電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアニメや漫画が大好きな大学生で、俗に言う腐女子です。
そういった趣味の話をしたり、コミケ等のイベントに一緒に行ってくれる友達が欲しいのですが、私の周りにはそのような趣味を持った友達がいません。

自分の好きなジャンルのサイト様を回っていると、作品を見たりブログを読んだ限りとても素敵な管理人様がたくさんいらっしゃって、友達になりたいなあと思うのですが、彼女らのネット上の友達の輪って、みんな小説や絵の才能がある方ばかりですよね。
私はそういったものがあまり上手くないし(個人的に楽しむ程度には描いたりしますが)、サイトの作りかたもよく知らないのです。

彼女らのブログで他のサイトの管理人様と会ったときのこと等が書いてあるととてもうらやましく思うのですが、私のようなサイトを持っていなくて絵チャットもできない人間はそういった方達と友達になって会ったりすることは難しいのでしょうか。
好きなサイトの管理人様とお友達になることが無理なら、オタクの友達を作るのに他にどういった方法がありますでしょうか。
是非アドバイスをお願い致します。

ちなみに、mixiでは、紹介してくれる友達にオタクであることがばれてしまうことになるので難しいです…。

A 回答 (7件)

腐女子SNSやヲタクSNSもありますし、そちらで仲間を作るっていうのも方法だと思います。

検索をかけてみればヒットします。
アドレスを掲載しないのは管理人の許可を得ていないからです。
このジャンル、メディアに取り上げられて勘違いされていますが、大っぴらではなくひっそり同志だけで楽しむジャンルなので検索で探してください。
私が今検索をかけてみたら腐女子向けSNSは2件ヒットしました。
どのくらいの利用者がいるのか分かりませんが質問者さんと同じように一般人の友達には知られたくない人が多く集まっていると思います。

待っていても知り合いも友達も出来ません。
自分が経験しているから言えることです。
チャットに参加したりサイトの拍手でコメントを残したり色々してきました。
私がまだ高校生くらいのときはネットなど存在せず、アニメショップに置いてあったノートに書き込むところから始まりましたが、ネットのある今の時代もやっぱり積極的に接触することが大事だと思います。
質問者さんはイラストサイトさんを回ることが多いのでしょうか?
文章サイトさんだと絵チャットではなく文字チャットなので、絵チャットよりも入りやすいと思います。
私も同人サイトを運営していて、リアルタイムで交流を深めたくてチャットを設置し、不定期ながら茶会を開催して盛り上がっています。
それをキッカケに実際にお会いすることもできました。
サイトを運営している側も色々な人と交流したいと思っています。
茶会を開催しているときは勇気を出して入室ボタンを押してみてください。
すぐには友達にはなれませんが、ずっと交流をしていけば関係は変化していくと思いますよ。
個人サイト以外にも企業主体の参加型サイト(腐女子目的ではないものの、同志が多い場合もあります)も増えてきたので、少しずつ友達の輪を広げていってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

腐女子SNSなんてあったんですね!知りませんでした。検索してみたところ、やはりマイナーなものですから登録者はかなり少ないようですが…。でも、自分に合いそうな雰囲気の所があれば入ってみようと思います。

私はあまりネットに詳しくないので、どういうコメントをしたらいいのか、気付かない内に失礼なことをしてしまわないだろうか、と色々と気にしてしまい(一応ネチケは一通り勉強したつもりですが)結局あまり自分から積極的に動けませんでした。でもやっぱり待っていても始まらないですよね。
回るのはイラストサイトが多いですが、文章サイトでも好きなサイト様はあるので、今度勇気を出してチャットに参加してみようと思います。
まずは何度かコメントを残して名前を覚えてもらう所からですね。
アドバイス有難うございました!

私はレイヤーなのでちょっと質問者さんとは環境が違うかもしれませんが…私のいつも一緒にイベントに行く友人は衣装を作ったり出来ないですが、一緒にイベント参加してくれたりしますよ。

元々コスプレに興味がなかった子(同人はやっていましたが)だったんですが、話をしていくうちに私が衣装を作ることで今は立派にレイヤーしていますw

イベントなんかでも「いつもサイトみてます!」とか声をかけてもらえるとやっぱり嬉しいですし、SNSでメッセージをくれた人と実際イベントで会ってそのまま友達に…というのはよくあるので、チャットなんかが苦手であればメールやメッセージを送ってみるのも手ではないでしょうか。時間がかかっても大丈夫ですし!
それと、機会があればサークルさんの「売り子」「委託」を募集してる方もいますし、やってみてはどうでしょうか。
オタクの友人って意外とそういうきっかけで続く関係が多かったりしますよ。がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のアドバイス、為になります。
やはり自分から、メールを送ったりだとか行動を起こすことが大切ですね。

売り子、ずっとやってみたいなあと思ってました。
それがきっかけで友達が出来ることもあるんですね!
機会があればやってみたいです。

アドバイス有難うございました!

別に「友達の輪」に入ればいいと思いますよ。

大丈夫。

確かにクリエイティブな友達が多いように見えますが、それは単にそうでない人があなたのように遠慮しているだけです。別にクリエイティブな人たちだって、そうでない人を蔑んだりしてはいません。
※描けないくせにエラそうにしている人は別ですよ。

絵が上手いかどうかで友達付き合いしている訳ではないので、きちんと礼儀正しく参加すればいいと思います。
サークル活動にした所で、全員が絵を描ける必要はないんです。

例えば連絡係や全体の調整役、事務的な作業は「出来たら描ける人はやりたくない」のが本音でしょう。そう言う活動を引き受ける事も可能かもしれませんよ。

まずはコンタクトをとってみてはどうでしょうか。意外とウェルカムかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、裏方としてなら私も役に立てるかもしれません。
作品で自分をアピール出来ない、自分のサイトを見に来てもらうところから友好関係を築くことが出来ない、ということで逃げ腰になっていたのですが…。
scullさんのアドバイスでちょっと勇気が出ました。まずはサイトを訪問した際にはコメントを残すようにしてみようと思います。
有難うございました!

大学なら漫研とか電算研とかに行けば

いそうな気はしますけどね。
自分で同人作ってイベントで配って知り合うとか
同人誌の奥付の連絡先に連絡してみるとかも
ありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いた通り、自分で同人を作る程の技術をもっていないので…。漫研に入るのも、絵がそこまで上手くない、友達にオタクだとばれたくない、という理由で無理です;
同人誌の連絡先に連絡、というのもアリなのですね。
アドバイス有難うございました。

チャットしてそこで趣味の合う人と知り合ってみるのもいいかもね。

ただ、そういうネットでの出会いってここ最近犯罪に発展してるので
もし本当にオタクの友達が欲しいのなら自分がオタクって事をオープンにする方が早いかも。

それが嫌なら理系、特に情報系の生徒はオタクが多いですよ
ただ男性のが多いですが。

それか秋葉原でバイトするとかがいいんじゃないんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

チャットが出来るサイトに詳しくないので、オススメのサイトとかあったら教えて頂けると嬉しいです!
高校の頃は結構あけっぴろげにオタク系の話とかしてましたが、周りの友達にネタにされてからかわれただけで、オタクの友達は出来ませんでした。というか、今まで人生の中で同じ学校とかでオタクに会ったことが無いのですが…。あまり大人しい感じの人とは話したことがないので気付かないだけでしょうか。
あと、バイト先で万一知り合いにあったら嫌なので、バイトは普通の所がいいですね(^^;
アドバイス有難う御座いました。

モバゲー等を使うとかなりの数のオタク友達ができると思います

自分はモバレボという携帯SNSサイトで30人近くのオタク友達がいます

俺はコミケには行けませんが(地理的に)行った人なんかともよく話をします
    • 0
この回答へのお礼

私は、携帯はパケ放題にはしないと親と約束してあるので、モバゲーを長時間利用するのは難しいです…。

mixiでバレたくないということは

大学でもそういう友達はオープンにして作るわけにはいかないということでしょうか。

サイトが作れないなら
ブログはどうでしょう
簡単に作れます

日記+アニメや漫画の感想、あらすじなどを書いていく。

たまに描くなら上手く言ったとか面白い素材はUPしてみる。
リンクやコメントから友達の輪を広げる。

友達を作ろうと焦るよりは
まずネット上での円滑な関係で楽しむことを一番に考えて
つきあいができればもうけ、くらいで。

あとは好きなサイトにはメールや掲示板など
失礼にならない範囲や頻度でコメントや感想を書いたりして仲良くなるしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

大学ではオタク系の話は一切しないようにしています。あくまでも隠れオタクでいたいので…。
ブログなら、私にも作れるかもしれないです。時間があるとき挑戦してみようと思います。
直接会うことに執着しないでまずはネット上の関係を楽しむことが大切なのですね。
好きなサイト様にも、コメントを書いてみたりしようと思います。