プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの女です。
外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
自分がそんなにキモい顔をしているのだろうかと真剣に悩み、もしかしたらキモいのは髪型かもしれないと思い当たりました。
帽子をかぶって歩いてみたのですが、多少は効果があるようです。
しかしバスに乗り込もうとすると、入り口の近くに座っていた若い女性二人と目が合い、「きもい」と言われて傷つき、帰り際に自転車を押して歩いていた小学生男子に「きちゃない」と言われてかなり凹んでしまいました。
悩み苦しむあまり、いちいちしらみつぶしに「きもい」と言われたら直接聞きに行っているのですが、言っていても絶対に正直に答えません(当然ですが・・・)。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが、ざらにいると思います。
思い当たる理由として外見が中性的なのと(よくロンスカはいて歩いているのですがそれでも)、髪型が短いのと、身長が高い、姿勢が悪い、表情が暗い、いつも一人で歩いている・・・などですが、どうしたら本質的な問題解決になるのか分かりません。同様の悩みをお持ちの方いらっしゃらないですか。

A 回答 (12件中1~10件)

>外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。


精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが


被害妄想ではないと思います。でも、ずっとこの状況が続き、色々と悩みが積み重なると、妄想が出てくるかも知れません。

こちらから話し掛けたり質問した訳でもないのに、敢えて傷つけるような言葉をわざわざ聞こえよがしにする人は確かにいます。そのような人は、相手の人と態を良く見ています。観察好き、つっこみ好きな性格で意地の悪い人が多いでしょう。自分では意地悪だと認識が無くても、自分の感情に良く言えば素直で、言われた相手の立場を考えない人(未成年者)に多いです。

身近にそのようなことを言われて悩んでいる女の子もいます。よく相談されます。(ちょと変わっていますが、気持ち悪くないです。汚いはさすがに言われていません。ボーイッシュですが、気の合う友達が多いので暗くないです。)また、甥が幼稚園の頃、観光地の女性職員を見るなり「あの人、オカマ?」と私達に大きな声で質問してきたときは非常に困りました。謝るのも肯定するようで返って失礼かと思い、逃げるようにその場を立ち去りました。

子供は人生経験が浅いから別として、(甥は、今はその様な失礼な発言はしません。)中高生にもなってまだ言うような人は、自分が同じ様に言われて傷つかない限り、多分一生言うでしょう。無遠慮な自分と他人の区別がつかない人もいます。自分が傷つかなければそれで良いタイプの人です。精神が子供のままの人に聞き返しても、更に馬鹿にされるだけです。聞き流して、simonsaysさんの心が逞しくなるしかないです。

でも、言われ続けるのは悔しいでしょうし、精神的に苦痛です。
むしろ、「あの人格好いい!センス良い!」と言わせてみたくなりますよね?自信を持てるようになれば、多少のことは平気になると思います。



>思い当たる理由として外見が中性的なのと(よくロンスカはいて歩いているのですがそれでも)、髪型が短いのと、身長が高い、姿勢が悪い、表情が暗い、いつも一人で歩いている・・・などです

長身で中性的なのは、上手く生かせば魅力に繋がります。宝塚のトップスターなどはそのお手本です。彼女たちは皆肌が綺麗で(これは食生活やお手入れなどかなり努力なさっているのでしょう。)、スタイルももちろんいいのですが、やはり動作がきびきびしていて、背筋が真っ直ぐで見ていて気持ちがいいのです。ダンスや、バレエ、歩き方などかなりレッスンされた賜物だと思います。
荒川静香さんもどちらかというと、男っぽく見えなくもない顔立ちだと思いますが、姿勢が非常にいいです。動作が綺麗な人は表情も綺麗に見えます。颯爽として格好いいです。

simonsaysさんもお気付きのように、他人は自分の姿勢をよく見ています。姿勢が悪いと卑屈そうに見えてしまうので、確かにからかわれ易くなると思います。からかうのが好きな人は、堂々として見える人にはまずちょっかいを掛けないと思います。(いつも一人で歩いていること自体は、直接の原因にはなっていないと思います。一人が寂しくて、気分が塞ぎがちだと影響も出てくるかと思います。)
背が高い女性は、少しでも背を低く見せようと無意識に俯いたり、背を丸めてしまう方が意外と多い様に思います。背が高い分、余計姿勢の悪さが強調されてしまうのでマイナスです。胸が小さいと仰っていましたが、背筋を真っ直ぐして、お尻とお腹を引っ込めるように注意するだけでも、胸は大きく見えます。

歩き方教室、バレエ教室(フラメンコもいいそうです)に通われるとか、背筋を鍛える、猫背をなおす体操も続けていくと成果が出ると思います。習い事も人と話したり、汗をかいたり、気分転換にもなると思います。

髪もどのくらい短いのか分かりませんが、短すぎてツンツンに立っていたりすると確かに男っぽくみえるかと思います。もし、輪郭が男性的だというのなら益々パツン、パツンに切らない方がいいと思います。ショートなら堀北真希さんぐらいの長さがいいかと思います。猫っ毛であれば髪がペタっとならないようにトップがふんわりして、毛先をちょっと遊ばせた感じだと表情も明るく見えると思います。ともかく髪がベタッとなるのは避けたいです。洗髪していても汚く見えてしまいがちです。


化粧もナチュラルメークがいいと思います。チークは載せても軽く載せる程度で、テカテカし過ぎないオレンジやベージュ系の淡いリップグロスを引くといいと思います。あと眉を整えるだけでもぐっと印象が変わります。あまり描かないようにして下さい。太すぎず、細すぎずです。ともかくボーボーになってたり、凛々しすぎたり、細すぎは絶対駄目です。余分な眉毛はちゃんとカットしてください。目元はいじりすぎない方が良いと思います。目力が入りすぎるとキツい顔に見えてしまいます。(またもやですが、堀北真希さんあたりのメークがお手本になると思います。)余談ですが、化粧販売員に相談するのもいいですが、余分な物まで買わされるのは避けたいです。

ご本人の容姿を知らずにあれこれ言うのも難しいのですが、ロングスカートは私的にはNGです。お顔立ちが男性っぽいなら、なお難しいと思います。(ごめんなさい。)
むしろ、チュニック(レースがゴテゴテしてないもの)と裾にひもが付いたシャーリングタイプのクロップドパンツとか、カプリパンツ等がオススメです。膝下丈ぐらいが良いかと思います。
スポーティなトップスにミニスカートの下にレギンス(足首の見えるタイプでレースは控えめな物)等も良いと思います。
踝を覆うような長い丈のパンツを履くのなら、ブーツカットパンツやワイドパンツよりもスリムパンツの方が軽快に見えてい良いかと思います。靴もヒールはあまり高くない、装飾の華美でないものが良いと思います。あまり女を強調せずに、さりげなく女性らしさを出した方が、清楚で好感が持てると思います。


服も靴も選ぶとき、センスに自信がないのならサイズだけで決めずに、きちんと販売員さんと相談なさると良いと思います。またセンスの良い友達に意見を求めたり、普段から着こなし上手な人に注目して、何かしらヒントを貰えるように、感性を高める訓練をなさるといいと思います。服も靴も何と合わせても相性の良い、着回しの利く物から揃えていくと良いと思います。(地味になりすぎないように気を付けて。)それからバリエーションを増やしていくと、ファッションが楽しめると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文の心のこもったご回答どうもありがとうございました。
耳が聞こえない人はいいなと思うことがあります(聾唖の方すみません)。耳が聞こえなければ他人が口で言う悪口は聞こえないわけで、それだけでずいぶん外出のストレスが減るだろうなと思います。服は容姿の一部ですからもう少し何とかなるといいのですが、あればっかりはセンスもあって。

お礼日時:2008/09/27 18:53

ファッションアドバイスだと、好きなブランドの服でも良いですが、第三者の意見が、一番客観的です。


お母さんでもいいですから、身内の人を連れて行って、店員さんの勧める服を試着していくと、すごくわかります。
意外と、黒という色は、締まって見えるし、上品さが出ますよ。私も、四十となった今は、よく黒を着ます。
大体の人が似合う色ですね。洋服で見栄えというのは、かなり出ます。
大都市のデパートで、元手を下ろして、お洋服を買われることをお勧めいたします。
コサージュの面積まで、わかる人は、意見を言ってくれますよ。そうすると自分の似合う色というのは、そんなにあるわけではないことに気が付きます。
お化粧でも、その人に合ったカラーがあるから、口紅も自分でいい加減に選ばないで、大きなデパートの売り場の、腕の良い販売員さんに、目利きしてもらってください。
大概、それで改善すると思います。
あと、審美眼のある精神科医も居ますから、男性からもどうしたら良いか、アドバイスしてもらってください。ネクタイやスカーフのセンスが光る先生なら、どんな風にドレスアップしたら良いか、助言できると思います。
特に、本当に言われているんだ、ということを医師に強調してください。貴重な診察時間、自分のためになるように、どんどん質問したり、アドバイスを仰いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>意外と、黒という色は、締まって見えるし、上品さが出ますよ。私も、四十となった今は、よく黒を着ます。

黒=男っぽい=ますます男に見えるというだけの理由で敬遠していましたが、一番無難な選択カラーでもあるようですね。

>特に、本当に言われているんだ、ということを医師に強調してください。貴重な診察時間、自分のためになるように、どんどん質問したり、アドバイスを仰いでください。

70歳過ぎてますしねぇ・・・どうも悩みを話しても自然に共感する、状況を完全に把握するというように行かない部分があるのです。おっかないので黙っていますが。

お礼日時:2008/09/28 18:29

No.9です。

容姿について長々コメントを書いてしまって、反って失礼なことをしてしまったかなと反省しています。

simonsaysさんの文章を読ませていただく限り、思慮深さが感じられ、きちんとした方に思えます。私が色々書いたことも、共感出来る部分だけでも参考にして頂けたらと思います。

既に、全部実行していらっしゃる事ばかりかと思いますが、
入浴、シャワーをきちんとして、服装も清潔感のあるものであれば、本来、「キモい」「汚い」「おわっ」などといわれる筋合いはないです。

服装も難しく考えなくても、試着して、体のラインが綺麗に見えるものを選べばいいと思います。トップスとボトムスも合わせたときに相性の良い丈、色調に気をつければいいと思います。
胸がはだけているとか、チェックのトップスに花柄のボトムスみたいな、柄物どうしが闘うような視覚的にきつい組み合わせだとか、逆に年齢に合わない服装、子供子供したものとか、年より老けて見えるようなものを着ているのでなければ、何も文句いわれる筋合いはないと思います。

顔もむだ毛をきちんと剃り、眉も(くどいようですが細すぎは良くないです。ボーボーも駄目です)自然な感じで整え、メークもファンデが撚れないように、薄付きでムラのない仕上げにして、パール感の強くないものを選べば問題ないと思います。


あとは、背筋を伸ばして、あごを軽く引いて歩くよう心掛けてください。
…ここまでして何も変化がなくても、もう気にしないで下さい。
言ってくるような人は筋金入りの性悪です。園児までは仕方ないかとも思いますが、小学生以上になっても言う人は心臓に毛が生えているのです。
人をこき下ろすのが生き甲斐のような人達です。それをしたからといって別に世の中に貢献している訳でもなく、自分自身が成長するわけでもなく…。
うるさいけれど知らぬふりで通すのが一番いいと思います。

simonsaysさんがそんな人達の所為でつまらない日々を送るよりも、堂々と前を見て歩いて欲しいと思います。
好きな人が出来ると自然とおしゃれ上手になると言いますし…。
自分に似合うファッションが見つかると、自然に自信も出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のこもったご回答どうもありがとうございました。

>長々コメントを書いてしまって、反って失礼なことをしてしまったかなと反省しています。

いえいえ、失礼とかそういうことは全くありませんよ。回答者様の「なんとかして助力になりたい!!」という必死の思いがひしひしと伝わってくる回答で、わたしも人にコメントするときには見習いたいと思いました。
それにしても服を買うという行為は大変ですね。今回の皆様の回答を読んでいても、ご自分に似合うアイテムを探すために懸命に見えないところで努力をしているのだなぁと感心してしまいました。

お礼日時:2008/09/28 18:24

おそらくはあなたの指摘している中性的ということがまず引っかかる点ですね。

ということは女性でもない。男性でもない。どっちつかずということなんでしょうね。オカマちゃんを想像させるからバランスが悪いことではないかと考えます。

まずはヘアースタイルを思い切ってロングにしてしまったらどうでしょう。これだけでもシルエットは女性的になりますからね。

姿勢の悪いのはいかんですね。どんな美人でもいただけないです。できるだけ胸を反らすようにしてお腹をへこませるようにするといいでしょう。背が高いということですからけっこう美脚かもしれませんね。スリムなデザインのジーンズなどを履くとけっこういいかもしれません。

それからウエスト周りを引き締めてはどうでしょうか。くびれを大きくしてしまうのです。そうすればより女性的なシルエットになるでしょうからね。

これだけやれば表情も明るくなるでしょうから誰も文句は言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>オカマちゃんを想像させるからバランスが悪いことではないかと考えます。まずはヘアースタイルを思い切ってロングにしてしまったらどうでしょう。

多毛・剛毛ゆえロングヘアはかなりの困難を極めます。女性用帽子で許してください。

お礼日時:2008/09/27 18:55

tinycat19です。


やはり、私が睨んだとおり、街の道行く人が、あなたの容姿に関して、コメントしているのでしょう。
今日、ブラックフォーマルを買いに、埼玉の商業都市に行きましたが、たまたま、駅に隣接する大デパートの売り場の店長が、たぶんあなたと同じく、中性的な魅力の女性でしたが、物凄く仕立ての良い、シンプルなブラックスーツをさばっと着こなして、物腰も裁けていたけれど、かっこよかったです。それから、物凄く知性的で、センスがよかったですね。お洋服をデパートで、そういう知性派の女性にアドバイスしていただきながら選べば、改善するのでは。
驚くことに、その人が瞬間的に勧めるお洋服は、どれも私に似合うのです。すごい手腕だと思います。
結局、候補に挙がったお洋服を参考にしながら、同じ路線をもう一つの大手デパートで見ました。そちらの方が、セールをしていたのと、ブランド(ハーディエイムス)が、ミセス向きで余裕があったのから、十九万位するものを半額以下で手に入れました。
でも、私が今日、素晴らしいスーツを手に入れたのは、最初のデパートのあの店長のおかげがあったからです。
ブラックスーツ一つとっても、個性がないようで、似合うもの、そうでない物が、試着してみると歴然です。似合うものなら、物凄く綺麗に見えます。
同じく、デパートで、似合うお洋服を知性とセンスある店員さんにアドバイスしていただきながら、手に入れてください。
二番目のデパートの方は、暖かい感じの年配の方でしたが、その人も素晴らしいと思いましたが、最初の方は、男性的でありながら、すごく知性的で判断力も素晴らしく、特別に美しく見えました。
生まれつきの顔立ちなどではありません。美しく見せるのは、知と技です。
服飾をもっと研究されて、街行く人を振り返らせてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>やはり、私が睨んだとおり、街の道行く人が、あなたの容姿に関して、コメントしているのでしょう。

そうでしょうね。容姿以外に接点はないですから。

>十九万位するものを半額以下で手に入れました。

服に金をかけないのが敗因の一部かもしれませんね・・。

お礼日時:2008/09/27 18:51

文面から見てもしっかりしてそうな人だと思うので、なぜそんなことを言われるのか(普通じゃありえませんし)考えて見たのですが、酷いことを言いますが、一番それっぽいなと思ったのは女装した人に見えるんだと思います。

すいません。一回スカートよりジーンズとか男性が着ててもおかしくない様な服装をして外出して見てはどうでしょう。それでなにも無かったらきっと理由はそれだと思います。あとこういう場合は精神科医は向いてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「酷いことを言いますが、一番それっぽいなと思ったのは女装した人に見えるんだと思います。すいません。」

別にひどくはないです。事実「男が化粧して歩いている~~」って昔、知的障害の人に叫ばれたことがあるくらいです。男に見えるからじゃないと言われていろいろ変えたのですがまだ不十分みたいです。

「一回スカートよりジーンズとか男性が着ててもおかしくない様な服装をして外出して見てはどうでしょう。」

ひどいことを言うのは若い奴が多いですが、年寄りは年寄りでじろじろ無遠慮に見ますので、スカートのほうが一発で女だと分かるようなんですね。

お礼日時:2008/09/23 19:21

>外見が中性的


お顔立ちがですか? ならば武器にもなると思います。
ファッションから来る理由なら変えていけると思いますよ。
ボーイッシュにしたいかガーリーな感じが好きかとか、タンスをひっくり返して研究してみてください。

>髪型が短い
ベリーショートの女性もすごくかわいらしいですよ。
色を明るめにしてみるとかどうでしょう。
清潔感を第一に。

>身長が高い
2メートルあるわけではないでしょう?(だからってきもくはない)
パンツスタイルか、そろそろブーツにスカートでもいいかもしれませんね。

>姿勢が悪い
なら、姿勢をただしましょう。
軽く胸をはって、頭のてっぺんから糸で吊られているイメージがいいです。

>表情が暗い
朝晩、鏡を見て自分が一番きれいに見える表情を研究しましょう。
その表情を顔の筋肉に覚え込ませるいきおいで。

>いつも一人で歩いている
ひとりで歩いているひとのほうが多いんじゃないですか?
デートスポットとかなら珍しいかもしれないけど、それでも変なわけではない。


最後に。
「気持ち悪い」とか言う人はざらにはいません。
小学生くらいなら、もう「きちゃない」とは言いません。
それにもし言われたと思ったとしても、理由を聞きに行く必要はありません。
疑心暗鬼がいちばんよくありません。
「あの人が言ったかも」「この人も言うかも」を耳を澄ましているから、聞こえないはずのものも聞こえるんです。
ポータブルプレーヤーを買って、音楽でも聞きながら歩いてください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「ポータブルプレーヤーを買って、音楽でも聞きながら歩いてください。」
いつも耳栓しめて歩いてます・・・が、あれはあれで危ないです。他人には勧められないですね。
 

お礼日時:2008/09/23 19:18

明らかに被害妄想だとおもいますが・・・



周囲の人があなたとは無関係のことで会話の中で『きもい』とか使っているだけで、あなたのことなんかまったく意識していないと思います。

みずしらずの人に対していきなり『気持ち悪い』なんていう人を35年生きてきてみたことはありませんし、ざらにいるということはありえないですね。

ただ、あなたとは全然関係ない会話をしているところに、突然あなたから『どこがきもいの?』と聞かれたら、さすがにあなたのことを不気味な人、気持ち悪い人だと思うことだとおもいます。

ただ、こんなこと言っても理解してもらえないとしか思わないでしょうね・・・。なんか被害妄想だとわからせてあげる方法があればいいんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「みずしらずの人に対していきなり『気持ち悪い』なんていう人を35年生きてきてみたことはありませんし、ざらにいるということはありえないですね。」

見ず知らずの人間を意図して傷つける言動を吐く人は確実に存在してます。
事実、「きも」という言葉が聞こえたらそっちを向いたら、向こうもこっちを哂いながら見ていた・・・などということは日常茶飯事です。

お礼日時:2008/09/23 19:16

医師は、その程度のことを言って、薬を変えるだけですか・・。



それは、あまりに現代を知らなさ過ぎると思います。「うざい」という言葉すら知らない先生なのでは・・。

思考的内向性が強い人は、口に出しませんが、外交的なタイプだと、言うと思います。
医師に真実を聞かせるために、録音機で録音しましょう。本当に言っている場合もあると思います。善悪は別にして。

それから、ボーイッシュなタイプだと思いますが、思い切ってパンツスタイルにしては。中途半端にロングスカートなんか履いているから、?と思われるのだと思います。
ジーンズなんて、かっこよくスキニータイプで履きこなし、Tシャツでも着ていたら、男?女?という想像を掻き立てられなくて済むと思います。
私自身、この世にこんな人がいるんだわ、と思うほど、酷い容姿の人が働いているのを見たことがありますが、内向的な性格なので、とうとう真実はいえませんでした。
しかし、真実を言ったほうが良い場合もある、とも思います。
正直に言ってもらった方が、本人も言動に気をつけるし、とにかく美しく見えるように、気を配ります。
皆さんの良識で、暗黙になっているのもよくないと思います。
正直な言葉を言われても、身だしなみに気を配る、良いチャンス、と考えたほうが、あなたのためです。
何でも、プラス思考に捉えましょう。まずは、真実の言葉を録音、医師に聞かせ、対策を練る、先生までも良識の暗黙は良くないと思います。
フランクに、ファッションや身だしなみに対する意見を個人的に求めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「思考的内向性が強い人は、口に出しませんが、外交的なタイプだと、言うと思います。」

子供・若い女・性格悪そうな若い男、というのは街で見知らぬ相手でも言いたければどのような言葉も平気で口に出して言うと思っています。
相手を傷つけて嬉しいという感情があるのではないかと思います。

「Tシャツでも着ていたら、男?女?という想像を掻き立てられなくて済むと思います。」
胸が無いのでその手のトップスだとますます中性っぽくなります。

「正直な言葉を言われても、身だしなみに気を配る、良いチャンス、と考えたほうが、あなたのためです。」

身だしなみレベルの問題ではないような感じもするのですが・・・。

お礼日時:2008/09/23 19:14

医師の言うとおりです。

知り合いならまだしも、単なる通りすがりの人間に対して、
相手にわかるような声でキモイ、汚いなどと言う人は極めて稀です。

間違いなく被害妄想です。しっかりと病院に通って直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「知り合いならまだしも、単なる通りすがりの人間に対して、
相手にわかるような声でキモイ、汚いなどと言う人は極めて稀です。」

極めて稀ということは無く、高校生とか結構いるんじゃないかと思っていますが・・。妄想ならいいのですが、どうしてもそう思えないときも多いです。見ず知らずの相手でもはっきりと聞こえよがしに「きも~い」と言って大笑いしている姿が目の裏に焼きついていますが。

お礼日時:2008/09/23 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A