プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1等でタバコデカールの張替えがお約束ですが
すでにコーティングされたミニカーに関して,
どうやってデカールを張り替えるのでしょうか?
タバコデカールの代わりにバーコードなどが張られていますが
その上からデカールを張るわけにも行かず・・・。
どなたかご存知でしたら,お教えください。

A 回答 (1件)

ミニカーに関しては良く分かりませんが、スケール物(飛行機やAFV物)のプラモデラーです。

デカールをうまく貼った場合、中々の密着力で剥がすのに苦労しますね。これはプラモでも同じ事が言えます。一番簡単なのはデカール面にセロハンテープは貼り付けて、引き剥がす方法がありますが、デカール保護の為にクリアコートをかけてあるとこの方法も効果がありません。そこで荒療法として、カッターで削り取る方法もあります。デカール面にカッターの刃を垂直にあてて、削り取ります。ある程度剥がれた所で、水ペーパー(600番程度)でサンペ掛けする事でデカールを剥がす事が出来ます。当然、塗装面が荒れますので、更に目の細かい水ペーパーで表面仕上げして下さい。800→1000→1200→2000番程度で大丈夫だと思います。水ペーパーは10000番以上まであります。(私の知る範囲では40000番まで知っていますが)その後、剥がれた塗装をエアブラシ等で塗装し、塗装面をサンペ掛け(1000→2000)をして、コンパウンドで磨いた後、デカールを貼って、エアブラシでクリアコート後、更に軽くサンペ掛け(4000番程度まで)し、コンパウンドで磨けばデカールの段差も消えます。とかなり面倒な事を書いてしまいましたが、デカール1枚でもこれだけの手間がかかると言う事です。一番いいのはデカールを貼り変えないことなんですが…。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答,ありがとうございます。
まぁ,確かにデカールを張り直さないのが一番なんでしょうけど
F1などは見栄えがぜんぜん変わってきますから・・・(^ー^;)
特にヤフオクなんかでは張り替えたモデルなども出されている方が多いので
買うよりは自分で・・・っと思った次第です。
多分,決定打というのはないかもしれませんが,参考にさせていただきます。
ありがとうございました。