プロが教えるわが家の防犯対策術!

パッケージのインストールに失敗したらしいワークステーションがありまして、これを復旧して欲しいと頼まれました。
ブート時にSegmentation Faltが2回でます。その後rc2、rc3はスクリプトエラーがでて実行されません。起動後は、シェルはつかえますがその他のDISKはマウントされず、viなどのツールはMEMORYのエラーで起動できません。
このマシンを復旧する方法はあるでしょうか?もはや、OSの再インストールでしょうか?何かトライできることはないでしょうか。どなたか、教えてください。

マシンはsparc solaris9です。

boot時のめっセージはこのようになっています。

Configuring new interface : hme0
hostname: xxxxxxx
Segmentation Fault
/sbin/rc2:test:unknown operator S
/sbin/rc3:test:argument expected
(この後ログインプロンプトがでます。)

A 回答 (3件)

Unixになると俄然レスポンスが悪くなりますね!

私も、そんなにSolarisを使用しているわけではありません。

Configuring new interface : hme0
hostname: xxxxxxx
ネットワーク部分は得に問題はないようです。

/sbin/rc2:test:unknown operator S
/sbin/rc3:test:argument expected

特に、次のコマンドが害を与えるわけではないので、再インストールを実施する前に、一度、fsckでファイルの修復を試みてはと思います。
私のは、Solaris8での実行結果です。

fsck - check and repair filesystems for EFS

# fsck
** /dev/rdsk/c1t6d0s0
** Currently Mounted on /
** Phase 1 - Check Blocks and Sizes
** Phase 2 - Check Pathnames
** Phase 3 - Check Connectivity
** Phase 4 - Check Reference Counts
** Phase 5 - Check Cyl groups

FILE SYSTEM STATE IN SUPERBLOCK IS WRONG; FIX? y

62640 files, 1624997 used, 111458 free (9050 frags, 12801 blocks, 0.5% fragment
ation)

FILE SYSTEM IS CURRENTLY MOUNTED. CONTINUE? y

** /dev/rdsk/c1t6d0s7
** Currently Mounted on /export/home
** Phase 1 - Check Blocks and Sizes
** Phase 3 - Check Connectivity
** Phase 4 - Check Reference Counts
2 files, 9 used, 2098917 free (21 frags, 262362 blocks, 0.0% fragmentation)
# # fsck
** /dev/rdsk/c1t6d0s0
** Currently Mounted on /

FILE SYSTEM STATE IN SUPERBLOCK IS WRONG; FIX? y

62640 files, 1624997 used, 111458 free (9050 frags, 12801 blocks, 0.5% fragment
ation)

FILE SYSTEM IS CURRENTLY MOUNTED. CONTINUE? y

** /dev/rdsk/c1t6d0s7
** Currently Mounted on /export/home
2 files, 9 used, 2098917 free (21 frags, 262362 blocks, 0.0% fragmentation)# TT
_DB: not found
# TT_DB: not found
# # FILE: not found
FIX?: not found
# # syntax error: `(' unexpected
# syntax error: `)' unexpected
# # FILE: not found
# # TT_DB: not found

fsckには、多くのオプションがありますので、マンページで確認してください。(man fsck)
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございました。年末で建物自体がクローズしてしまって、今年はもうマシンにアクセスできなくなってしまいました。最後にそのマシンをみた時に、CDROMからブートして、システムパーティションの方にfsckをオプション無しで実行てみましたが、エラーは出ませんでした。今思えば、他のパーティションも試せばよかったと思います。fsckのマニュアルをよく読んで、年明け早々に何か出来ないか試してみたいと思います。また、結果をご報告いたします。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

情報が少ないのでなんとも言えませんが、

>パッケージのインストールに失敗したらしい

なにをどのような手順でインストールしたのか?
たとえばpkgaddコマンドでインストールしたのなら、pkgrmコマンドで削除してみたか?
パッケージのreadmeなどにこの現象の事や、アンインストールの方法は書かれていないか?

>boot時のめっセージはこのようになっています

画面だけではなく、syslogなどにはエラーは出力されてされているか?

>起動後は、シェルはつかえますがその他のDISKはマウントされず

その他のDISKとは何を指すのか?
現在マウントされているパーティションは何?
現在マウントできないパーティションは何?
手動でマウントコマンドでマウントできるか?

>Configuring new interface : hme0

毎回起動時にこのメッセージがでますか?
たとえば、ネットワーク回りの定義を初期化コマンド(sys-unconfig)で作りなおしてみてはどうでしょう?

>Segmentation Fault
>Segmentation Fault

/etc/systemなどカーネルが書き換えられていないか?

>/sbin/rc2:test:unknown operator S
>/sbin/rc3:test:argument expected

これは多分マウントができてないからのメッセージだと思うのですが、だとすると/etcは別パーティション?
(/etc/rc2.d/、/etc/rc3.d/が見つからないから?)

他に何か思い付いたら書き込みます。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>なにをどのような手順でインストールしたのか?

なにを・・・・業務用アプリケーションですなんですが、requirementにapacheやらopensslやらがあって、別個にインストールしたと思われます。依存関係でライブラリが要求されlibmd5.so.1、SUNWcslx、SUNWbzipなどを入れる時に様子がおかしくなったらしいです。それ以上詳しいことはわかりません。

どのように・・・具体的にはわかっていません。
とりあえず、この業務用アプリケーション本体はアンインストールしてみました。

>画面だけではなく、syslogなどにはエラーは出力されてされているか?
syslogがとれていません。logが動いてないようです。/var/log/messageはインストール失敗した時間以降存在しません。

>その他のDISKとは何を指すのか?
ブートドライブ以外のハードドライブです。(だと思います) ユーザー用のデイレクトリとデータが入っています。

>現在マウントされているパーティションは何?
>現在マウントできないパーティションは何?

データ用のパーティションおよびなんとswapがマウントされていません。

>手動でマウントコマンドでマウントできるか?

できます。

>/etc/systemなどカーネルが書き換えられていないか?

/etc/systemを見てみましたがその形跡はありませんでした。他にどのようなファイルをチェックすればよいでしょうか?

>/etc/rc2.d/、/etc/rc3.d/が見つからないから?

おっしゃる通りかもしれません。もう一度確認してみます。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございました。年末で建物自体がクローズしてしまって、今年はもうマシンにアクセスできなくなってしまいました。年明け早々に、状況を詳しくご報告いたします。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

>なにを・・・・業務用アプリケーションですなんですが、

>requirementにapacheやらopensslやらがあって、別個にインストールしたと思われます。
>依存関係でライブラリが要求されlibmd5.so.1、SUNWcslx、SUNWbzipなどを入れる時に様子がおかしくなったらしいです。
>それ以上詳しいことはわかりません。

いろいろインストールされたみたいですね。
何をどこから入手されたか確認された方が良いですね。
それから、当然ですがSPARC Solaris9に対応しているかも要確認です。
    • 0