アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままです。
ちょっと気になったもので。

A 回答 (5件)

NHKには、そもそもギャラという考え方がないんじゃないですか?



素人さんというのがどういう人かでも違うと思います。
観客席に座っていて、拍手などをしている人は「見学者」という扱いですから、お礼などは出ません。
取材先でインタビューに答えている人も出ません。
スタジオに呼んできて、インタビューに答えてもらったり、何かをしてもらう人は、場合によって交通費は出すと思いますが、出演料というのは無いと思います。
プロでも出演料は、1時間で\1,000とか、それくらいですよ。
素人は、出しても数十円ですから、出さないでしょうね。
    • good
    • 0

>プロでも出演料は、1時間で\1,000とか、それくらいですよ。



これはいくら何でもありえないです。
他局に比べたら安いですがそれでもちゃんと常識的なギャラは支払われていますよ。

特集番組などで素人のクローズアップなどの場合はやっぱりケースバイケースです。
プロジェクトXである企業をクローズアップする場合などはその企業にとっても宣伝になるのでギャラは支払われません。ですが陶芸家などに密着という場合にはちゃんと支払われます。もちろん「寸志」などではなく明細の付いたギャラです。
スタジオ見学者などにはボールペンやステッカーなどのNHKオリジナル商品が配られることが多いです。
    • good
    • 1

こんにちは(☆^〇^☆)



tominさんが、どのような番組に出ている「素人」さんの事を指しておられるのか解らないので、私の知っている範囲でお答えしますねo[^ー^]o

★基本的にスポンサーがついていないので、NHK側からのオファーで出演するのでない限り、「素人」出演者にギャラはないと思います。(オファー・出演依頼)。たとえば通りすがりに写ったとか、インタビューされたとか。

★視聴者参加番組だと、記念品(ボールペンとか)交通費くらいは出ます。
長時間の拘束になると、弁当がでる場合もありますが、ほとんどは自腹です。

★ガヤ(公開番組でいいタイミングで笑ったり拍手する、多くはおばさん)
は、仕出し屋(エキストラプロダクション)から来ているので、そこがNHKからもらって分配する形もあるでしょう。

★素人参加番組は募集して採るので、出たい人が応募するわけで、「ギャラ」というものは、ないです。
    • good
    • 1

素人です(笑)


クイズ番組に出演したことがあるのですが、
ギャラではなく粗品(と言えども結構高価なもの)を頂きましたよ。
    • good
    • 2

プロの出演料は、普通1時間3000円からです。


いや、本当は30分3000円からなんですが、
それだと高すぎるので、書類上1時間にしている場合が多いです。
(局にもよるかな)

一般の方の場合は、謝礼品にすることが多いです。
理由は簡単で、
ギャラにしてしまうと、プロと同じ扱いになってしまうため
税金処理が必要になるのです。これが結構面倒なので、
あまり現金では払わないようにしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般の人には支払われないみたいですね。

お礼日時:2003/01/05 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!