「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

明日、市側の水道管の老朽化のために交換工事が数時間あります。

その間は断水なのですが、断水中ってエコキュートタンクのお湯で洗い物ってできませんか?
やはり水道がないので、熱くて無理ですか?
それとも構造的に無理?

ちょっと気になったもので・・・・

A 回答 (4件)

>その間は断水なのですが、断水中ってエコキュートタンクのお湯で洗い物ってできませんか?



タンクのお湯は基本的に水道の圧力に押されてでてくるものなので、水道が止まったときにはタンクから普通にはお湯は出てきません。

ただエコキュート/電気温水器は非常時に取水できる仕組みがありますので、取扱説明書に従いタンク内の水を取り出すことが出来ます。

>やはり水道がないので、熱くて無理ですか?
温度ですけど、タンク下まで全部熱いかどうかはなんともいえません。それまでの使用状況などによります。

上記取水口はタンクの下から取水します。そしてタンク内は上部がお湯の層、下部が水の層に分かれています。したがって初めは水の層から取り出されることになります。
ただ水の層がどの程度あるのかは、それまでの利用状況によるわけです。
    • good
    • 0

使えますよ。


でも、熱いから冷まして使いましょう。

断水なら、今から貯水を考えましょう。バケツ。ポット。洗面器。コップ。薬缶。。。。。何でも容器に蓄えておきましょう。
    • good
    • 0

多くのものが水道の圧力でお湯を押し出しています。


そのタイプですと使えませんね、ポンプ圧だとしても水がなければエラーになるのかな。
点検のとき下からお湯を抜いているでしょう、それを何かに受けて使えば使えます。
    • good
    • 0

うちはコロナ製ですが、説明書簡単に目を通し


ましたけど、災害時の水として使える!みたい
に書いてありました。

でもyamada009さんがおっしゃるようにタンク
のお湯では熱くて使えませんよね。
水も貯まっているのかな?

一度説明書ご覧になってはいかがでしょうか?

コロナ製はどこぞやのコックをひねると水が
出てくるようなそんな感じで書いてありました(
たぶん)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!