中の「確率」を「場合の数」に読み替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2008/09/15 16:46

とりあえず赤と青玉計7個を一列に並べます。


するとその両端と隙間は7+1=8ヶ所ありますが、
ここへ白玉2つを置くと考えると、(8C2)*{7!/(3!*4!)}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど!
考えてみればわかるもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 16:57

各色の球は区別されないんですよね?


白球2個を1組と数えて
8P8/(3P3*4P4)=8*7*6*5/6=8*7*5=280
全体の場合の数
9P9/(3P3*2P2*4P4)=9*8*7*6*5/(6*2)=9*8*7*5/2=1260
余事象である、当該質問の答えは
1260-280=980
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pで考えることもできるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/15 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!