プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。hatsutです。
アルミニウム板をパーツに切り分け接合し、組み立てオブジェを作ろうとしています。半田ではなく銀ロウというものを使用すると聞きましたが、具体的にどのような材料が必要で、どのように作業するのか、ご存知の方はおられませんか?
実は…初心者なのですが。

A 回答 (5件)

♯4の者です、説明がたりなかったようですので、


補足します。
私が金属に対してホットメルトを使うのは、主に
建築模型のような、小さい物に対してです。
ボンドでは硬化に時間がかかるし、細かい工程を数多くこなすのに適しているからです。

強度の比較はしたことがないのでわかりませんが、
多分ボンドでしょう(硬化時間が長いから)。

比較検討されるなら、まず、ショップの方に相談するといいですよ、素材や接着剤などを挟んでやり取りすれば、基礎知識もえられるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ヒントをいただいたおかげで、ホームセンターへ赴き良い接着剤をみつけることができました。
結果、弾性接着剤というものを購入し、ようやく完成しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 13:02

もう遅いかもしれませんが。



小さいもので、それ程強度も必要でないのなら、
ホットボンドという手もあるとおもいます。
大きさも、値段も、接着剤もいろいろあります。

ピストル型で、スティック状の接着剤を熱で溶かしながら付けるものです。
ホビ-屋さん、ホームセンターなどで、よく売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ピストル型で、スティック状の接着剤」というのはもしかするとロウソクのロウみたいなのを入れて使うものですか?それなら近所に売っていました。ちなみにそれと接着剤とではどちらが強度があるのでしょうか…。

お礼日時:2002/12/26 15:10

こんにちは



接着面積があれば二液エポキシ系、瞬間系の接着剤も有りだと思います
代表的なメ-カ-で用途別に色々あります
http://www.threebond.co.jp/ja/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初に訪れた金物店で「銀ロウ」と聞いたので、その方法しかないと完全に思い込んでいました。なるほど、エポキシ系…。溶接するより余程私向きな気がします。ホームセンターへ行くことにしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/25 11:14

わたしも工作好きですが、難しいみたいでチャレンジしたこと無いですね~。


アルミ、ロウ付けなどの検索でたくさん検索できますよ。
かく言う私は、知り合いの鉄工所でアルゴン溶接してもらっています。
アルゴン溶接機はよほどの知り合いでないと貸してくれないでしょうし、
熟練も要ります。
余りホビーユーズ向きではないですね。

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/kitt/kitt2/knight1.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はこれ、アルミ板から三次元の物を作るという、ある学校の課題なんです。「~切り離して接合するなど…」と簡単に書いてあったことから、既にパーツ分けしてしまっていて、なんとかくっつける方法をと探していたら、金物店で「銀ろうじゃないとつかないよ」と言われ…。
アルミの接合がこんなに大変なことだと初めてわかりました。

お礼日時:2002/12/25 11:04

普通の溶接機でやっていた気がします。


溶接棒はアルミ用です、銀ロウかもしれません。
銀ロウは銅の溶接に使うものと思っています。
溶接の電圧がスチールより低く、やや難しかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問の経緯は上の方に同じです。本当に難しそうなので私には無理そうな気がします。また、銀ロウも意外と値が張るので驚いています。
学校課題のためにわざわざバーナーを購入するのも何やら納得がいかない…。
簡単にできる接着剤を探してることにします。

お礼日時:2002/12/25 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!