プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKのギャラについての質問です。

朝ドラに出演する俳優女優や、紅白歌合戦や歌番組に出演する歌手のギャラは、民放に比べてかなり安いというのは本当ですか?

A 回答 (5件)

随分前の週刊誌ネタですが、超一流歌手でも1回6万円のギャラ。


事務所の取り分が含まれるので、本人の収入はもっと少ない。
リハーサルなどの時間も含んでなので、時給にしたら数千円。
当時は自前で衣装を作る人も多かったが、衣装代にもならなかった。

それでも出演するのは、紅白に出演すると、箔が付いて、
その後の民放の出演料が上がるから。
    • good
    • 1

ワリと有名な話しなんだけど・・・



連続テレビ小説(朝ドラ)や大河ドラマは、一定の手堅い視聴率がある=幅広い世代に顔と名前が知られるので、新作ドラマの話題造りのために知名度の高い出演者を求める民放からの引き合いが増えたり、ドラマで演じた役の好感度が高かったらCMタレントとして声が掛かる。

紅白歌合戦は、なんだかんだ言っても日本国民の半分近い人数が見る番組で、出場決定やリハーサルも芸能ニュースで報道してくれるので、ファン層を広げる機会になる。
また、特に演歌歌手では、「紅白出場歌手」という、引退するまで使える集客力のある肩書きが貰える。

「損して得取れ」というか・・・抜群の宣伝効果があるので、朝ドラや紅白で不足したギャラくらいお釣り付きで却って来るんだな と。
    • good
    • 0

民法みたいに、1回何百万円とか1曲何十万円ではなく、社員と同じ程度の時給数千円と言われていますね。

    • good
    • 1

はい、そのようです。


その代わり、NHKに出るとハクがついて、民放のギャラが跳ね上がるそうです。
だから、みんなNHKに出たがる。

おかしな仕組みですが、『国営』放送だからでしょうか。
    • good
    • 3

本当です 独自のギャラの基準に合わしています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!