プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全先付けで二翻縛りのときに役無しでテンパった場合、ツモだけを目指してリーチをかけ、リーヅモのみであがるのはありですか。(私は通常時も実は一翻縛りであって、そのときに役無しで面前でテンパって積もればあがれるからありだと思うのですが)

A 回答 (2件)

麻雀は統一されたルールがないため、ゲームを始める前にルールを決めることが大切です。

完全先付けで通常の場合、役なし聴牌でツモれば一翻確定となり上がれますから、二翻縛りの場合も同様にツモした時点で二翻以上が確定となれば問題ありません。
ただ今回は完全先付け&二翻縛りにおける役なし立直の場合です。
『立直後に当り牌が出たら上がらなければならない(ツモ含む)』とされているのであれば役なし立直でツモる前に当り牌が出たらチョンボになってしまいますが、一般的には当り牌の見逃しは問題ありません。(基本的には完全先付けと二翻縛りは別々と捉え、完全先付けは役確定を条件とし、二翻縛りは上がり時点での翻数の条件とすることでシンプルとなりわかりやすいと思います)

麻雀は駆け引きも重要な要素であり、例えばトイトイ、三暗子でツモれば役満聴牌時、当り牌が出ればロンすることもあればツモるまで我慢することもあります。
これは結果を別とした状況に応じた戦略です。
また聴牌したからといって立直するか否かも戦略のひとつです。

麻雀のルールは多様のため、始める前に確認して行わないとトラブルの源となってしまいますので十分注意して下さい。
ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり普通に考えれば問題なさそうですね。

あがれます。

• 0