dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年、パリに旅行に行った時は、フランス語はいっさい話せなかった私でも、ほんの少しの英語とジェスチャーで、一人で旅行する事が出来ました。
今度、フランスの蚤の市(ヴァンブとクリニャンクール)に行く計画をたてているのですが、蚤の市では、英語は通じますか?
今年行った時は、お店の方達は、ほとんど、英語で話しかけてくれたのですが、モンマルトルの生地屋さんでは、フランス語でしか話しかけられなかったので…
あと、今回も、一人で行く予定なのですが、一人で蚤の市に来ている人(日本人)はいますか?

A 回答 (5件)

ヴァンブはあまり行かないから分かりませんが、


クリニャンクールは問題なく通じます。
どうせ会話は価格のことだけですから。
心配なら電卓を持っていくといいでしょう。
これがあれば会話の必要はありませんね。

フランス語がどうしても必要なら、
価格が高い!くらいは覚えておいたほうがいいですね。
「セ シェール」と言えば「高い」で通じます。
「セ」は「それ」を表し「シェール」は「高い」になります。
丁寧に言うとすれば
「セ シェール プール モア」これは「私にとっては高い」になります。
安いという言い方はフランス語では「高くない」という言い回しです。
「安い」は「セ パ シェール」になります。(パは否定です)
安くしては「リダクシヨン シルブプレ」で通じます。
商品に問題がある時は指差して「セ プロブレム」
問題が無い場合は「パ プロブレム」になります。
(英語で言えばノープロブレムです)

蚤の市に一人で行っても問題ありませんよ。
あれだけ大勢の人が全員スリに遭うわけではないですから。
あなたがスリだったら大勢の中からあなたをターゲットにしますか?
そう考えれば、スリに遭わない方法がわかるはずです。
高価なものを身に付けたり、
スリやすい位置にサイフを入れないようにすれば、
特に問題ないでしょう。
私もよく普通に一人でいきますよ。
すいている午前中が狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電卓は必需品ですね!
使えそうな、フランス語まで教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 10:40

フランス語おろか英語すらほとんど話せず、片言の単語でしか会話できない者です(笑)




昨年友人とパリに行った時、蚤の市にも行ってきました。
他の国の観光客も多いので、英語はほとんど通じると思います。
あんまり言葉で困った覚えはないです。
ヴァンプでフランス語しか通じないおばあさんとやり取りもしましたが、
その時は、隣の店の方が通訳をしてくださいました(笑)


あと私はいつも旅行にいく時、
保険として「旅の指さし会話帳」を持って行きます。
(ひとりになったら話せないので・・笑)
日本語・フランス語・その言葉を示す絵が入ってて
わかりやすく、ほとんどの人が興味を示してくれます。
いざとなれば、笑顔で本を指させばOKなんです。
図書館でも借りれるので、ぜひ持って行かれてはいかがでしょうか??


○公式ホームページ
http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=2033
    • good
    • 0

ヴァンブに毎週末1人で行ってる者です。


大抵の日本人は2,3人組みで来てる人達が多いですが、
(ヴァンブはとにかく日本人多いです)
もちろん1人でも大丈夫ですよ。

多くのスタンドの人たちは英語、通じます。
英語が出来ない人もいますが、値段くらいは大丈夫です。
中には流暢な日本語を話す仏人男性と日本人女性が時々手伝ってるスタンドや、
仏人のご主人と日本人の奥さんのスタンド、
まったく癖のない日本語を話す見た目も日本人なアジア人のおじさん(長いこと日本人だと思っていたらある日、違うんだと言われてびっくり)、冷やかしでなく片言の日本語を話す日本に住んでいたという仏人おばさんのスタンドもあります。

蚤の市では値切るのが鉄則です。
Vous pouvez pas me faire un petit prix?
ヴ プヴェ パ ム フェール プティ プリ ?
少し安くしてくれませんか?
と言ってみましょう。

最近、日本人客が多いせいか、日本人女性による宗教の勧誘みたいなことをやってるので気をつけてください、リーフレット配って興味があれば・・・みたいな口調で話しかけてきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の人、けっこういるんですね!!
安心しましたー。
がんばって値切ってみます。
良い情報ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/17 21:28

露天市で買い物をするには差しつかえないと思います。


蚤の市の日本人、大きな所なら多分いるでしょうね。
    • good
    • 0

まあ観光地ですから多少は通じるでしょうね。

本気で買おうとするとどこかから英語をしゃべれる人を呼んでこられた事もあります。
>一人で蚤の市に来ている人(日本人)はいますか?
パスポートチェックをするわけではないので居ますかと言われても解りませんとしか答えようがないのですが、たぶん居るでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!