映画のエンドロール観る派?観ない派?

エレキギターのpu交換なんですけど、フロントにSH-1n、リアにSH-4をつけようと思います。
(セイモアダンカン)
ギターはエピフォン ファイアーバードスタジオです。
セイモアダンカンのカタログにはフロントにSH-1n、リアにSH-4をsetすると中々よい組み合わせらしいんですが、クリーンはきれいなのが出なくなってしまいますか?

フロントにSH-1n、リアにSH-4をsetしてらっしゃる方は是非回答をお願いしたいです

A 回答 (1件)

PUの選択としては定番中の定番ですね、ロック系からポップな音楽まで幅広く対応できる組み合わせで、クリーントーンもアンプとのセッティング次第で問題ないと思います。

店頭に並んでいるダンカン搭載機もたいていはこの組み合わせを基本としています。

ただ、PUの価格とギター本体の価格を比較すると、どうなのかなと思ってしまいます。PUはマイクですから、いくら良いマイクでも地声まで変えてくれるわけではありません。私が世界最高級の真空管マイクを用いたところで歌声が徳永英明に化けることは絶対ありません。
つまり、良いPUを使うならば、土台のギターもやはりそれに見合うレベルでないと、PUの真価を発揮できないということです。
もちろん初心者用のギターに数万円のPUを付けることそのものはプレイヤーの自由ですし、他人にとやかく言われる筋のものではありませんが、投資した分のサウンドが得られる可能性は非常に低い、費用対効果が出ないということです。そのへんを理解した上でのPU交換ならやる意味はあると思います。
    • 0