プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。ラリーカーのプラモデルなのですが、デカールを貼り終え、これからクリア塗装を施す予定です。しかし、ボンネット(赤)に貼ったデカールの透明部分(端の余分なところではない)が白く浮いてしまっているような状態になっています。接着はしっかりとしています。水分もしっかり抜いたつもりなのですが、この有様です。この状態でクリアを吹いたら、このまま透明部分が白く浮いた状態で塗装されてしまうのでしょうか。研ぎ出しはやったことはなく、全て初めてなので、何が起こるのか全くわかりません。研ぎ出しはやるつもりです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

浮いてしまったデカールを貼り付けるには、

1-木工用ボンドを水で薄めて接着面に細筆で塗る。
2-水性ホビーカラーのクリヤーを少量の水又は少量のタミヤ アクリルカラー薄め液で薄めて接着面に細筆で塗る。
手っ取り早くするには、このどちらかをお試しください。
その前に、余分なデカール(水にしばらく時間をかけてノリが落ちた状態)を赤で塗装したプラ板などで貼り付けてどれがベストか試してください。
なお、しっかり定着させるために蒸しタオルなどでおさえましょう。
デカールの厚みを考えて研ぎ出ししないと削ってしまいます。注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、デカールの上から塗ってもあまり効果はなく、はがしてやり直しました。今回はしっかり密着させたつもりだったのですが、光にかざすとやはり白く浮いた感じです。しかし、前回よりはマシなので、クリヤがけに入ります。

下地につや消し塗料を使ったり、塗装面がざらつくと、そうなる場合がありますが。

心当たりは?。
また、デカールを水につけすぎると、接着成分が無くなって浮いてきます。

デカールを貼るのなら、下地はツヤ有りに。マークソフター/マークセッターを使った上で、圧着。

現状でクリアー吹いても、解決はしないでしょう。今からでもクリアー部分を切り取る位しか、解決方法はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きめのデカールだたので位置決めが難しく、接着の際に、ソフターでうすめた水を一滴垂らしながら貼ったためかもしれません。次からはそうします。