プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク(ホンダ-ホーネット250cc)に
乗らない時が結構あるのでその間
【バッテリー上がり防止の為】バッテリーのマイナス側端子を
接続されていない状態にしておきたいです。
専用のスイッチを、どこかのショップ等から販売しているなどの
情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
できれば、製品名や販売金額なども分かれば教えて下さい。
(毎回、マイナス側端子を工具ではずすのが面倒なので。。。。)

過去に車用バッテリーカットスイッチを使用していた事が
あるのですが、二輪用も存在するのでしょうか?

A 回答 (5件)

スイッチではないですが、バイク屋で、ギボシ端子(ホームセンターで聞けば分かりますが、バイクや車でも使われているかも。

金属の板をU字に丸めたものにビニールのカバーを被せたものです)を配線の途中に入れてくれました。これなら工具を使わずに何回も付け外しできます。たしか200円くらいだと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 01:12

NO2回答者です。


今回の質問は充電せずに、バッテリーの放電をなるべく抑える為
とのことなので、精神的満足のためならどうぞおやり下さいとしか言えませんが、一応、私の回答の根拠を示しておきます。
バッテリの内部自己放電は、およそ1%/日といわれており、これを等価絶縁抵抗値で示すと約3[kΩ]です。
一方、配線類の絶縁抵抗はよほど不良配線でないかぎり、100[MΩ]以上あるでしょう。つまり、外部配線の放電量は、バッテリ内部放電の1/30000以下です。従って、どれほど高級なスイッチ(絶縁抵抗=∞)をつけても、1/30000以下の効果しかないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去、車での経験です。
バッテリーを繋いだままだとすぐにバッテリーが上がってしまう車両で
バッテリーを外しておくと、しばらくバッテリーが上がらなかったので
今回の質問を行っております。

車両装備・車両の古さによる異常(漏電とか?)などの違いにより
バッテリーを外すという行為自体がどれだけ有効かは、
違いがでてくるのではないでしょうか?

なので精神的満足というよりは、(車ですが)過去の経験により
今回の質問をしております。

お礼日時:2008/09/24 01:24

ANo.1です。



検索:バイク バッテリスイッチ
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
自作でもよければ、参考になる所もありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 01:12

バッテリーの放電はバッテリーの内部で起きるので、外部の配線を切っても放電を止めることは出来ません。

私はNO1様の仰る常時充電を実行しています。充電器には電子機器用のDC電源アダプタ(定格10V×850mA、無負荷電圧14V←重要)を使っています。いつも約13Vくらいに保たれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、バッテリーカットスイッチを探しているのは
バッテリーが弱まるまでの時間を少しでも長くしたいからです。
バッテリーのマイナス端子をはずしても
完全に放電が止まらないのは、理解しております。

※充電するというのは、最終手段として考えておりますが、
 今回の質問は充電せずに、バッテリーの放電をなるべく抑える為の
 方法としてカットスイッチを探しております。

お礼日時:2008/09/22 14:41

バッテリ上がりを防止するという意味では、不足分に対して充電してあげる事が一番でしょう。


ですので常時接続できる充電器をつけておく方が、防止に繋がると思いますけど。
(試した事はないですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、バッテリーカットスイッチを探しているのは
バッテリーが弱まるまでの時間を少しでも長くしたいからです。
バッテリーのマイナス端子をはずしても
完全に放電が止まらないのは、理解しております。

※充電するというのは、最終手段として考えておりますが、
 今回の質問は充電せずに、バッテリーの放電をなるべく抑える為の
 方法としてカットスイッチを探しております。

お礼日時:2008/09/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!