アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる「ナシナシ」(後付、食いタン無し)ルールにて、2副露目に役牌を「明カン」し、それのみであがった人がいました。

地方ルール等もあるかと思いますが、これって「ナシナシ」の場合、通常ありでしょうか?

ちなみに私の中では完璧に無しだったので、店員さんまで呼んで確認をしました。そのときは多数決で(というか私以外)「あり」となり、私もあきらめました。
やった本人も、「ドラを増やすためにやった」って言うくらい、本音はそんな汚いこと認めたくないです!

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

大方の見解は出ていますし、取り決めによるものでしょうからなんともいいにくいですが、私たちの仲間内での見解は『ナシ(ダメ)』ですね。


役牌(のみ)でアガるなら1フーロ目か暗刻のときです。
役牌のシャボ待ちもNGです。
間チャンでの三色や一通はアリですが、両面ではダメ(コレは基本でしょう。)と同じです。

完全先付けにするのは鳴きの頻度を減らし、初心者(鳴いて手を作ることに長けていない)と経験者(上級者)との差を縮めるために行うルールといわれています。
現在ではアリアリルールのほうが浸透しつつありますので、時にトラブルになりますが、あらかじめ確認をしていたほうがよいでしょうね。

今後も楽しい麻雀を打たれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

現在では「アリアリ」が主流なんですね…。
確かに某オンライン麻雀では「アリアリ」ですね。
しかも
>差を縮めるために行うルール
ではなく、単に初心者にあがりやすいためのルールと思ってました。

有難うございました!

お礼日時:2008/09/22 14:49

基本的に基本ルール以外の麻雀のルールなんて仲間内の決めですから(ある程度共通部分は多いですが)、正しい間違いは客観的には決めにくいものです。

私の場合(メンツによりますが)、競技ルールを基本にしています。この場合俗にいうアリアリなのでこの質問には参考になりません。
ナシナシルールの場合、喰いタンなし・(役の)後付けなしということですから、あがった時点で役が確定していなければなりません。つまり「鳴きカン」(上家からの捨て牌です)の場合、手の中に役牌が暗刻だった訳ですから、確定しているとみなすべきかと思います。その理屈でいきますと、三暗刻の単騎待ちはOKですが、シャボ待ちは積もってもあがることはできません。また中と發のシャボ待ち(他に役なし)の場合、あがり役が中なのか發なのか確定していないのでNGとなります。
回答者様の中の、「ゲーム終了時に第三者が見て、「何であがったか」がわからなければだめだ」というご意見には説得力があると思いますが、基本的にナシナシルール自体に無理があると思っていますので、今回の場合には「鳴きカン」であることを憶えておくしかないでしょう。
「ドラを増やすため」の鳴きカンはルールに則った立派な戦法です。終盤に入った順目で、1枚目の役牌を捨てた方にも責任があるでしょう。だから鳴きカン⇒リンシャンカイホウの場合、責任払いとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!

>基本的にナシナシルール自体に無理があると思っていますので、
実は今回の件を皆さんに聞くまで、「ナシナシ」がメジャーだと思ってました…。
これがもともと無理あるのですかね。
ちなみに今回のような特殊なケースは、今後新しい卓を囲む際に必ず取り決めしようと思います。

お礼日時:2008/09/22 14:43

私の考えでも、4番の方と同じですね


ただ、もう完先自体がローカルルールだから、最初に決めないともうだめでしょう
ヤク牌暗刻のみはありだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

私の中でも4番の方の回答が最有力候補となりつつあります…。

お礼日時:2008/09/22 14:38

その場の決めに従うのがルールではありますが・・・



私のところではNGでしたね。
初心者の時に「何でダメなの?」と食って掛かりましたが、大ミンカンか加カンかの区別が無いこと、アンコとミンカンは別個の物といった理由だったように思います。

ちなみに白と中のシャボで、白(もしくは中)のみのあがりは、OKとする事が多かったですが、NGとするルールでもたまにはうってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

基本的には私の把握しているルールと同じですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/22 14:32

そもそもカン以前に、1副露目のメンツが役にからんでない時点でアウツじゃないですか?


だってカンせず暗刻のままアガってもNGでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>だってカンせず暗刻のままアガってもNGでしょう。
私たちの場合は、手牌内で役が確定している「暗刻」はOKです。もちろん暗カンもOKです。

お礼日時:2008/09/19 10:21

やった 麻雀の話題だあ



回答ですが、キメによりますね。
ナシナシでも、役を確定させて上がれば、OKと私は思います。
私の場合、1フーロ(チー)して、単騎で三暗刻あがったことがあります。
また、たとえば、三フーロして発と中のシャボであがったら、これもOKとしてます。片上がりはダメですが。

ナシナシ、やってないなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

>私の場合、1フーロ(チー)して、単騎で三暗刻あがったことがあります。
>また、たとえば、三フーロして発と中のシャボであがったら、これもOKとしてます。片上がりはダメですが。
これは手配の中で役が確定しているのでOKだと思います。

私はゲーム終了時に第三者が見て、「何であがったか」がわからなければだめだと思っています。つまり明カンした場合、最終的にそれが手牌暗刻からの明カンか、明刻からの明カンかわからない今回のケースはやっぱ駄目なのかな~と思います。

お礼日時:2008/09/19 10:18

2フウロ目なら、NGですね。


1フウロ目ならもちろんOKです。
ミンカンには2つの形があります。ポンして後からもってきた場合と、アンコを手の内からさらしていく場合ですが、この場合は、アンコであっても、さらした時点でアトヅケですね。
もし、このカンのリンシャハイでリンシャンカイホウになったら、泣かせた人の責任払いですから、アトヅケが成立します。
カンサキの場合は、どのような形であっても、役が先に成立してないとダメですから。
これがOKなら、こういう形でカンしたのはアンコであると認められて、3アンコウの役もつくことになります(もちろんつかないのは明らかですが)
また、2フウロ目で3カンツの役が成立した場合(2カンツはアンカンで)もアトヅケとなりますよね。(ファンパイの後泣きと同じですから)その論理でも、この場合はアトヅケです。(まぁ、3アンコウが確定してるので、やるひとはいないでしょうけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

>これがOKなら、こういう形でカンしたのはアンコであると認められて、3アンコウの役もつくことになります(もちろんつかないのは明らかですが)
何で気づかなかったんだろう…。確かにこれなら明らかにおかしいですね。
これかなり有力です。
有難うございます!

お礼日時:2008/09/22 14:37

#1です。

すみません,もう一度よく考えたんですが,「アリ」ですね。
例えば役牌をポンしてそれのみで上がることが「アリ」ですから。(後付ではないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
付け加えますと、上家捨て牌からの「風牌」明カンでした。

>例えば役牌をポンしてそれのみで上がることが「アリ」ですから。(後付ではないので)
今回はもちろん役牌なので、これだけで上がるのはOKなんですが、2回目なので「後付」だと思うのですが…。

お礼日時:2008/09/18 20:14

カンする前に役は確定してるし


カンしたことによって役はなにも
変わらないので、後付けにはならないと思います。

行儀悪い気はしますが、汚いとまでは思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

店員さんも、皆さんもやはり同じようにおっしゃってました。

お礼日時:2008/09/18 20:23

間違いなく「ナシ」です。

店員が認めたのが解せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですよね~。
店員さんも一瞬迷ったんですが、すぐに「それはありでしょ」となりました。
今回は正直多数決だと思います。
頑張ります。

お礼日時:2008/09/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!