アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、26Lのクーラーボックスを買いました。あまり聞かないブランドですが安かったので値段に吊られました。
この土日にキャンプへ行くのに持っていったのですが、やはり期待していたほど保冷力が良くありませんでした。
朝、冷えた飲み物や凍った食材などと保冷剤(ロゴス製800gハードタイプ×3枚)を入れていったのですがその日の夜にはほとんど溶けてしまっていました。このごろはもう汗をかくほどでもなく、山間部ですから夜間は長袖がいるような気温なのにです。

私はクーラーボックスというものを使うのは初めてなのですが、クーラーボックスの保冷力ってこれぐらいのものなのでしょうか?
正直、以前ホームセンターで500円ぐらいで買った発泡スチロールの箱のほうが明らかに保冷力が高い気がしました。お盆の炎天下でも同じ保冷剤が1日溶けませんでしたから。

これってやっぱり保冷力無さすぎですか?
発泡スチロールの箱は耐久性が無いのでボックスにしたんですが、やはり買うならコールマンとかのブランドにすべきなのでしょうか?
いい製品のお薦めがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

おっしゃるとおり、安価なものよりは発泡スチロールのほうがはるかに保冷力があります。


発泡クーラーは耐久性は低いですが、機能的には問題なく使えるレベルだと思います。
もし予算が許すようならば、釣具メーカーのクーラーボックスをお勧めします。
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1292
高保冷力を唱っているものは、驚くほどの性能ですよ。

コールマンは性能に比例して肉厚になっていくのが、私的には許せんものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発泡スチロールはやはり保冷力は良いですよね。今回のクーラーボックスを買ってみて、実感として大きな差がありました。
少ない小遣いのうちからやりくりしてますんで(笑)あまり高価なものは買えませんが、釣り具メーカーのもので検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 12:55

>>保冷力ってこれぐらいのものなのでしょうか?


それぐらいのものです!!キッパリ!
ちなみに発泡スチロールの方がよっぽど持つのは本当です。
ホムセンなどで買ってはいけません。どれも似たようなものです。
と言って、超高価なものを買うって程でもないのでしょう?
ヒント
・まさか直射日光に当ててないよね?
・まさか地面に直置きしてないよね?
・まさかBOXそのまま裸じゃないよね?
・まさかしょっちゅう開け閉めしてないよね?
・まさか氷より温度の高いままのものを冷やそうとしてないよね?

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クーラーボックスの保冷力は所詮たいしたことはないのですか。
しかし安物は別としても、何万円も出してもそれほど変わらないというのであればちょっと悲しいですね。
それなら多少壊れやすくても発泡スチロールのほうがいいですねえ・・・
ヒントの項目は2点だけ守ってません。ボックスは車の中ではいろんなものに囲まれてますがサイトに出したらそのままです。
それと、氷より温度の高いもの、つまり最低でも0度以下でないといけないということは守っていません。少なくとも飲み物は液体なので氷より温度は高いはずです。しかし飲み物は要りますからね。

お礼日時:2008/09/22 21:51

ちなみに保冷材というのは中のものを冷やすものではありません。


今の温度を保つ(現状維持)といった意味合いのほうが強いです。
思いっきり冷やしたいんだったらブロックアイスの様な氷の塊を入れるのが良いかもしれません。

Ano.1さんと同じ参考URLになるんですが、このサイトのアルティメイトエクストリームものを持っています。
1日経過した後でもビールは完全に冷蔵庫に入っている状態の温度で、それにプラスして氷はまだ残っているような代物です。

寸法は大きいですが、保冷性能と容量で不満に思ったことは1度もありません。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/coleman_style/step_up/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いっきり冷やしたいわけではなくて、温かくなって傷んではいけない食材を保存するのと、飲み物を適度に保冷するのが目的です。
板氷はたしかに持ちはいいんですが(昔はよく買っていました)、たいてい開けずにそのまま溶けて結局捨ててしまってもったいないし、一度開けたらバラバラに砕いてその場で使ってしまうので、使う氷と保冷材は別にすることにしました。
コールマンは大型のが多いですね。ほとんどは2人でのキャンプが多いので26Lでも少々大きすぎかな?と感じました。
釣り具メーカーのもので考えようかと思います。

お礼日時:2008/09/22 13:09

最近のクーラー事情はよくわかりませんが、私の使っているのは10年以上前に釣具量販店で買ったDaiwa製です。

値段は忘れましたが、それほど高価だったという記憶はありません。性能には一応、満足してますが、使い方によっては (開ける回数が多い、面倒くさいのでロックしない等) 早期に氷が溶けた事もあります。ちなみに私は保冷剤を使ったことはありません。いつもコンビニの板氷です。貴方の質問を見ると、発泡スチロールを使っていたが、すぐ壊れるので安かったクーラーにとびついたけど性能が…という事ですよね?クーラーは消耗品ではありません。極論すれば簡単に壊れない発泡スチロールですよね。バーベキューや釣りに行ったときだけでなく普段の買い物や、冷蔵庫の代用にも使えます。余裕があれば災害時にも…。安物がすべて悪いとは言いませんが、それなりに慎重に選ぶべきでしたね。高いメーカー品を定価で買えとは言いませんが、買い方を工夫しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し調べてみたところ、釣り具メーカーのものは性能が良いそうですね。
Daiwaのクールラインあたりなら値段もそこそこ買いやすそうです。これぐらいなら性能はまあまあ良いのでしょうか?
発泡スチロールの箱はキャンプなどに10数回は使ったと思いますが、ある日蓋にひびが入ってそこから割れてしまいました。
とても軽くて保冷力もよくて安いのでいいんですがねえ、耐久性が・・・

お礼日時:2008/09/22 12:50

コールマンはお持ちの物と変わらないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コールマンを買うにしても、安い物ならそんなり変わりなさそうですね。
他のメーカーのものもよく検討してみようと思います。

お礼日時:2008/09/22 12:43

コールマンでもシリーズによって大きく性能は違います。

簡単に言うと断熱材の種類や厚み、密閉性なんかの違いでしょうか。性能が高くなれば、当然価格は高くなりますがね。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/coleman_style/step_up/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コールマンでも安いものはそれなり、ということですね。
財布と相談していいものを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!