アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの書式で"ee"と設定すると元号の年が表示されますが、この"ee"って何の略なのでしょうか?年は"yyyy"でYear,月は"m"でMonth,日は"d"でDayとわかるのですが、"ee"の意味がわかりません。
あと、曜日の"aaa"も何の略なのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく、" e・ra "のことじゃないでしょうか?

e・ra はgooの英和辞典を引くと「━ n. 紀元; 時代; 年代; 【地学】代.」とでますので、元号の意味になるんじゃないでしょうか?

aの意味は不明ですが、通常英語で何曜日というときはWhat day is it today?となりますので、dayのうち「日」を表すのにdを使ってしまったので、dayの2文字目のaを使ったのではないかと想像しますけど。

あくまで、意味から想像しただけですので正解かどうかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

想像しただけとおっしゃりましたが、妙に納得しました。
ありがとうございました。

eeは元号の年を2桁表示(1~9年が01~09と表示)だけのことです。

同様で
mmは月の2桁表示、ddは日の2桁表示です。
eの意味で考えるとm=明治,t=大正,s=昭和,h=平成としてるので江戸のeとかでは?

曜日 aaa = 火,aaaa =>火曜日,ddd => Tue,dddd => Tuesday
桁数は英字標記の曜日がddd,ddddで表したのに合わせていますが
aを使ったのはたまたまではないかと...

元号 g => h,gg => 平,ggg => 平成
元号=gengouのgを桁数で設定
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり意味ないんですかね。

参考HPです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000018.php

"aaa"や"ee"には特に意味は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意味ないんですかね?
yやdが意味があるだけにもしやと歩思ったのですが。