プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<a アンカーで
無関連のサイトをリンクする場合に、target="_blank" を利用し
別ウィンドウで開く設定をしていました。

target="new"について、
target="new"は、フレームに利用すると思っていましたし
調べてもそう書いておりました。
でも実際、フレームが無い場合は、別ウィンドウが開くと思います...
target="_blank" と target="new" は、
同じ動作をすると思うのですが・・・

質問
target="_blank" と target="new" 違うのでしょうか?
フレームを利用しない場合に別々に使い分ける事があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どこで定義されている動作か確認していませんが


Webの技術には、多々規格として定義されているものと
規格として定義されていない、実際のウェブブラウザーでの対応…
それに規格に反したウェブブラウザーの挙動の三つの状況があります。

規格としてはtarget指定の動作にフレームへの表示がありますが
一般的なウェブブラウザーでは、規格以前に実際に表示すべきフレームが無い場合に
target指定はすべて新しいウィンドウとして表示するように作られていると思います。
(表示されないと困りますし、エラーで状況を説明されても
大半の閲覧者はそこで対策をとることができません<ウェブサイト側の不備による場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newというウィンドウなだけで
_blankのように規格なのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 17:50

ブラウザの設定にもよりますが、_newを使用すると1つの新しいタブ(ウィンドウ)が産み出され、その後にクリックされたターゲット値が_newのリンクは全て最初に産まれたタブ(ウィンドウ)上に置き換わって表示されます。


あまり一般的には使われていないタグですので、通常は、""_blank""を使った方がユーザーにとっても分かりやすいと思います。
    • good
    • 2

ターゲット名として予約されているのはアンダーバーから始まる


名前だけです。

・_top
・_parent
・_self
・_blank

それ以外はフレームのターゲット名として利用され、同名のウィンドウが
存在しない場合は、新規ウィンドウを開くという仕様です。
因みに、ブラウザによっては同名のウィンドウが存在した場合はその
ウィンドウを再利用(上書き)する場合があります。
ブラウザによっては設定できる場合もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rget="new" もHTMLの規格で決まっていると思っていました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 18:44

//hoge.htm


<a href="fuga.htm" target="_blank">blank</a><br>
<a href="fuga.htm" target="new">new</a><br>
<a href="fuga.htm" target="hoge">hoge</a><br>

//fuga.htm
<script>
window.onload=function(){alert(self.name);}
</script>

としてみるとよくわかります。
newというのは単に名前です。(混乱しそうなセンスの悪い名前ですね)
hogeと同じ動作になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

target="new" のnewってHTMLの規格とかでで決まっているのかと思いましたw
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 17:56

フレームがない場合のフレーム名指定は、「ウィンドウ名」として扱われます。


複数のリンクに同じtargetをつければ分かると思います。
target="_blank" だと、リンクをクリックするごとに別ウィンドウが立ち上がりますが、
target="new" であれば、最初に開いた別ウィンドウ(「new」という名前のウィンドウ)にその後のリンクも表示されます。

http://www.umechando.com/tips/37.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウ名を付けた方がウィンドウが沢山開かないので
_blankよりも良い動作かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!