アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学の順列の問題です。

男4人、女4人の計8人について、つぎのような並び方はそれぞれ何通りあるか。
(3)8人全員が正方形の各辺に2人ずつ並ぶ。

この問題の解き方をなるべく詳しく教えてください。
授業を聞いてもよく分かりませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 問題に
    ただし、回転して一致する並び方は同一とみなす
    と条件がありました。
    写し忘れてました。

      補足日時:2023/06/01 20:18

A 回答 (3件)

場合分けいっぱいせなあかん奴やん

    • good
    • 0

> ただし、回転して一致する並び方は同一とみなす



それは必須ですね。しかし、

> 男4人、女4人

という中途半端な指定がしてあるけれども、これは「個人を区別せず、女なら誰でも同じ、男なら誰でも同じ、と扱う」という意味なのか、あるいは「個人を区別して扱う(この場合、性別なんか区別してもしょうがない)」ということなのか、その指定がないと話になりませんね。やはり出題者がアホ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。その指定は問題にはしてありませんでしたが、先生の解説を聞いてる限りは個人を区別して扱っていました。

お礼日時:2023/06/01 21:28

問題として成立していない。

問題文を正確に写していないか、あるいは出題者がアホであるか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!