プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康麻雀で例えば頭未確定3万、3万、3万、4万で聴牌しましたが、2万・5万・4万待ちで2万でロン。
振り込んだ相手からは3面待ちだから平和の上がりにはならないと言われました。
他のメンツはすべて順子です。
私は平和になると思ったのですが、皆さんはどのように処理されているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

例えばこれが残り3面子が暗刻で四萬和了でも四暗刻が成立しなかったら切なすぎる(笑)



ご質問の例は平和が成立します。

平和の役としての定義は「基本符20符・メンゼン出和がり10符以外の加符がない」ということです。

変則他面張でも両面待ちの形での和がりになれば加符はないので平和が成立するという解釈になります。

ついでですので「ツモ・平和」の形の場合、厳密には「ツモ2符」が付くので平和は成立しませんが、一般的には特別ルールとして「20符2ハン」として計算するのが一般的です。

もう一つついでに、例えば

234ニ三四②②③④④⑤⑤

という③⑥待ちのテンパイで③で上がった場合、三色同順にとると嵌③待ちになるので平和が成立しなくなります。


お分かり頂けますでしょうか。
    • good
    • 0

アリアリなら、問題なくピンフですが、



ナシナシの場合、タンヤオ等の役がなければ、ピンフどころかチョンボです。
    • good
    • 0

一般的には平和になる. というか「3面待ちだから平和の上がりにはならない」だと


34567
という形 (+雀頭+2順子) でも平和にならなくなっちゃうけど, さすがにそんな解釈をするところはないと思いたい.
    • good
    • 0

ルールによりますが、普通はアリだと思います。



麻雀は「ロン上がりした牌によって、役が変わる」と言うことが良く起きます。
たとえば7・8で聴牌、待ち牌は6と9ですが、9ならタンヤオがプラスされ、6なら平和のみなどの場合です。

ならばご質問のような聴牌で、2万か5万なら平和成立、4万なら平和は成立しない、などの「上がった牌で役が変わる」のもありです。

ただ、平和は元々がちょっと特殊な役で、牌の揃え方で役が決まる他の役と違って「すべて順子で、両面待ちの時だけ平和を認める」というルールなので、厳密にいえば「3面待ちになる場合は、平和は認めない」とか「3面待ちの場合はツモのみ平和を認める」という厳しい縛りを付ける場合もたしかにあります。

その人によって認識しているルールは異なるのが普通なので、あらかじめ確認しておくか、ルールが未確定の場合で、平和を認めないと上がり役が無くチョンボになる、と言うときは、話し合って無効にすることもあります(無効にするとチョンボ罰金なしだけど役の配当金もない)
    • good
    • 0

何潘縛りなのか?


リーチは掛けているのか?
逆にリーチのみで役なしなのか?

2潘縛りでリーチのみ確定、四萬なら役足らずたが結果オーライで二万ならアカンでしょ

リーチ無しで自分でつもればツモピンフ
リーチ無しだから四万が場に出ても見逃しオッケー
    • good
    • 0

他の9枚の構成が順子のとき、4万上がりなら単騎待ちなので平和ではない。

2,3万は両面待ちなので平和です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!