アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近では、洗濯機と乾燥機が一緒になっているものが売り出されていますが、それまでは、乾燥機といえば洗濯機と別個で独立しているものでしたよね。
 そこで、質問したい趣旨は、洗濯機と乾燥機が一緒になっているものと、旧タイプで乾燥機が独立しているものと比べて、どちらが乾燥力が強いのかってことです。
 つまり、コインランドリーの乾燥機と違って、自宅の乾燥機などは、乾燥力がそんなに無いため、乾燥させるのに時間がかかり、電気代もかかるので、自宅用で買うにしても乾燥力が強いものを買いたいわけです。
 また、参考までにどこの洗濯機、または乾燥機が使い勝手が良いですか?教えてください。

A 回答 (8件)

ナショナルの乾燥洗濯機を使っています。

(洗濯8キロ、乾燥4キロ)

うちで選んだ基準は(夫婦二人暮し)

■独立したものを買うか、一体型を買うか?

うちは、マンションで、洗濯置き場の上が
棚になっています。なので、自動的に
独立型がおけません。おくとしたら、その
棚がつかえなくなります。

■費用

洗濯機も大容量にしたい
梅雨、秋雨、冬、など、仕事をしているので
いつでも快適にすごせるようにしたいので
乾燥機もほしい

というわけで、それまでの5キロから
大容量への換えるために、洗濯機を探したら
6キロ以上はかなり高くて、
しかも、
独立型の乾燥機も異常に高い!

というわけで、うちでは乾燥洗濯機になりました。

■使い勝手
非常に使い安いです。細かい設定もできますが、
忙しいので、いつもおまかせコースにしていますが
それほど電気代が高いと思ったことはありません。
(毎日毎回、乾燥を使うわけではないですよね?)

ゴミもつかないし、しあがりもほんわか、やわらか
だし。(きちんと、毎回、フィルター掃除はしましょう)

洗濯時につくゴミに結構神経質ですが、あまり気には
なりません。
(つきやすいものは、ネットにいれてね)

梅雨時で、頻繁に使っていたときも、6000円くらい。
今月きた電気の請求もそのくらいでした
(結構、雨、雪あって、沢山使いましたが)
私と主人の感想ですが、「意外に電気代がかからない」と
いうことです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。私の場合も2人暮らしで、うちの場合、一体型、独立型両方いけます、量に関しては5キロあればまぁいいだろうってとこで、要するに乾燥力に関してどんな感じなのかってとこですね。5キロいっぱいいれて、乾燥機にかけたところどくらいの時間を要するのかって感じです、でも意外に電気代そんなにかからないんですねぇ。普通洗濯機1回50円って感じですが、乾燥機かけると恐らく跳ねあがるんだろうと計算してたんですか、6000円は安いですね。ところで、どこの機種を使ってらっしゃるんでしょうか?

乾燥力が強いものなら、ガス式はどうでしょうか?

コインランドリーもガスだし、、、。
少しの工事(1日)が必要みたいですが、時間も早いし、コストも電気よりかからないですよね。
私も買うならガス式がいいのですが、なんせ賃貸なんで、、、。
いかがでしょうか。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/index.html
    • 0

再登場です。

ご存知だとは思いますが、「価格コム」で調査されるといいんじゃないでしょうか?
その方がここで尋ねるより参考になりますよ。
    • 0

♯4です

ナショナル ND-FA8000形です。
昨年新発売されたものです。

乾燥は最大で4キロです。
め一杯いれて、
自動コースしかやったことないですが、
だいたい、乾燥機かけるのは夜なので
夜11時くらいにスタートして終了するのは
4時くらいだと思います。
(230分とか数字が出てるけど、あまり
みたことないです)
朝、起きると終わってる!感じ。

でも、230分、高温で乾燥してるわけ
ではなくて、半分は、乾燥させたあと、
洗濯機が高温になってるので、それを
冷却させるようにずっとファンが回ってる
ということです。その間は、開けたくても
ロックされてあけることはできません。

おまかせでなくて、時間設定とか、
例えば、半乾きであとは部屋に干しちゃおう
っていうこともできますから、
冬なんか暖房たいてますしね。
その辺は、TPOでうちも変えてます。

外着のワイシャツなんかは絶対に乾燥機にかけません。
別にあらって、先に部屋にほしてしまいます。

ちなみに・・・
私の姉は、(乾燥機をもっていないので)、
どうしてもたまったときは、近くのコインランドリー
にいくのですが、その費用が1回2000円とか
言ってました。梅雨時、秋雨、毎回やってたら
普段の電気代より高くなりますよねl!
私は、それを聞いたとき、 早く買えば?と
言ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。夜の11時スタートで、朝の4時ですかっ結構な時間かかるもんなんですね。でもまぁ、朝起きたらできてるって感じっていいですねっ。お姉さんの方は、コインランドリー1回2000円とのことですが、それは一体どれくらいの量を乾燥かけたんでしょうね・・・。2000円って毛布とかコタツ布団あらうならそれくらいかかりますけど、タオルやら衣類やら1週間まとめて、かなりな量でも300円で完璧に乾きますけど。。何にしてもありがとうございますっ参考にさせていただきますっ。

どちらが強力かは分かりませんが、思い当たる事を書きます。

まず一番優先しなくてはいけないのが洗濯にかける時間です。
一体型のものですが、乾燥までとなると洗濯時間も含め約2時間近くは必要になると思います。
うちの場合は4人家族ですが、毎日最低3回はします。タオル類、衣服の上下別々に洗濯するからです。
もしご家族が多いのであれば1回の洗濯に2時間近くかかっていてはちょっと大変ですよね。
乾燥機が別であれば、乾燥しながら次の洗濯が出来てしまいますので、半分とまではいかなくても、かなり短縮できると思います。

実は私自身も一体型は欲しくてたまらないのですが、諦めています。全工程で1時間くらいなら絶対購入するんですけどね。
電気代ですが、これは乾燥力が強ければ必然的にそれだけ電気をくうとは思いますが・・・違うのでしょうか?そうでないのがあれば私も欲しいですけど。あまり強力だとブレーカー落ちそうだな(笑)。

メーカーは松下が好きです。
今は東○ですが駄目です。私の知るだけで3軒が東○製を使用していますが、「うるさい」し「本当に洗えてるの?」と思える仕上りだし(一部分が全く水に浸らないまま終了する事があるので洗濯中に時々手で押さえつけます、これは友人もやってます)、又友人宅のは洗剤が残ります。皆2~4年の間に皆修理を1度は呼んでいます。うちは2回。もう2度と買わないと話しています。
松下のは母に譲ったのですが10年以上なるのに修理どころか元気すぎるくらいに動いています。
新しい東○製より、古くても松下の方が私はいいなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

うちもタオルと衣類はわけるんですよ、だから時間がかかりますね。全工程で1時間くらいなら絶対購入するとのことですが、一体型のタイプは結構時間がかかるんでしょうか?電気代ですが、これは乾燥力が強ければ必然的にそれだけ電気をくうとは思いますがってまさにその通りですね、それに強すぎてブレーカー落ちるのは困りますね・・。非常に参考になりました。ありがとうございます。もう少し考えて結論をだしたいと思います。

我が家も洗濯乾燥機(ドラム式)です。

とても重宝してますよ。
#1さんの糸くずフィルターの件ですが,必要ないから付いていないのです。というのも排水と一緒に糸くずは取れます。(他のメーカーのことはちょっと分かりませんが)
それと乾燥機付き洗濯機というのも存在するので注意が必要です。(こちらの乾燥機能は本当におまけです。)
    • 0
この回答へのお礼

乾燥機付き洗濯機というのも存在するとのことですが、そんなものあるんですねぇ、それは知りませんでした。ありがとうございますっ

うちは洗濯乾燥機(notドラム式)と普通の乾燥機(ちょっと古い)と

両方あります・・・というか捨ててないだけですが。

普通の乾燥機はフィルターの掃除が大変です。
乾燥中は洗面所がモワッと暖かくなります。
量はたくさん乾かせます(5キロくらい?)

洗濯乾燥機(日立白い約束)はフィルターは楽楽なんですが、
水冷式?なので乾燥中にも水道代が必要です(50L分くらい)
あと必ずアイロンをかけなければならない程シワシワです。
↑毎日使うのだったら買うと後悔するかも・・・。

ドラム式のことを質問だったらゴメンナサイ。≦(._.)≧
    • 0
この回答へのお礼

やはり、乾燥機かけたあとはそんなにシワシワになるんですねぇ。まぁそりゃ当然ですよね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

少し質問からそれてしまうかもしれませんが・・洗濯機を買うのなら?・・洗濯機と乾燥機が一緒になった物はおそらくドラム式の物が多いのかと思います。

そのタイプには今ほとんどの製品に糸くずフィルターが付いていません。さりげなく付いていたので気づかなかったかもしれませんがいくら洗っても汚れは取れますが糸くずは付いたままです。もし壊れた時の事を考えるえと別々になっていれば・・・同時に壊れるという事はめったにないですよね。乾燥専用に作られた乾燥機。洗濯も出来て乾燥も出来る乾燥機はおそらく乾燥力は乾燥機の方が強いのでは・・これは数値を見たわけではないので想像にすぎませんが・・まとはずれの答えですみません<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。