プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
知人が入院しその医療費のことで質問です。
入院費が10万円くらいなのですが、社会保険に加入しているので、高額医療費が請求できるの対象になっています。また、●民共済で医療保険に加入していて、入院1日で5000円支給されるようです。(支給対象の入院日数はクリアしています。)

そこで、入院費10万円に対し、高額医療費の請求をして約8万円の自己負担になりますが、この8万円に対して、●民共済の医療保険を使うということは可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>高額医療費の請求をして約8万円の自己負担になりますが


この8万円に対して、●民共済の医療保険を使うということは可能なんでしょうか?

支払う事には問題はないのですが
「入院証明」が出た後に共済へ請求する事になると思います。

高額医療費についてです。
社会保険でも高額医療費請求(全額支払った後、約8万円を越えた分を請求する)
ではなく「限度額適用認定証」の交付を受ければ、限度額までを支払うだけで
済むのはご存じでしょうか?(保険適用外の費用は別途支払わなければなりません)
この費用は、カード決済可能の病院でしたらカードでも全額支払えます。
先にも書きましたが、共済への給付金の請求は、退院後に入院証明等を
送付してからですので、直接受け取った現金を支払う事はできないかな?と思います。

医療保険と医療費についてです
医療保険から支払われた金額は、確定申告時の「医療費控除」計算の際に
かかわってきます。
保険金などの補てんがあった場合は、年間支払った医療費から補てん分を引いた額を申請することになります。

‘医療費控除’と‘高額医療費’とは別件とお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:51

俺も県民共済加入していてガンガン使っていますが、


県民共済って入院1日につきXXXX円っていう計
算です。

治療費が100万円かかろうが入院が7日なら
7日×5000円=35000円しかもらえ
ません。

まさか県民共済から治療費が出ると思いました?
治療費なんか1円ももらえません。

ちなみに特約に加入していなければ入院5日目
からしかでません。

すなわち入院3日では1円ももらうことができ
ません。

ただし、怪我での通院であれば1日1000円
くらいもらえますので退院後通院するのであれ
ば通院7日?以上であれば1日1000円もらえ
ます。

いずれにしても毎月お金払っているのですから
電話して聞いてみるのが一番いいですよ。
親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:49

高額医療の請求と、個人で加入している入院保険の請求は全く別ものです。


両方とも条件を満たしているなら、両方とも請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!