アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトのヘルプ?というか質問や回答の際に守ってほしいルール、のようなものが書かれたページを読んでみたのですが、ああー守れてない人いるよなぁ。って感じでした。
そこでふと思ったのですが、そういうルール?のようなものをちゃんと確認する人って、そもそも良識的な人が多いと思うので、ルールを読まなくても、初めからルールを守っている人が多いと思うのですが、逆にルールを守らない人って、ああいうページをちゃんと確認しない人が多いじゃないですか。

そういう、ある理想があって、そのための決まりを設けて(理想実現のための努力をして)いるんだけど、呼びかけたい人は見てくれない、という、あんまり意味がない、というか、効果がない、または構造的に意味がない。というようなニュアンスをあらわす言葉や用語ってありますか?
べつに何の意図もない、ただの疑問です!

A 回答 (1件)

「笛吹けど踊らず」「蛙の面に水」とかはどうかな…

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
笛吹けども踊らず、が近いかな?という感じがしました。
なんか他にありそうな気がするんですけど、ないのかなぁ。
もしかしたら研究を始めれば私が第一人者になれるのかもしれない笑